あまり大層なことは言っていないのですが、ストレス発散にま,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

あまり大層なことは言っていないのですが、ストレス発散にまた考えをアウトプットさせてください。
私含め、今色んなことに疲れている全ての人たちに向けて。
そんなの言われなくても当たり前だよって思われるかもしれない。まぁいっか。

今日も本当に疲れた。
何もしないで家にいても疲れる時は疲れるのに、PMSを重ねて、外に出て活動して、苦手な面談を1時間もすれば、そりゃ疲れるよなと思います。

疲れるって、本人の自覚あるなしに関係なく、がんばっていると言うことの証なのではないだろうか。
「疲労度=がんばり度」
毎日あまりがんばってなければ、それほど疲れない気がする。
何事にも疲れやすい人は、何事にもがんばり過ぎてしまう人なんだと思う。
がんばり過ぎって言うのは、周りと比較してよりがんばってるかどうかでなく、本人のキャパシティに見合っているかどうか。
そしてたぶん、疲れやすいメンヘラ(生きづらい人たちを総称して)は、常に何かで少し埋まっているんだと思う。
メンヘラでない人たちにはない「何か」。
キャパシティはよくコップの水に例えられるけど、例えばACなら、常に家族や親のことでいつも少しがんばっていて、いつも水が少し溜まっている。
病気や症状のある人なら自分の気分に左右されるので、いつも水が少し溜まっている。
何で溜まっているのかは、メンヘラそれぞれでまた違うけれど、それで普通の人と同じことをしようとしたら、そりゃ普通の人より疲れる。
そしてその水が空っぽになることはないから(ACは克服すると空っぽになるのかな…)、普通の人と同じように休んでも元気にならない。
だって、いつも普通の人より疲れてるんだもん。
少しと書いたけど、少しじゃないかもしれない。人によってはキャパシティの大半を占めていると思う。
例えとして水とは書いたけど、油やヘドロや鉛かもしれない。

今はまだ働けないでいるメンヘラは、たぶん自分のキャパシティに仕事が入る隙がまだないんだと思う。それに気付いてほしい。
あなたのキャパシティは何で埋まっているのか。いつも何にがんばっているのか。
はっきりとは思いつかないかもしれないけど、何かにがんばっているんだと言う事実に気付いて、そしてがんばっている自分をほめてあげてほしい。
もちろん働いているメンヘラも、普通以上に日々がんばっていること、ほめてあげてほしい。
本当によくやってる。すごいえらい。

疲れやすいのは別に甘えとかじゃない。
本当に甘えている人と言うのは、自力で何もがんばっていない人のことだと思う。(それがいいか悪いかは置いといて)
リスカODギャンブル等に走るのは、自分のキャパシティに見合わずがんばろうとしているからではないですか。
死に向かいたくなるのは、自分のキャパシティを超えてがんばり過ぎて、もうがんばりたくない・がんばれないからではないですか。
がんばっている自分を認めて、たまには思う存分甘えさせてあげてもいいのではないですか。(がんばり過ぎるのを意識的に少しやめると言う意味で)

結局何が言いたかったかと言うと、私もみなさんも、今日も本当にお疲れ様でした。
今日も生きててくれてありがとう。
今日も仕事や学校や部活やバイトに行けたなら、もう超がんばってますよ。やばいです。
ご褒美はご自分のお金の許す範囲で、忘れずにあげてくださいね。

まともに読み返していないので誤字脱字があるかもしれません。
本日もまとまりのない読みにくい長文、失礼しました。

つぶやき がんばると言うこと 疲れやすい

回答一覧

a_human_debri
a_human_debri
さん
a_human_debri
a_human_debriさん

考えのアウトプット、とても良い取り組みだと思います。
疲労度=がんばり度。ハッとしました。
やはり、大事なのは自分の言葉でまとめられるようになることなんだなと。
私もやってみようと思います。

質問者のコメント

コメントありがとうございます…。
私は色々と無駄に考え続けてしまうので、どこかで区切りをつけて発表?記録?しておくと、気持ちも少しすっきりして止まります。
a_human_debriさんも普段たくさんがんばってるから、ミスも起こるんだと思いますよ…!