どうしたらいいかわかりません。 以前、こちらでご相談した,,,

さん
回答数
3

さん

どうしたらいいかわかりません。
以前、こちらでご相談した、ゆと申します。その節は、暖かい言葉をいただいて、本当にありがとうございました。体調を崩す日が続き、なかなかお返事できなかったことを心苦しく思っていました。

DV家庭に育ったことを今年のはじめに自覚し、実家をでてカウンセリングに通っています。7月頃から体調を崩し、カウンセラーの方にご相談したところ「カウンセリングが順調に進んでいる証拠」と説明され、診断書をとって仕事を制限することを勧められました。
もともと、両親は精神科のことを「キチガイ病院」(こういった言葉を目にして不快に感じられたら本当に申し訳ありません)と平気で呼ぶような人たちで、両親がおかしいとわかっていても、やはり、診断書をとることには抵抗がありました。また、出世コースと呼ばれている部署にいることもあり、迷いは強かったです。しかし、体調はともかくメンタル面ではカウンセリングの効果を実感していましたし、とにかく毎日ぼーっとして、仕事でも迷惑をかけていて、これ以上迷惑はかけられないし、こんな私にきちんと対応してくれている職場に対する責任として、適切な治療を受けなければならないとも思いましたので、通っているカウンセリングルームに併設されている精神科に診療に行きました。
ところが、この精神科の先生の対応があまりに酷く、ショックでぼろぼろの状態です。一言話すたびに話を遮るうえ、「で、なんて書いて欲しいの結局?仕事行きたくない人は適応障害だよね」と。家庭のことでカウンセリングを受けていますと最初から話しているし、私のカウンセリングシートも手元に持っていたのに.......。いわゆる「うつ病は仕事サボりたいだけ」みたいな偏見を、先生自身が体現しているように感じました。
そういう扱いに対するショックはもちろん、今まで信頼していたカウンセラーさんのことも疑わしく思えてしまい、もうどうしたらいいかわからず、死にたい、という気持ちでいっぱいです。古い自分の考え方も、カウンセリングで身につけた新しい考え方も信じられず、また、精神科や心療内科に対する不信感も湧き上がってしまい、自分の治療法がわからない(診察までに2週間待ったこともあって、ようやくこれでわかるんだ、という期待も強かったのです)というパニック状態です。もう死にたい。自分のスイッチを切りたい。それしか考えられません。

相談

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんばんは。

今回のことで、悲しく辛い体験をされましたね。その辛さは如何ばかりかと心中お察しします。

精神科に限らず、医療職に勤めてる方の中には症状に悩まされている方に対して親身になって今後を一緒に考えようとする人もいれば、自己満足やお金のこと、業務をこなすことしか考えていない方など色々いらっしゃいます。

後者の方が担当となると、不信感が大きくなりますよね。
今回が正にそのパターンだったと思います。

相談者様には選ぶ権利があるので、別の担当医にしてもらう、別の病院を受診する、ちょっと時間をおいてみる…等、選択肢はあります。良ければ考えてみてください。

ゆさんの心の傷が少しでも癒されますように。

質問者のコメント

回答いただき、ありがとうございました。
「カウンセリングに行くのも怖い、もう死ぬしかない」という衝動が日に何度も襲ってくるのをなんとか乗り越え、多少気持ちが整理されました。
産業医の予約を、明日に取りましたので、そちらで今の状況と、今後の治療方針に悩んでいることを相談してみます。

なつ
なつ
さん
なつ
なつさん

あまりにも酷いことを言うお医者様ですね、驚いてしまいました。
ご家族の仰ることもお医者様の仰ることも間に受けなくて良いと思います。ゆさんの感じている苦しみは事実です。
誰かと話す余裕が出たら、電話窓口のような所に話を聞いてもらうのもありかと思います。ゆさんの気持ちを汲んでくれる方と出会える事を祈っています。

上手いことを言えなくてすみません。ゆさんは悪くありません。それだけお伝えしたくて回答させていただきました。

質問者のコメント

ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか土日を乗り越えられました。
パニックに何回も襲われたため、週のはじめからもう、ぐったりしているのですが、なんとか生きて治療を続けたいと思っています。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ひどい目に遭われましたね…
心中お察し申し上げます…

ぴよすけさんのおっしゃるように、酷い医療従事者やカウンセラーが存在するのも事実で。

どうか、これに懲りずに、セカンドオピニオンにチャレンジできますように。
今度こそ、よい施術者に巡り会えますように。

質問者のコメント

ありがとうございます。産業医の予約をとったので、明日、相談してみます。
こうして、気持ちが言語化できるようになったのもカウンセリングの成果.......と思う一方で、仕事に支障がでるほどの副作用があるのに、きちんとした精神科医に繋げないカウンセラーってどうなんだろう?というのが、今一番もやもやしています。