数日けっこうモヤモヤとしていることがあります。 個人が,,,

眠りぬこさん
回答数
1
眠りぬこ
さん

数日けっこうモヤモヤとしていることがあります。

個人が特定されたりするといけないので詳細は伏せます。
後輩(女性)が一度会っただけの付き合いの浅い男性と食事に行き、酔い潰れてホテルで…という話を聞きました。
そういう話はネットでいくらでも見かけるのでありがちなことと思っていた僕は、前日に念の為として酒で不覚をとった人の話や飲み物に気をつけること、睡眠導入剤のことや仕込まれた場合の症状などを話し気をつけた上で楽しんでおいでと送りました。僕も男性なので恋愛感情には疎いものの男性の性欲がどのようなものかは知っているのでやや口煩かったかもしれません。
後日数人で一緒に食事をした席で女性の先輩がその辺りをつついたので事の次第を聞いたという流れでした。
本人は気にせずあっけらかんとしていましたし、友人や先輩も殴られたりとかしなくて良かったねと概ね安心した感じ。
僕も本人がさして気にしておらず、無事で帰ってきてるので安心はしたのですが、身近な人まして可愛がっている後輩がそんな事になったという動揺から立ち直れていない部分があります。僕がその手の話に耐性が無いせいかもしれません。それなりに気をつけるよう諭した上でのことなので責任を感じることもないのかもしれませんが忸怩たる思いもけっこうあります。なかなか頭から離れず、頭をよぎると動悸を感じたり心臓を掴まれたような感じになるので、余程動揺しておりそこから戻れてないみたいです。
先日大層なこと書いてはいたのですが、実際のところこの有様なので不甲斐なさを感じずにはいられません。
かなり久しぶりにここまで動揺してるので正直振り切る方法が見つからない状態です。気晴らしに運動しても頭から離れません。

このように動揺した時どのようにして立ち直っているのか経験談などいただけると有難いです。

長々と失礼しました。

相談

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私の考えはかなり冷たいのですが、他人は他人の人生を歩んでいるのでそこまで介入する必要は無いと思います。そこまで抱え込んでしまうとキリがありません。未成年でしたらどこかしらに相談に行くべきですが、もう成人している大人なのですから彼女なりに責任を取る必要があると考えてしまいます

質問者のコメント

ありがとうございます。
本人はさして気にしておらず、未婚母などになる可能性も低いとのことなので様子見つつ気をつけるようには言ってみます。感受性豊かで真摯な子なので何かあった時大変かもしれないと僕が一人で気を揉んでるだけの空回りな感じでもあります。
冷静な御意見いただいたおかげで少し落ち着いた気がします。いつもありがとうございます