自炊ができない 単身です。元々料理が凄く嫌いなのですが,,,

ユーザー3894さん
回答数
1
ユーザー3894
さん

自炊ができない

単身です。元々料理が凄く嫌いなのですが、ここ一ヶ月でうつが悪化し、自炊が苦痛で溜まらなくなりました。でも、皮膚疾患及び他の身体的疾患のため、できるだけコンビニ食などは避けたいと思っています。
最近は、うつでコンビニにすら行けなくて、ご飯がなくてギリギリまで空腹を我慢してます。

対策として精神手帳持ちの人向けのホームヘルパー、
社会福祉協議会の給食サービスを見つけました。

ホームヘルパーは認可までに一月以上かかるということで、
ひとまず給食サービスを申し込んでみようかと思うのですが、家庭訪問があったり、毎日様子を見るために手渡しということもあり、少し不安です。

他にはどんな福祉制度があるのかないのか、ご存知の方がいたら教えてください。

また、できるだけ無添加で、安くていい宅配食があるよって情報をお持ちの方も、教えて頂けると幸いに存じます。大戸屋の弁当はボリュームがあっておかず単品だと安めかな、と思いましたが、いまのところ知ってるのはそのくらいです。

相談 うつ ADHD 家事

回答一覧

じゃー
じゃー
さん
じゃー
じゃーさん

こんばんは
私も自炊めんどくさい派なのですが、メンタルがどん底のときはよく日清医療食品の食宅便を使っていました(https://shokutakubin.com)
冷凍で届くのでいっぱい頼んでしまうと冷凍庫の場所確保がちょっと大変ですが
メニューも変わりますし、塩分控えめメニューや低糖質メニューもあるので
お身体の調子に合わせて選べるところがいいと思います。
値段もそれほど高くないですし、私は一時期よく利用していました。
あと洗い物しなくていいのが個人的には本当に助かりました… 参考になればと思います。

季節の変わり目と台風襲来で心身ともにつらい日々かと思いますが(私は見事にやられています笑)
お腹を満たして少しでも身も心も楽になれるといいですね。
ご自愛ください。

質問者のコメント

ありがとうございます!ちょっと余裕がなくてまだサイトの詳細まで確認できていないのですが、冷凍がいいなと思っていたので希望に合って嬉しいです。

福祉制度を使うのも怯んでしまって。こういうのがあると助かります。

自炊と皿洗い、鬱状態では本当に辛いですよね...

じゃーさんもどうか、ご自愛ください。
本当にありがとうございました。









HOTワード