昨晩相談した彼氏と別れました。 色々とアドバイスいただい,,,

ダメじゃないさん
回答数
0
ダメじゃない
さん

昨晩相談した彼氏と別れました。
色々とアドバイスいただいたのに、なんだかすみませんでした。
お互い限界だったようです。(前々回、一番初めにここで彼氏について相談をしている時点で既に限界だったのかもしれないと思います)

あまりない機会ですし、せっかくなので移りゆく自分の心を観察してみました。
自分ではなかなかおもしろかったです。

別れを承諾してすぐに自分の中でこれまでの不満や怒りが爆発し、「ああ私はこれほどまでに相当今まで我慢してきたんだ」と自覚しました。ロケット発射時の噴射を思い出しました。
その後とてつもない開放感や爽快感に見舞われ、「ロケットが大気圏に突入する時ってこんな感じかな?」とか思ってました。
それならこの気持ちも長くは続かず、恐らくどこかに着陸するのだろうと。
それから疲労感を感じ、「自分はちやほやされたかっただけなのでは?」と思い、そんな自分の欲求を汚く感じモヤモヤし始め、そう言えば最近は精神的に調子の悪い母に対してちやほやして疲れて参ってしまっている自分を思い出し、「そもそも愛情とは何なのか?」まで考えを広げてしまいました。
ちなみにここまでの流れの中で、万人から褒められたいと思うのは少々問題だと思いますが、恋人に褒められたいと思うのはそれほどおかしいことじゃないと言う結論が自分の中で出ました。

明確な答えのないものをいくら考えても無駄だと思うのに、私の悪い癖でここまでくると自力で止めるのは難しいです。
こう言う時たまに見る、切れ味が鋭く、言いたいことをはっきり斬ってくれるような恋愛ブログがあります。
このブログ全てに「100%その通りだ」とは思うことはないのですが、7割ぐらいは納得して目から鱗が落ちます。
今まで元彼のことや、いい感じになりそうだった人のことで悩んだ時もかなりお世話になってきて、そしてまた今回もお世話になりました。

「色々と考えて自分を正当化しないように。ただ愛せなかった、それだけのことでしょ。」
「愛せないのは悪いことじゃなく、ただ相性が悪かっただけ。」
と言うような当たり前のことがはっきり書かれており、ぐるぐるとした考えがぷっつりと止まり驚きました。
どちらかと言えば、これまで別れず付き合いを続けてきたことのほうが「お気をたしかに!」と一刀両断されていたと思います。
客観視は大事ですね。

何はともあれ、別れてすっきりしました。
別れると言う結論で解決して終わったことなので、相手に悪いとか申し訳ないとか言う気持ちはいらないと思いました。
「相手の期待や思いに応えられなくて申し訳ない」と思うのは私の悪い癖で、応えられないのは仕方のないことだと。
完全に落ち着くまでまたぐるぐるすることがあるかもしれませんし、この先また同じことを繰り返すこともあるかもしれませんが、なるべく自分の気持ちに素直に生きていきたいです。
あぁ疲れた。しばらくはこれに尽きます。

つぶやき 恋愛

回答一覧

回答がありません