誰にも言えないので、深夜に垂れ流させてください。 幸せ,,,

いばらさん
回答数
2
いばら
さん

誰にも言えないので、深夜に垂れ流させてください。

幸せに生きる事ができません。

私は物心ついた頃から自分に対して否定的でした。情緒も昔から不安定だったと思います。それでもその頃は自殺願望を抱く程ではありませんでした。ただ何となく、自分は落ちこぼれだとか、自分はこの家の子じゃないんじゃないかとか。そういった被害妄想を常にしているようの子供でした。

それから多感な年齢に色々あって、いつしか自殺願望を抱くようになりました。たぶん、中学生くらいからだと思います。何となく、「虐げられているなら死んでしまった方が世のためではないか」みたいな事がスタートだったと思います。

今では、そんな感情と付き合い初めてそろそろ10年になるかという所です。
いつの間にか、私は私が幸せに生きようとする事を嫌うようになりました。
鬱々と日々を諦めながら生きる事が心地よくなりました。
そして諦めながら日々「死んでいないだけ」の状態で生活するようになりました。

そうして生きていく中で、私の中で自殺願望とは
「希望のない生活から自分を救ってくれる光」となりました。
一寸先も後ろも左右も真っ暗な人生から、死ねば解放されると信じるようになりました。

でもこの国、他人に迷惑をかけずに死ぬことなんてさせてくれないですよね。
それが私の悩みです。
自宅で死んだら事故物件だし片付けも大変だし。街中に住んでると野山へ入ろうなんて考えられません。海も近くにないし。
しばらくの間誰にも見つからないようなところで、ひっそり死んで気付かれないまま朽ちていきたいのに。
それを許してくれそうな環境が今のところ思いつきません。

こんな事を悩み続けているのも苦しくて、解放されたくて、死にたくて、やっぱり死ぬ方法を悩み始めて、また苦しくなっての繰り返しです。

本当は、私だって友人や両親やその辺の人達みたいに未来に希望を抱いて、やりたいことを沢山持って、将来について考えながら、幸せに生きて行きたいです。幸せである自分に疑問を持たずに生きて行きたいです。

でももう結構な年齢までそんな諦め切って生きてくると、もう普通の生き方なんてわかんなくなります。
また苦しくなります。その繰り返しです。


ごめんなさい、ただやたらながい文章で。
頭を整理しながら打ってるので支離滅裂でもあると思います。
ごめんなさい。

つぶやき 自殺願望

回答一覧

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

私もあなたによく似た症状と気持ちがあります。
パーソナリティ障害で調べてみると、少しだけ気分が楽になるかもしれません。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

blacklily_dollさんこんにちは、回答失礼します。
「楽に生きたいのに、その方法が分からなくて延々ループしてしまう」んですね。それはとても辛いですよね。

物心ついた時から自分に否定的という事ですが、自分以外の人から否定されたり、逆に褒められたりする事に偏りはあったでしょうか?
自尊心や自己肯定感というものは、幼い頃に周囲から受けた評価が大きく影響するところがあるので、もし悪い方向に偏りがあったのだとしたら、それも原因だったのではと思います。

希死念慮(自殺願望)に関しては、「色々あった」事がきっかけのようなので、それもきっと辛い思いをされて来たのだと思うのですが、もしかしてblacklily_dollさんは、それらの事を「仕方の無い事だ」と思ってこられたのでは無いでしょうか。

「仕方がない」にも「社会がクソだから仕方ない」とか、「周りが悪かったから仕方ない」とか色々あるのですが、blacklily_dollさんは過去のつらい事を、全て「私が〇〇だから仕方がない」と自分のせいにして処理してしまってはいませんか?

もしそうでしたら、それらの負担を全て自分で背負ってしまっている事になるので、その重たい荷物を一つずつ整理していかなければいけないかもしれません。
それはきっと1人では難しい事だと思いますし、辛ければ無理に思い起こす必要もありませんが、「自分は悪くなかった」「全部あの人たちのせいだ」といった風に、自分以外に少しずつ色んな責任があった事を認めていって、その先に楽になる道があるのだと思います。

それから、文中にもありますが、blacklily_dollさんは、「本当は幸せに生きていきたい」と思っています。これはあなたの本心です。「解放されたい」というのは、「楽に生きたい」という事で、blacklily_dollさんは「本当は死にたくなんて無い」のです。
まずはこれがあなたの本心である事を、楽に生きたいという事を、忘れないでください。

それから、もし、ここに投稿することで少し落ち着いたり、気持ちの整理が出来るようでしたら、こちらはそうした投稿をする為のサービスですので、引け目は感じずに、使いたい時に好きなだけ使って良いと思います。

普通の生き方、というものはこの世には無いですが、blacklily_dollさんが望む生き方に近づくにはどうしたら良いか、答えは出なくても、友達にも言えない事を、ここで聞いたりしていって生きていくのも良いと思います。

ここに投稿したこの一歩が、楽になる道に続きますようお祈りしております。