うつの影響があるのか、聴覚過敏な気がしています。 好き,,,

メイさん
回答数
1
メイ
さん

うつの影響があるのか、聴覚過敏な気がしています。

好きで音楽のライブによく行きます。そこでの「音楽」は、音が大きいのにもかかわらず、耳が異常に痛くなるなどはありません。

ただ、街のざわざわした感じや、オフィスでの話し声(特に疲れてくる夕方になると気になるかもです)は結構キツい。

耳栓をすると、かなり快適になります。

うつ病のかた、聴覚過敏の症状も出ているかたいらっしゃいますか?
耳栓をする以外の対策や、もっと酷くなってきた場合、どこのお医者さんにかかればいいでしょうか。ストレートに、耳鼻咽喉科?
たぶん、精神科の主治医は取り合ってくれません。。

相談 うつ病 聴覚過敏

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
うつで聴覚過敏と視覚過敏があります。耳栓いいですよね。

前に医師(精神科)に訴えて、頓服にリスペリドンと言う液剤を出してもらいました。
副作用?使い心地?のほうが気になるので、あまり使っていませんが…感覚過敏に効くお薬もちゃんとありますよ。
どうしてメイさんの主治医は取り合ってくれないのでしょうか?

たぶん、自分の好きな場の音や聴きたい音なら平気なんだと思います。
普段から少しでも苦手な音がより大きく不快に感じるのではないでしょうか。
ネットで調べると、カクテルパーティ効果と言うのがうまく働いていないと出てきます。
ぜひ調べてみてください。
耳鼻科で検査は受けてみたほうがいいと思いますが、検査して耳や聴力に異常がなければ脳の問題だと言われて他の病院を紹介されると思います。

質問者のコメント

ありがとうございます。
感覚過敏に関するお薬もあるんですね。

主治医は、「抗うつ剤の離脱症状かも?」という症状(めまい、シャンビリ)を訴えたときに、「それはないと思いますね、不安からのものだと思いますよ」と言われてから、「うーん」と思い始めてしまい。。。