一浪した末、入った大学が合わなくて休学してる大学一年生(仮,,,

あまさん
回答数
1
あま
さん

一浪した末、入った大学が合わなくて休学してる大学一年生(仮)です。グダグダだと思いますが読んでくださると嬉しいです。

中3の時に男子に、「お前はクラスのハズレくじ」「大根足」とからかわれてから、人の顔面、整形、そういうことばかり気にするようになりました。
友達は現役で大学に合格して、普通に授業を受けてバイトをして好きなことをして、って生きてるのに、わたしは整形やダイエットのことで頭がいっぱい。

追い討ちをかけるかのように、大学でゼミの教授にいびられたり、周りの女子に遠巻きで笑われたり、もうなんか生きるのがしんどくなって大学にいけなくなりました。
前までは漠然と希死念慮?というものがあった気がするけれど、いまは自殺について具体的に考えるようになりました。
どうせもう留年確定だし、退学するつもりなので将来に希望なんてありません。大学入り直したところで、三浪扱いなので仕事も決まりません。いま死ぬか5年後死ぬかって感じです。

どうやったら自殺願望ってなくなるんですか?どうやったら普通の人のように、わたしの友達のように生きていけるんですか。どうやったら顔面を気にせずに生きていけるの?わからないことばかりですが、ひとついえるのは死にたいです

相談 大学 醜形恐怖症 自殺願望

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

相談者様のプロフィール、失礼ながら、拝見させて頂きました。
私も刀剣乱舞好きです。(私は薬研ニキ好きです///)

さて、本題に入りましょう。
どうしたら自殺願望がなくなるのか…それは『ご自身の自己肯定の構築』をすることだと思うんです。
その構築をジャマする要因として『鬱』や『とりまく環境』等が挙げられます。
その要因を何とかをしようと考えたとき、『うつ病』なら病院で対応してもらえます。病院によっては、環境調整もしてもらえるところがあります。

なので、病院での治療が優先されるのかなと私は思います。

環境と進路に板挟みで大変お辛いでしょう。少しでも良い変化がもたらされますように。
参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます…!薬研くんかっこいいですよね、わたしもすきです。

一応通院はしているのですが、近況だったり気持ちだったりを無理して偽って話してる気がします。進路は後回しにして、まずは環境のことを素直に話してみようと思います…。アドバイスありがとうございました。