もう家が苦痛です。(少し長いかも) 私はADHD持ちのうつ病,,,

おしゅ茶さん
回答数
2
おしゅ茶
さん

もう家が苦痛です。(少し長いかも)

私はADHD持ちのうつ病の大学生ですが
休学しています。
そして動けないほどのだるさと強い眠気で寝てしまうことが多いです(医者には相談済み)
自殺未遂あり。入院もありです。(入院時に目の前で殴り合いを見てトラウマになった)

ある日私が夕食後寝ていたところドン!という思いっきりドアを蹴飛ばされた音で起きました。
部屋を出るとそこには母親「あんた何十分呼んだら起きる訳!?」正直、は?って思いました。
呼んでも来なかったら部屋に来ればいいのに、しかも何十分とか絶対嘘だろ。と思いつつ
「どうしたの?」と聞くと「早くお米といでよ!」と怒鳴られました。

そしてとごうとしたら説教が始まりました
私は過去自殺未遂で1回救急車に運ばれ、2度入院経験があるのですが、
「もうお前はとっとと入院しろ(入院がトラウマになったこと知ってる)」
「お前を見ているとむかつくんだよ」
「お前が救急車に運ばれたから救急車の音聞くと過呼吸がする(した事ない)」
「お前より私の方が何百倍も辛いんだ」
「お前は甘えている」「早く死ね」
「お前を殺して私も死ぬ」など3時間ほど暴言を言われていました。

小さい頃から両方の親に暴力と暴言を受けていたため怒鳴られると考えがぐちゃぐちゃになり、声が出なくなります。そのせいで親の問いに答えられないともっと怒鳴りつけられます。

その日はなんとかそれだけで済みました。

が、次の日に親が夕食を作ってくれず自分で作ろうとしましたが体がだるかったため父親にコンビニでパスタを買ってきてもらいました。
そしたら母親が激怒
「なんで自分だけ買ってきて欲しいもの頼む訳?私も夕ご飯食べてないんだけど!」
しかし母はなにかお刺身のようなおつまみのようなものを食べていたため大丈夫かなと思ったのです。

その事を伝えたら「あんたにいつもなにか買ってきてあげてるじゃない!意地悪だ」と怒鳴られ睨まれました。

お酒を飲むとちょっとした事ですぐこのように怒鳴られるのです。
父も助けてくれません。見て見ぬふり。
祖父母の助けも求められません。
入院もトラウマがあるし、金銭面的にきついです

やはり自立して一人暮らししかないのでしょうが今の体調(しかも椎間板ヘルニア持ち)と体力と精神では働けないし、一人暮らしも無理です。

もう私は母親の言う通り母親に殺してもらうしかないのでしょうか

とても毎日怯えながら暮らすのはしんどいです
将来に夢も希望もないです
どうすればいいでしょうか?

相談 ADHD 毒親 自殺未遂

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

文面を読んでいると、毎日怯えながら辛い日々を送られていること、相談者様の望む生活が難しい環境であることが伝わってきました。今日までよく耐えてきましたね。入院生活も色んな方がおりますし、おっかなかったですよね。

うつの症状は重いように思いました。通院は現在もされておりますか。通院されている場合は、今後、現在の環境を変えていきたい旨を伝えてみるのも良いかと思います。お医者様を通じて、精神福祉士さんや作業療法士さんの協力を得られるかもしれません。

一人暮らしでなくとも、支援を受けながら自律した生活は出来ます。
例えば、住宅型のグループホームなんですが、少人数で一般的な住宅のような環境で生活が出来ます。
ここで生活する人は、精神疾患等ある方が多かったりしますが、薬でコントロール出来ていたり、症状が安定している方が生活するので、落ち着いて生活出来ると思います。
また、訪問看護等の支援も受けられる可能性もあるので、日々の不安や不調時の対応もしてもらえます。

自律した生活には、ある程度の症状の安定を求められます。
自律した生活を目標にしつつ、お医者様とどうその目標を達成出来るか、安定化を図っていくか一緒に考えてみるのも方法の1つかなと思いました。

相談者様の望むコメントでなかったら、ごめんなさい。参考になれば幸いです。

質問者のコメント

コメントくださってありがとうございます。
とても嬉しいです!グループホームのことは知らなかったので勉強になりました。お医者さんと相談して考えてみようと思います☺️

なのたま
なのたま
さん
なのたま
なのたまさん

こんにちは匿名ですが失礼します。
文面見させてもらいました。相談者の周りの大人の圧力が相談者の心を苦しめてしまっているのを他人でありながら感じます。
私の友人も少し違った境遇ですがそれに似たようなケースにあった場合があります。
親が病気について認識が甘い事、親の子への配慮がなっていない事それらが積み重なって今につながって来てしまったと考えます…
私の友人は一度関係を断つ(シェアハウス)を試して見たのですが、相手と自分の境遇が似ていることから意思疎通でき、ワンステップ踏み込めたこともありました。
今ではのびのびと生活を送ってるみたいです。
もし、シェアハウスや前者の方の回答を参考にする時は必ず誰でもとは言いませんが1人でもいいので 友達、信頼できる方、もしくはSNSの同じ趣味趣向がある人に相談して見てください。少しでも重荷を自分背負わないでください。長文失礼しました(^^)