ただつぶやきたいだけでお返事はなくてよいのですが、大学を,,,

はるきさん
回答数
6
はるき
さん

ただつぶやきたいだけでお返事はなくてよいのですが、大学をもう一年休学することになりそうでそのためには大学の先生に会わなきゃいけないのがすごく面倒くさくて憂鬱です。メールの文面を考えて送らなきゃいけない今の状態が非常にストレスです。

本音を言うと早くやめてしまいたいです。でも、周りからは「あと卒論だけなのだから」と反対されます。卒論が書けていたら
こう何年も困ってないのです。
ただ自分でも、やめたところで将来への計画があるわけでもありません。

ひたすらに心が重たくなるばかりです。


話は変わりますが、部屋が汚くなってきてやばいのですがせっかくの休日なのに片付けようという気が起きません。
そろそろ冷蔵庫の中の生鮮食品が悲鳴を上げる頃です。自炊しようと買ってきたはずなのに…。


それから言うとお風呂に入れていません。一週間は経ったでしょうか?この状態で今日人と遊びに行ったのはなかなか自分でもひどいと思います。
そして歯を磨けていません。三日くらいでしょうか?明日は歯医者なのですが。


放っておくとすぐこんな状態になります。
人間生活にとんと向いてないのです。
精神疾患云々の前に怠惰な性質が治りません。
ツイッターを何時間も眺めたりするやる気はあるくせに。

長文乱文にお付き合いいただきありがとうございました。ただの愚痴でした。

つぶやき

回答一覧

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

自炊してるんですね!えらい!

学生さんの気持ちは私はよく分からないので、そこは他の方におまかせします。

私が良くやってる思考停止レシピは、
冷蔵庫の中身をとりあえず一口大に切って水で煮て、味をつけるのです。

カレールーを入れると謎カレー
コンソメで煮て謎スープ、
そこに牛乳を入れれば謎ミルクスープ。
和風ダシと味噌入れて謎汁です。

具を切るのが面倒なら、キッチンハサミで肉は切り、ピーラーで野菜を剥くのがいいかな?
豆腐やキャベツなんてちぎって入れればいいのです。

使い切れないようなら、冷凍してしまうのが良いです。
じゃがいも、こんにゃく以外はそのまま冷凍しても致命的に不味くはならないですよ。煮てスープにすれば食べられます。もやしなんて袋ごと冷凍で大丈夫です。

なお、卵はヒビさえ入っていなければ1ヶ月ぐらい持ちます。
牛乳は持たないので、スープにするか、プリンの素買ってプリンにするか、農家の人にごめんなさいしながら捨てましょう。

質問者のコメント

今日やっと二週間ぶりくらいにキッチンを片付けて自炊ができるようになったところです。
これから鍋を作ろうかと思っています。

もっと自分の中で自炊のハードルを下げて包丁とまな板を極力使わない洗い物の少ない料理に挑戦したいと思いました。

意外と食品ってもちますよね(笑)

23iufb
23iufb
さん
23iufb
23iufbさん

不眠やうつ症状で休学寸前の大学生です。来年度から睡眠障害を理由に休学する予定で、今週は最後の試験期間ですが、勉強する気もありません。キャパがとうの昔に足りなくなりました。本当は後期から休学すべきだったけどとりあえず頑張ろう精神で、結果頑張れませんでした。
勉強しない試験期間は時間が膨大にあるのに部屋は汚いです。風邪引きたくないからお風呂は入るけど歯磨きはあんまりできません。ご飯は面倒で、学校行かない日は食べてません。
試験勉強しないんだから、もう春休みみたいなものなのに、夜は不安感で眠れないし朝は起きれません。1限の授業はほとんど諦めました。復学後、再履します。クラスの子たちも一年会わなくなるし学年ずれるから実質お別れですが、なんの感情もわきません。

勝手に自分語りの返信してごめんなさい。共感したので書いてしまいました。私のようなやつもいます。身の回りのことに対して怠惰なのは自傷の一種ともいわれますよね。そんな気もします。

質問者のコメント

自傷の一種と言われてなるほどと思いました。リスカやODなどの苦痛を伴うことばかりが自傷とは限らないのですね。

私が言える立場にはないですが安心してゆっくり休むためにも少しでも規則正しい生活ができるようになりたいですよね。
ちょっとずつやって、できた日には自分をほめて、できない日でも自分を責めすぎずにマイペースにいこうと思います。

のの
のの
さん
のの
ののさん

はじめまして。
私もかつて鬱と摂食障害で休学をして、その延長で退学しました。
その時、なんどか担当教諭にあって話をしなさいということがありましたが、結局行けずじまいでした。
投稿者様のご様子を鑑みると、行けないのも仕方ない時期なのではと思います。
何事にも波や時期があります。健常者ですら。なんらかの精神疾患がある場合はなおさら、生きていることだけで精一杯、という時もあります。
そういう時は、生きているだけ、生きて一日を過ごしたことだけでも、自分を褒めてあげてください。
少なくとも私は、それだけでも素晴らしいことだと思います。
そこから始めて、お風呂に入ったら、歯を磨けたら、掃除をできたら、そのたびによく頑張った、と深呼吸してください。
他人は当たり前にできているのに、なんて自分を卑下したりしないであげてください。
幸いよいお友達もいらっしゃるようなので、内と外、両方から自分を味方してあげてくださいね。

質問者のコメント

お返事読ませていただいて自分を甘やかすようなことはよくするのですが、その反動か褒めることはあまりしていないと思いました。
今は一応働いて一人暮らしもできてるので自分の中では調子よくいってたのですが、ここ数日の調子が良くないみたいなので最低限教授にメールだけでも送るのはやって、あとは残りの休日をゆっくり休みたいと思います。

ももんが
ももんが
さん
ももんが
ももんがさん

気持ち、よくわかります。
ひとまず、10秒でできることから始めてみるのがおすすめです。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

今日会った知人にも「まずは小さなことから…」というアドバイスを受けました。
最初から完璧を求めてしまうのは私の悪い癖だと思います。

「10秒でできること」、ちょっとずつ実践してみたいです!

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

母子共々不健全な家庭の子供でしたが、ひとりだって生きてます。とぼけた頭は無責任なんですね。辛さがさぞ理解できました。

質問者のコメント

Bashicuさんはきっと頑張って生きてこられた方なのでしょうね。
私はよくとぼけてると言われるし、私のように甘えてる人間は許せないかもしれません。
でも、私とは違い身の回りのことがしたくてもできず本当に悩んでる方もいらっしゃいますのであまり攻撃的にならないで欲しいです。
とぼけてると幸せそうに見えるかもですが実際問題つらいとは思います。私はもっとしっかりしたかったです。

色子
色子
さん
色子
色子さん

こんにちは。私も大学生なので、先生へのメールのストレス、分かります…!会うのはもっと体力が要りますのでメールが1番ですけど、目上の方へのメールってしんどいですよね…。

片付けもなかなか体力いりますよね。一箇所だけと決めていても、次はあそこもここも…と気になってもうエンドレスってなりがちですし…。でもそう思えていることがもう素晴らしいです。
「あとで片付ける箱」で、でっかい箱を用意してそこに散らばっているものだけ放り込んでおいて、気になった時だけそこから取り出したり片付けたりしてみるのはどうでしょう?

人間は休める時に休んでおいた方が気持ちも休まっていいと思います。突然やる気って出てきたりするので、その時に少しだけでもやってみることができるといいですね!

質問者のコメント

目上の方へのメールは文面を考えるだけで時間がかかってしまってそれを想像してまたやる気が出なくなってしまうのです…。大変ですよね。

あとで片付ける箱面白いですね。
とりあえずつっこむのはありかもしれないです。

今日はなんとかお風呂に入れました。ちょっとずつ頑張ります。