不安定になるとココのページに来てしまう私。 もうすぐ新,,,

ありんこさん
回答数
4
ありんこ
さん

不安定になるとココのページに来てしまう私。

もうすぐ新学期が始まります。

最近は夢にまで学校とクラスメイトが出てきて、勝手に学校をより恐怖に感じています。

自分の進む道を決める時が刻々と近づいています。
不登校になって3ヶ月も経ちました。
不登校直後から何度も何度か辞めるか辞めまいかと相談させていただきました。

学校に復帰し卒業し進学するのが良いのだとはわかっています。
なのに学校が怖くて足が向きません。

高卒認定試験を受けて、大学に行きたいと話した時、学校の先生からサポート校を勧められました。

調べたところ年間約100万かかるみたいで。
予備校やサポート校の知識ゼロの私は金額の大きさに驚くばかりでした。

親に迷惑かけたくはない(もう既に迷惑ばかり)と不安になり。
バイトしないとと思って、まずバイトできるのだろうかと不安になり。

私はなぜ学校に行けなくなったのかを考え直し。
進学校の勉強に取り残されているような過度の不安、対人関係のストレスが主な原因なのですが、これはわがままで甘えなのだと思うようになりました。

なら、学校に行かなくてはならないのではないか。
甘えて逃げてそんな事は許されない。
きっと逃げても後悔と苦労の連続だと思いました。

こんなことを考えても学校に行きたくない私は人として終わっている、と思うとまたまた死にたくなってしまったので、気持ちを落ち着かせるために書かせていただきました。

不安定で文字が読みにくい所もあると思います。
同じことをいつもいつもすいません。

相談 うつ病 不登校 将来不安

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
ありんこさんのご家庭の収入面がわからないので難しいのですが、もし頑張れば出せる金額のお宅と仮定して考えてみると、娘が家で一人「学校行けない辛い死にたい」となり続けているほうが親御さん的には心苦しいんじゃないかなと思います。
サポート校の話、他に通信制や単位制の高校もありますし、親御さんに相談だけでもしてみたほうがいいと思います。
28年度の不登校な高校生は日本に333万人いるそうですよ。
全然珍しくないですよ。

勝手な推測ですが、ありんこさんは学校行きたくないけど辞めたくはないんじゃないかと感じました。
ここにいるからわかりませんが、不登校から復帰した方の話も聞いてみるといいかもですね…。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

両親ともう一度話し合ってみようと思います。

333万人という数字を見て、私だけじゃないんだなと思うことができました。
ありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

また、お邪魔致します。

鬱病のタグがあるので、あれから、病院には行かれたでしょうか?
学校に行ける状態なのかどうかは、医者に診立てて貰わないと、甘えなのかほんとに心のエネルギーが枯渇していて不可能なのか、ご自分では判断しようがないと思うのですが。。。

予備校は、国立大に行くよりも授業料が高いですので、ご家庭の懐事情がわからないとなんとも言えませんが。
それよりも、学校よりももっと、かつかつな雰囲気になりますので、それに耐えられるか?です。
不登校の理由が、単に人間関係なら大丈夫でしょうが、進学校の雰囲気にあてられたのでしたら、チョッと通うのがキツイかもしれません。

通信制のなどの方がいいも知れませんね。
そういうものを続けるにも、模擬試験や進路相談などの精神的な山場に対峙する為には、医師のサポートは不可欠ではないかなぁ?っておもいますけれども。

よい決定に踏み切る勇気が出ることをお祈りしています。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

決断するのに大変役立つアドバイスありがとうございます。

自分なりに考え直して、まず両親に伝えてみようと思います。

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

不躾ではありますが失礼します。

怖い想いや不安を抱えて悩んでいる貴方が「甘えている」とは思いません。嫌な事があって怖くなってしまい、そんな自分や周りがどうしようもないと感じて立ち竦んでしまっているという状態なのかなと推察します。
ゆっくり落ち着いて、選択肢は他にもたくさんある、と知識を得ることから始めてみてはいかがでしょう。いや、既にそれを求めてここに書き込まれているのかもしれません。
既に他の方が選択肢を提示してくださっていますし、それ以外にもまだ選べるものはあるはずです。退くも兵法ですし、寄り道脇道回り道も全て道です。迂路が結局近道になることすらあります。
御自身の心の負担に気をつけながら焦らずに行きたい道を選んでください。そうすることは恥じゃないです。



質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

眠りぬこさんの言う通りの状況です。
自分ではどうしていいか分からず、相談を重ねています。

心に余裕を持てる道に進めるように、考えます。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

甘えでも逃げでも結果良ければそれで良しです。
別にあなたの人生の目的はその高校へ通うことではないはずです。

ところで私は高校を中退して定時制へ移り、そこではゆるくやっても学年トップになれたので推薦で前の高校から進めなかったであろうレベルの大学へ入りました。
金と労力をかけずに進学したいならコスパはかなり良いのでおすすめです。
もちろん全国的に名の通った難関校を希望するなら予備校とか行かないと難しいでしょうが。