こんばんは。 私は、先日精神科を受診しました。 軽いうつ,,,

あーさん
回答数
3
あー
さん

こんばんは。
私は、先日精神科を受診しました。
軽いうつ状態と診断され、最初にもらったエビリファイが合わず、今はレクサプロという抗うつ剤(?)を処方されています。
今週の火曜日に3回目の診察が終わりました。

ですが、私は自分でインターネットで調べたところ、全般性不安障害か境界性パーソナリティ障害だと思うのです。
うつ病も併発する場合があるらしいので、これからの診察で分かるのかもしれないですが、いろいろと不安なのでできるだけ早く治したいです。

症状としては、将来のこと、人間関係のこと、バイトのこと、学校のことなど、全てのことが不安になります。
気づくと何か考えて不安になっています。
そのせいで授業や友達との会話なども集中出来ず、夜も薬がなくては眠れません。

また、人と親しくなるのが怖いです。
バイトでも、先輩や同僚などと少し仲良くなると行きたくなくなってしまいます。
彼氏もいますが、彼氏のことも信用出来ません。楽しく遊んでいても急に不安になり、この人もいつか行くなってしまうんだというとてつもない不安と恐怖に耐えられなくなります。そして彼氏に怒ったり泣いたりして喧嘩になってしまいます。
2、3時間返事が来ないと不安になったり、2日会わないとイライラします。

ほかにも頭痛やめまい、ご飯があまり食べられないなど色々な身体症状もあります。

これは本当にただのうつ状態ですか?
自分のことをコントロール出来なくて辛いです。

これは何なのか。
また、このことを先生にはなんと伝えればいいのか。

教えてください。よろしくお願いします。

相談 うつ病 全般性不安障害 境界性パーソナリティ障害

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
どの様に医者にお伝えしたか分かりませんが貴方のこの文章をそのまま医者に見せてみたらいかがでしょうか?
私の鬱は極鬱だったせいか他の人に対象が向かうことはありませんでした。また、人間不信にも繋がりませんでした。先ほどの質問を医者に見せてそれでも変化がない様でしたらセカンドオピニオンを貰うのも手だと思います

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
先日診察があったのですが、やはり誤診ではないかと申し出るのは怖くてできませんでした…。
やっぱり、うつ病ではこのようなことはないのですね。
診察で極度な不安があったり、人間関係のことなどを相談したのですが、薬が変えられただけでした。
セカンドオピニオンも視野に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

あーさん、おはようございます。

専門家ではないので、何とも言えませんが…。
キツい言い方になりますけれど、ネットの情報からの自己診断は良いとは思えません。
前に書いていたら申し訳ないです。

頭の中に「この病気なんじゃないか」という思いがあると、本当に伝えなくてはならないことを話さないままになります。
そうすると診断をするために必要な情報がズレたままになり、本当に必要な治療が受けられないかもしれません。大袈裟な言い方ではありますが…。

早く治したいと思われるのでしたら、何の病気かを考えるのではなく、今困っていることをそのまま伝えることの方が大事ではないでしょうか。
メンタルの疾患はすぐに診断が出ないこともあり、現状はうつ状態の判断なのかもしれません。あーさんの困っていること(情報)が集まれば、変わることもあると思いますよ。

キツいコメントをしてしまい、申し訳ありません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私もこの文面そのままを医師に伝えてみた方がいいと思いますよ。

娘が全般性不安障害なんですけれども、なんにもないのに突然不安なことを思いついて胸や胃がキューっとなるのがしょっちゅう起こるそうです。

鬱は二次障害的に出てきている可能性も捨てきれません。

治療は医者に一方的にしてもらうことではなくて、患者も共に行うものですので、気がついた点が出てきたらいつでも率直に伝えていくといいと思いますよ。

質問者のコメント

いつもご回答ありがとうございます。
まめさんを含めみなさんの回答を見て私もそう思ったのですが、やはり申し訳ないような気がして見せることはできませんでした…。
症状のことは細かく言ったのですが、ほとんど変わらず、薬もあまり効きません。
他の病院に行くことも考えてみようかと思っています。
ありがとうございました。