大卒という学歴を諦めるか。 今は休学中です。4年生の始まり,,,

えらばれぼっとさん
回答数
3
えらばれぼっと
さん

大卒という学歴を諦めるか。
今は休学中です。4年生の始まりから休学しています。残り授業はの15コマくらいと卒業論文です。

最近やっと欝っぽさがなくなり身の回りの最低限のことができるようになってきました。希死念慮はあります。

大学をやめる気マンマンだったのに、就職の求人欄を見ながら悶々としています。田舎なので条件が大体が短大か専門卒以上です。もちろん選ばなければ学歴不問だって沢山あります。

復学して卒業するための学費は1年間150万
専門学校に入り直すなら2年間で350万


勉強したいことがあるかと言えば特になし。それなら専門は行くだけ無駄な気がします。


最初は退学して社会に出て働いてみて、それから興味のあることが見つかったら自分のお金で学校に行ければと考えていましたがそう簡単なことではありません。半年間引きこもっていたので動こうとするとすぐ精神的なストレスが体にでてしまいます。

復学するにも、学ぶ内容に興味がなくなっているかもしれないし、いっそ同じ系統の他の大学に転入とかも考えましたがそれも同じな気がして。文系に行きたいけど理系から文系に行くことは難しい。多分。

書いてて全部言い訳じゃないか思いながらなにか他に選択肢がないかと思って書き込みました。

もし同じような体験をした方、もしくは聞いたことあるとか、大学じゃなくてもこういう選択肢もあるのでは?といったご意見などがあれば知りたいです。思いつきでもなんでもいいのでよければ教えて下さると幸いです。

相談 進路 大学 就職

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

追記です。度々失礼します。
先ほどは私の思った事を書きましたが、知人に近しい人物が居たので少しご紹介します。

私の同学年の友達には、「大学を卒業したけれども何になる事も受け入れられず、カウンセリングで自分を変えながら家族に養ってもらう生活を続ける人」と、「頼れる身寄りが居ないので自立して働かなければという思考に囚われブラック会社でボロボロになる⇒療養⇒転職先がブラック⇒療養を繰り返している人」というタイプの2人が居ます。どちらも、私の大切な友人です。

前者の友人は家族に恵まれていたので療養にゆっくり専念できており、今も、アルバイトはしていないですが、その事で過度に自分を追い詰めたり、自責する事も無いので精神的には安定している方です。

後者の友人は幼少期に親に辛く当たられた名残で「普通(いい子)でいなければ」という強迫観念が強く、「社会の負担になるなんて!」とフルタイムで自立する事に拘っていたのですが、医師に隠してダメな精神状態でバイトにうっかり合格して病状を悪化させた事に凝りて、最近はようやく「時短勤務で少しずつ社会に貢献しよう」という考え方になってきています。頼れる身寄りが居ないので、今は生活保護で1人で暮らしています。

私は自尊心が強靭だったのと単純に運が良かったので、高卒で「まあホワイトではないけどブラックと言ったら今の日本では叩かれる程度の会社」に入社して、正社員を8年ほど続けていますが、上記2人の事を「かわいそう」だとか、「甘ったれ」だとか、そういう風に思った事は「1度もありません」。

後は、逆に「私なんかが正社員の立場になるのは嫌だ」という理由で、ほぼフル並みにバイトで身体を酷使しながら働いている知人も1人居ます。

えらばれぼっとさんの周りには、もしかしたらそういった人は居なかったり、居ても見えなかったりするかもしれませんが、社会には模範とされている生き方から降りて生きている人も沢山居ます。私はたまたま正社員をしていますが、それも運が良かっただけだと思っています。

あなたが何を大事にするのか、どう生きたいのか、一度書き出して整理する事をオススメします。楽な方向へ進めるようお祈りいたします。

質問者のコメント

Rむぎむぎさん
回答ありがとうございます。

幸いなことに環境には恵まれていて自分で進路を選択することはできます。

就職については当初はフルタイムで働くことを理想としていましたが家族からもとりあえずアルバイトから始めてみたら?といわれたのでとりあえず何件か求人の問い合わせをしたところです。

続きます

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

初めまして。参考になればいいなと思って僕の意見を少し書かせていただきますね。

御自身の進路に関する目標が特に決まってはいないものと推察しましたので、この段階では復学を検討しておいてはいかがでしょうか。僕の経験だけの話ではありますが、意外と「大卒だから〜」と職場で言及されることが多いので、大卒という肩書きを得ると割り切って卒業を目指し余裕がある時に進路について考えてみる、という流れで進めていくのが良いのではないかと愚考します。
社会に出てからやりたいことが見つかったりする事がありますが、大卒の肩書きがあれば選択肢を選びやすくなると思っておけば良いかと思います。車の免許と似たような感じです。なので社会に出ることを焦る必要はありません。
もし興味がある事やりたい事が見つかったとすれば、その時に迷わずそちらに舵をきればいいと思いますので、復学前に目標が定まり大学を出る必要も無いと思えば退学してしまうのも選択肢です。学歴と知識は選択肢に幅を持たせるための武器なので、あって損は無いですが選ぶ道が決まっているなら無くても良かったりします。
ここまでいろいろ書いておいてなんですが鬱傾向で負担が大きいとの事なので進路の心配をする事自体あまり良くないです。先の心配をしていると精神面の回復に支障が出るので気を楽にする時間を作るようにしてみてください。娯楽など好きな事に没頭するでもありです。
1社会人としては、仕事なんて生活費と遊ぶ金を稼ぐ手段でしかないので不快な思いをしたりあまりに自分に向いてなかったりしなければ何でもいいと思っています。正社員だから良いとかフリーターだから悪いということもありません。生活できれば問題無いです。ブラック企業にだけ気をつけて他は割り切ってしまうのもありだと思いますよ。


いろいろ書きましたがまずは御自身の精神の健康を優先させてください。精神面が安定しないと何もできないです。あまり重く考え過ぎず、リラックスする時間を取ってみてください。
他、気になることなどあれば訊いてください。応えられる範囲で、とはなってしまいますがなるべくお力添えできるよう努力しますので。
進路選択の参考になるような事を書けたかはわかりませんが、何かの役に立てれば幸いです。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

えらばれぼっとさん こんにちは、回答失礼します。
卒業後の進路を悩んでいる、という事なのですが、過去の回答などから察するに一人で暮らされている訳では無さそうなので、身内の方はどのように思っているのでしょうか。

勿論進む先についてはえらばれぼっとさんの気持ちが大事な訳ですが、人によっては身内の反対などで無理矢理道を決められたりもするので、その状況(金銭的な面など)も現実的に考慮する必要があるのではと思います。「休んだ方が良い」と親御さんに提案されたとの事ですので、えらばれぼっとさんの意見や健康を尊重してくださる方々に囲まれていらっしゃるのでしょうか?

その上で、1つ疑問なのですが、就職する場合の想定はフルタイムの正社員をご希望なのでしょうか。「進学」vs「正社員」という思考に見受けられたのですが、アルバイトなどの経験が無いと過去に書いてあったので、今もバイトをしていないとするならば段階を飛び過ぎているのではと感じます。過ごされている環境によって制約があるのかもしれないのですが、まずは「フリーターを目指す」という様な形は難しいのでしょうか。学歴を「諦める」という表現もあったので、何か、プライドなど拘りが御座いますかね?

私自身、高卒で進学希望が無くそのまま社会に出たので大学のシステム自体がよく理解できていないのですが、そもそも今の大学に進学した理由というのは、「卒業したら正社員だ!」など漠然な物でも、何かビジョンがあっての事だったのでしょうか。

これは批判的なものではなく、単純に、「ビジョンを達成できなかった事」に「悔しさ」や「負い目」といったものがあるのならば、その後悔を背負ったまま生きるのはあまりにも辛すぎると思うので、まずそこをいくらか払拭した方が良いかなと思います。(親の期待に応えられなかった、など)

何というか、今の社会のシステムが全ての人間に適しているものでは無いので、世間一般の道を基準だと思うとそこからズレた時にストレスが増えてしまうので、「社会が私に適合してない」くらいに何処か楽に思った方が良いのではと思います。(それを憎む方向にいくとまた趣旨が変わってきてしまうのですが)

もう少し視野を広げて、自分の楽な、確実に段階を踏めるビジョンを構築した方が無理が無いのではと感じます。

質問者のコメント

私が大学卒にこだわるのはお給料や昇進などです。まだそこまではとても遠いので早とちりというか、考えすぎなところもあると自分でも思っています。あとは勉強するきっかけが欲しいって感じです。きっかけがないとできないならしなければいいのに、ですね

とりあえず今のところはアルバイトをして保険と年金を自分で払えればと思います。