田舎に住んでいます。なんとなく近くの総合病院の中の精神科,,,

もちこさん
回答数
2
もちこ
さん

田舎に住んでいます。なんとなく近くの総合病院の中の精神科は通いづらい。(そういう大きい場所に行き、診察までたどり着けるか不安なため)と思い、精神科と内科のみの病院に通っています。その場所にはすぐになれました。お父さんに送り迎えをしてもらったいたこともありますが、もう大丈夫です。その病院には2年ほど通っていますが、最近親族が働き始め、その親族は通っていることを知っていたのですが、診察中に声をかけられて、羞恥心やよくわからない感情が芽生えました。ちなみに恋人もその病院で働いており、外来と病棟は離れているので会わないと思いますが、他にも知り合いがたくさん働いています。恋人は通っていることを知っています。

電車で一時間も行けばたくさん精神科や、もっとカウンセリングなど充実していると感じるのですが、勇気が出ません。
あまり知らない土地に行くのも怖い...
その病院に通うのが違った意味で怖いし、先生などにもなぜかいつもの自分のことを話せません。。。弱い安定剤を貰いに行っているだけのように思います。その安定剤のおかげで、気持ちが楽になったら呼吸も楽になります。きいているとおもいます。
対処療法・予防として。
たくさん悩みがあり、すみません。アドバイスなどあればおねがいします。。

相談

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

おはようございます。

待合室にいる間の話かと思ったら、診察中に声をかけられたのですね。それはビックリしますよね。

今後も診察中に声をかけられるのであれば、お医者様に相談する、ご両親を経由して伝えるのもいいと思います。病院内で知り合いの姿を見るだけでも嫌な気分になるようなら、病院を変えるのも視野に入れて考えたほうがいいかもしれません。(知り合いさんは勤務中なので、毎回声かけて話し込むことはないと思います。)

もし、違う病院に行こうと考えるのなら、可能であればご家族や恋人に付き添ってもらうのが方法の1つですね。

他の不安な点にもコメントしたい気持ちですが、これよりも長文になってしまうので、診察中のこと、薬についてのこと等はまたお悩み投稿して頂ければと思います。

このコメントが判断材料の1つになれば幸いです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
恋人に付き添ってもらうことも何度か考えましたがお互いに医療職で変則勤務でなかなか休みが合うとかがないです。恋人も自分の時間があるだろうと思うと...医者には一人で色々出かけるのは大切な一歩だよともいわれたこともあります。少しだけ頑張ってみようかなともおもいました。ありがとうございます。またお悩み投稿します。本当にありがとうございました。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
読んでいて思った事は幾多もの問題を抱えていらっしゃるというイメージです。
ひとかたまりにしてしまうと混乱してしまいます
山を登るのに一合ずつ登らなくてはいけないのにいきなり山頂を目指そうとしている危うさを感じます。
まずは何から問題なのかを書き出してみましょう。箇条書きが良いです。
箇条書き出来ましたらまた質問してみて下さい。
ここからは個人的な感想
親戚に声をかけられるのが嫌ですか?
私なら知り合いがいると思って心強く感じますが、その人には知られたくない、その人から精神科に通っている事を周りに知られたくないのでしょうか?精神科に通う事は恥ずかしくありません。親戚同士の心の機微と言うのでしたら何回か遭遇して慣れるか、本人と病院以外で話し合う場を設けて色々話し合ってみる事をお勧めします、恐らく杞憂だと思いますがそれでもそれが分かるだけで随分楽になると思います。
病院には守秘義務があります。周りの人には言うことはないでしょう。安心して下さい。
その病院が怖いと言うなら合っていない可能性があります。ただ、相談をお読みしている限り別の病院に転院するのは難しそうな状態ですね、医者に上手く伝えられないのならやはり時間があるときに紙に書き出してそれを診察の時に見せると良いでしょう。そこで症状が安定したら遠くまで出かけられるようになります。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。親族とにごしましたが、本当は母親です。最初に連れて行ってと頼んでついてきてくれたのも母でした。心強いとはなぜか思えませんでした。母は強い人なのでなかなか理解してくれているとは思えないからですかね。自分の気持ちノート、早速作ってみます。つぶやいたりなどはしていますが、医者に見せることが大切ですね。本当に参考になりました。本当にありがとうございます。