緊張、恐怖と不安をコントロールできません。激しい胃痛にも,,,

ダアジリンさん
回答数
3
ダアジリン
さん

緊張、恐怖と不安をコントロールできません。激しい胃痛にも襲われます。皆さんのしのぎ方を教えて下さい。

20歳の大学生♀です。心療内科などを受診したことはありませんが、大学の学生相談室で月に一度、精神科医の先生と面談しています。高校時代に自律神経失調症と診断されたことがあります。

冒頭に述べましたような不安、恐怖、緊張に突然襲われて胃がギリギリ縮むように痛むようになったのはここ1,2週間ほどのことです。
特にアルバイト前や、夜眠る準備をしている時に起こることが多いです。その時考えていることとは無関係に、突然ざあっと不安に呑まれ、音が遠くなり、身がぎゅっと縮こまる気がします。ベッドに寝転んだ瞬間に目が回り、シーツにしがみつくようなことも時々あります。

●思い当たる原因のようなものたち
去年末からなんとなく朝起きられない、服やメイクを決められなくて遅刻する、など講義の欠席が増え、しかしながらそれに対する危機感もぼんやりしていたことから、単位が心配になって大学の学生相談を利用し始めました。
講義内容がさっぱり分からないまま、試験が今週に迫っていること(試験範囲も分かりません)が目下気がかりな出来事ではあります。(自分の事なのにあまり現実感がありませんが…)
また、今月新しく飲食店でのアルバイトを始めました。ブラックバイトだった個人経営の塾の講師を辞めてから、1年以上間が空いてのアルバイトです。
塾は、「社会人としての常識を教えてやる」と上司に厳しく言葉遣いやマナー、気配りなどを叩き込まれ、深夜を過ぎるまでの居残り叱責や、生徒の前で怒鳴られたり、無給の長時間労働などで心身の調子を崩したことから、限界を感じて辞めました。
それ以来、「自分にはとても働くことなんか出来ないのではないか」「ミスばかりで周りに迷惑をかける世間知らずだ」「人前に出るのが怖い」という思いがずっと心の中にあります。
今のアルバイト先ではまだ怒られた事もなく、同僚も優しい人ばかりのように思えるのですが、アルバイトの直前は毎回毎回、とても強い恐怖を感じます。胃がフワフワして、顔からサアっと血が引いて、ドリンクを注ぐ手は勤務中ずっと震えっぱなしです。何も怖がることはないのに、とは思うのですが、どうする事もできません。
最近はアルバイトについて考えるだけでも不安が襲ってくるようになってきて、文章を書いている今も、段々胃が潰れてくるような感覚がしてきています。

●質問内容
皆さんは、外出先でコントロールできないような強い緊張や不安に襲われた時、どう対処していますか?
これから職場に行かなくてはいけないのに、手が震えて脚がどうにも動かない時はどうしていますか?

来月の学生相談で相談してみようとは思っているのですが、それまでの間、参考にさせていただきたいです。乱れた長文で読みづらいこととは思いますが、どなたかお答え頂ければ幸いです。

相談 アルバイト

回答一覧

おれんじ
おれんじ
さん
おれんじ
おれんじさん

ブラックアルバイトの経験から、アルバイトに対する恐怖が大きくなってしまったのでしょうか。
再度アルバイトをされる勇気、素晴らしいです。

それでも不安を抱えながらのアルバイトはしんどいかと思います。
アルバイトをやめず続けたいと思われているなら、同僚が優しい人が多いとのことなので、ダアジリンさんが抱えている不安を上司や同僚に伝えた方がいいのかな~と感じました。

私個人の経験ですが、周囲に不安や緊張を隠そう!とがんばっていても裏目に出ることが多かったです。
なので、失敗をして自信をなくす・・・みたいなことを防ぐためにも、周りに不安をさらけ出した方が楽に働けたかなと思います。

私は飲食店でのアルバイト経験はありませんが、手際のよさが求められていると思います。
周囲に注意されていない限り、仕事はきちんとこなされているのだと推察します。

手足の震えについては、無理に止めようと思わなくてだいじょうぶです。
押さえようとするほど震えがひどくなるので、
「あぁ震えてるな~」と客観的にながめてみたり、
「震えてる方がうまくいくかも」と考え方を変えてみたりすると気持ちが楽になります。

最後に、工夫をしても緊張や不安がおさまらずどうにもならない時はアルバイトをやめちゃってもいいと思います。
いちばん大事なのは、心身共の健康です、仕事なんかでそれが再起不能になっては元も子もないので・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。

質問者のコメント

温かい回答、ありがとうございます。
自分の体調について他人に話すのは気が引けてしまう方なのですが、機を見て相談してみようと思います。
震えているのを自覚すると余計に慌ててしまっていたので、一呼吸置いて客観的になれると良いですよね。心に留めておきます。
軽い気持ちで応募したら採用されてしまったアルバイトなので、いざとなったらまた変えよう…とは思えています。お気遣いもありがとうございました!

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

大学も行って勉強もしてえらい!

仕事前につらいの、分かりますよ。
私はもっぱら喉にストレス玉ができるタチですので、仕事前に一服しながらキレートレモンをグッと行って「よっしゃー!」って頬を打って気合い入れるのが定番の儀式でしたね~
酸っぱいものが自分には良かったです。

あとは、出勤前にどっかでモーニングを食べてましたかね。
空腹はやはり良くないです。

要するに自分にご褒美を上げてたのですが、仕事の後でなく前なのが個人的にはオススメかなと。
仕事終わったら帰ってすぐ寝たいし…

ところで、塾って大学生バイトの定番なのかもですがおっしゃる通り大変ですよ。
私はやった事が無いですが、たぶん、やりたい人も多いんではと…

しかし、都会の飲食店はなり手がいなくて人手不足で大変なんですよね。
ダアジリンさんのような日本語が達者な学生さんが来てくれるだけでホントありがたいと思いますよ~

ドリンクや食べ物を落としさえしなければ大丈夫ですよ。疲れてると手元に力が入らない事があるので、そこだけ注意しましょう。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

ぼくは一口何かのんで、履き物乗り換え、突っ走って寝ます。さようなら。