自殺の前に誰かに電話をすることについて。単純に疑問に思う,,,

りこさん
回答数
3
りこ
さん

自殺の前に誰かに電話をすることについて。単純に疑問に思うことがあってみなさんのお話を聞いてみたいです。
私は自殺未遂を何度かしたことがあるのですが、その時に誰かに電話をして思う事を伝えようと思ったことがありません。その気力と勇気がありませんでした。ですが物語や人から聞いた話だと、誰かに電話をする方が多いというか言い方変ですが相場なような気がします。
辛く苦しい気持ちの中、人に電話をすることによってどのような気持ちになるのでしょうか?

相談 自殺 うつ病 自殺未遂

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私自身は、辛いことがあると猫のように誰もいないところに籠りきりになりたくなるタイプですので実感ないですが。

他の人々の中には、苦しいとき誰かに胸のうちを吐き出したくなる、きいてほしくなる、タイプがあるようです。
そういう人が、電話するんだろうと私は思ってます。。。

得鳥羽のい
得鳥羽のい
さん
得鳥羽のい
得鳥羽のいさん

私は一種の「賭け」みたいな気持ちで恋人に電話を掛けました。相手からしたら迷惑きわまりないですが。死ぬ前に私の存在を強烈に刻み込んでやりたいと思ったんですよね。
電話に出てくれたら死なないでみよう、出なかったら死んじゃおう、みたいな。

……ちなみに、相手は折り返しですぐ電話くれました。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私自身は3回ともわざわざ家族が居ない時間を見つけて自殺未遂起こしたので感情的には分かりませんが、ある程度の推測は出来ます。多分電話をする人は死にたく無いと死にたいの狭間でシーソーゲームが激しく行われているのだと思います。その生に繋がる為の無意識のSOSが電話だと思います。これから死にますと電話口で話しても恐らくは心のどこかで助けて下さいと必死に叫んでいるのだと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません