相手の為に何かしようと思っても、いつも独り善がりになって,,,

ランランルーさん
回答数
3
ランランルー
さん

相手の為に何かしようと思っても、いつも独り善がりになってしまう。相手に却って気を遣わせ、苦しめて一方的に搾取してしまう。彼の自分の要望をはっきり言わない奥ゆかしさと、私の人の気持ちを読めないASDっぽい所が、最悪の相性なんだろう。似たくない所ばかり父に似てしまった。消えてしまいたい。

相談 コミュ障 独り善がり

回答一覧

ランランルー
ランランルー
さん
ランランルー
ランランルーさん

追記
復縁した彼氏の事です。皆さまのお陰で復縁できました、ありがとうございます!

KY
KY
さん
KY
KYさん

復縁できてよかったですね!

「復縁ドッグ」のサイトも助けになったようでなによりです。

お互いの相性がよくないように思えてしまっているようですが、お互い違う人間なので、コミュニケーションがうまくいかないのはある意味当然でしょう。

それでもお互いの気持ちを尊重しながら理解し合っていくのが恋愛だと思っています。

「ベストパートナーになるために」(ジョン・グレイ著)という本があるのですが、男女の考え方の違いについて詳しく解説しています。

もし時間があったら読んでみて下さいね。

ランランルーさん達が幸せな恋愛をできるように祈っています。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

復縁できたんですか!よかったですね!

『相手の為に何かしようと思っても、いつも独り善がりになってしまう。』
どうしてこのようなことになってしまうのか?
ご自分の性格うんぬんの前に。
先ずは、「どういうことを」「どういう風にしてしまった」から「どうなった」ということを考えてみるようにしましょう。
すると、「あ、ここでこういうワンクッションがあったら防げたかな?」等ということが見えてきます。

今回のお悩みに関して考える原則的なこととして「相手になにかをする前に相手に必ず確認をとることを習慣付ける」という点が挙げられます。

このときの確認の仕方は、コーヒーをお出しするときの情景を例えに考えると加減が分かりやすいです。
コーヒーを淹れたとき、いきなり他の人の分に砂糖やミルクを入れてしまわないものですよね?
必要かどうか訊ねて、必要ならそっと添えて出しはしますが、砂糖やミルクをいれること自体は本人の自由に任せます。
このように、人に何かをしてあげるときも、「全部」をしてあげるのではなく、その人のすることに「役に立ちそうなこと幾つか」に関してだけ、「必要かどうかを訊ねた上でそっと付け加えて添えてあげる程度」にすればいいのです。
このように「添え物のようなサポート」ですると、相手の人生・相手の自由の範疇に押し入ってしまうことは防ぎやすくなります。

そういった心持ちでされる親切は、自分も相手もさわやかになれる親切なのではないでしょうか?