投稿を読んでいると、ひどい医師やカウンセラーのせいで病院,,,

ダメじゃないさん
回答数
0
ダメじゃない
さん

投稿を読んでいると、ひどい医師やカウンセラーのせいで病院に不信感を抱いている方が多いなと感じています。
世の中そんな医師やカウンセラーばかりではないこと、信じてほしいです。

私は今日診察に行ってきたのですが、弱い自分に打ち勝てなくて、なかなか生活リズムに関する悪習慣を断ち切れないと言うような相談をしました。(詳細はぼかしてます)
先生は
「いやぁ僕にも少なからずそういうところがあるなぁと思って笑ってしまいました」
と言いながら笑っていました。
文字だけで伝えるのは難しいですが、別に馬鹿にした感じの笑いとかではないです。
「先生でも難しいのかぁ〜それなら私が難しくてなかなかできなくても仕方ないよなぁ」
と心の中で思い、安心しました。

男性ですが患者の気持ちを理解してくれようとするし、きちんと共感もしてくれる。
しかし、ならぬものはならぬとはっきり言ってくれる先生です。
まだこの先生が私の担当になってから一年ぐらいしか経っておらず、最初の頃は不安定になっている時に先生の「ならぬものはならぬ」によって少し傷付いてしまったこともあったのですが、今ではそこも含めやはりいい先生だと思います。(その時は病院のスタッフがフォローしてくれて、先生の特性について教えてくれました)
世の中には自分と100%意見が合致する人がいないのと同じように、いつもいつも先生から100%望んだ答えが返ってくるわけではないです。
他人ですから、そこは折り合いつけないといけないと思います。
たまに「自分の主治医は世界一の名医だ!」と信者のようになっている人も見かけるのですが、私は正直そこまでとは思っていません。
ただ、曜日制の病院の中でこの先生だけ患者数が異常に多く混むので、それだけ多くの人たちに信頼されているんだと思います。

なんだか淡々と報告のようになってしまいましたが、「ちゃんといい精神科もあるんだよ」ってこと、知ってもらいたかったです。
合わない病院や医師に当たっても、諦めないでまた合う病院を探してほしいです。
傷付く気持ちはよくわかりますが、過度の一般化はあまりよくないと思います。

拙い長文、失礼しました。

つぶやき

回答一覧

回答がありません