30代半ばにもなるのに生きる理由がわかりません。 やりたい,,,

tano1234さん
回答数
5
tano1234
さん

30代半ばにもなるのに生きる理由がわかりません。
やりたい事も好きな事もありません。
生きる事=労働して収入を得る、趣味を持つ、家庭を持つなど、これらすべて死ぬまでの暇つぶしでしかないのではないでしょうか?
暇つぶしを強要され、生きるためにお金を稼ぐ事が最重要になっている事に理不尽を感じ、すべてをやめてしまいたいけど、死ぬ勇気もありません。
このままだと仕事が出来なくなったらやる事がなく支え合える人もおらず、孤独死を待つのみです。
皆さんの生きる理由はなんですか?

相談 うつ病 死にたい 生きる理由

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

私の生きる理由は『自分らしく生きること』です。
精神疾患を抱えてる方は、性格もありますが、周囲によって発症のトリガーを引かれることも多いように思ってます。
家族、友人、恋人、クラスメイト、職場の人間…等から受けた心の傷を耐えて耐えて耐えた末に発症、といったような。(他にもあるかもしれません。)

それだけ周囲に振り回されたのですから、もう自分のために生きてもいいのかなって思ってます。
なので、この1年は療養を兼ねて、好きなだけ寝たり、ちょっと働いてみたり、遠くへ旅に出たりしてます。

相談者様は『やることがない』と仰っておりましたが、それはうつ病からくる部分もあるかもしれません。そのことに関して、困ってるのであればお医者様に相談するのもいいと思います。

相談者様の意にそぐわない内容でしたら、ごめんなさい。
長文、失礼しました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
「自分らしく」の要素がなかなか自分から出てこず、やりたい事を探すのに苦労していますが、わがままに生きてみる事を意識したいと思います。
ご自愛くださいね。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

「人生に何をわれわれは期待できるかが問題なのではなくて、むしろ人生が何をわれわれに期待しているかが問題なのである」
というような一節がフランクルの『夜と霧』にあります。
生きる意味や喜びは何かが(誰かが)母乳のように勝手に与えてくれるものではありません。
人生に意味を問うても無意味なのかもしれません。
世界はあなたのためにあるのでも、私のためにあるものでも、誰かのためにあるものでもなく、ただ虚しく存在しているだけです。
自分なりの役割を発見し、それを精一杯こなすことでしかこの虚しさは報われないのだと思います。
役割とは、どんな些細なことでも自分がやらなければ差し当たり他の誰もやらないであろうことです。

私の場合は今のところは家庭を穏やかに維持するのが第一の役割だと思っています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
人生に意味を問うても無意味で、ただ虚しく存在しているだけという言葉にはっとしました。
無意味ならば考える事をやめ、前向きになれるようがんばりたいです。
ご家庭が穏やかに続かれる事を祈っております。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
綺麗事なのであまり参考にならないとは思いますが、たまに予想外の不思議な出来事が起こるからです。
今朝は通勤中、家であった辛いことを思い出したらしんどくて少し涙が出てしまいました。
しんどい気持ちから少しでも逃れるためだけに仕事に没頭して退勤後、帰り道にあるお店から、最近ずっと会いたくて会えていなかった友人(同じ県ですが、かなり遠くに住んでます)が出てきた瞬間にばったり遭遇、お互いすごく驚きましたが驚きと同じぐらい嬉しかったです。
久しぶりに色々話せました。
訳あって友人の体型がかなり変わっていたのと街中なので、ほんの1分でもタイミングがずれて後ろ姿だったら、気がつかなかったと思います。
よく来るようなお店ではなかったですし、こんなことは初めてでした。
こう言う「日常の中に潜む非日常」が好きなので、生きていられるんだと思います。
今は分かれて帰り道ですが、「生きててよかった」とも「人生って楽しいなぁ」とも思ってます。
バカなので、今朝の辛さは忘れてしまってるんだと思います。
そして、どうせまたすぐ辛くなると思います。
私は体力がなく、毎日の仕事が死ぬほど疲れるので暇つぶしと呼ぶにはきついですが、なんでもない日常がベースにないと非日常は感じられないので日常も生きてますし、辛いことも乗り越えてます。
あと、私にはつらくても現状を変える勇気がないので、それも大きいと思います。

便乗して語ったら長くなってしまいました、ごめんなさい。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
偶然の出会い、とてもすてきな体験ですね。
小さな幸せを積み重ねてトータルで見たら人生捨てたもんじゃないなと思えるようになったら良いのかもしれませんね。
ご無理なさらずお仕事と日常を暮らせますように。
ご自愛くださいね。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私は、どうせ生きているんだったら、その時間をそれなりのクオリティというか、自分が納得いくような、自分が満足できるような、、、だらだらするにしてもだらだらを満喫し、掃除するにしても少しは達成感や体を動かすウキウキした気分を味わい、、、何かしら、自分が満足できる要素が得られるような過ごし方をするようにして、生きてる感を味わうようにしたいよな、、、っていうのが生きてる原動力になってる気がします。

皆さん、基本的には根底はこんな感じなんじゃないのかなぁ…って思っていたりもします。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
満足できるような時間の過ごし方が出来れば少しずつでも楽しみが見出せそうですね。
病気によるものかもしれませんが薬や寝る事に逃げ、満足できる瞬間のない日々を過ごしているので、その考え方を意識してみたいと思います。
ありがとうございました。

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

こんばんは。初めまして。

自分と同じような事を考えている方がいるのが少しありがたいと思えます。

僕は成したい目標も無くなりたい職業も無く、たまたま居心地がなかなか良いバイト先に入り込めたのでぬるま湯につかりながら日々惰性で生きています。
共依存気味のお節介焼きなのでバイトの後輩にお節介焼いてるのが今生きてる理由ですね。その後輩と約束をいくつかしているので自分の矜持として約束を守るというのも理由の一つです。
他にはオタクらしくアニメのイベント等を理由に生き長らえたりもしていました。
独身ですし恋人もいないので、趣味と約束事を積み重ねるくらいしか思いつかないといったところです。とはいえ死ねば趣味は関係ないので約束事があるというのが今は一番大きいです。あとはアパートを事故物件にするのは偲びないとかそんな感じです。誰かの役に立つことに自分の存在価値を依存しているので、こうでもなければさっくり自殺できただろうなとも思います。僕はこの先何か生きるに足る理由が見つかればいいなと思いつつ、ふと消えたくなるような生き方をしていくんだろうなと思います。

すみません。自分語りしただけな上に多分欲しい答えではないのだろうと思いますが、こんな理由の人間もいるという参考にでもなれば幸いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
約束事を積み重ねる、というのは私も無意識にやっていた事でしたので、確かに!と思いました。
後輩さんの面倒をみる事に責任を持ってらっしゃるとは、優しい方なんでしょうね。
消えたくなることもあるかと思いますが、後輩さんのためにもなるべく穏やかに日々過ごせますよう祈っております。