「休日1日休んで、体調不良や平日で蓄積した疲労を回復でき,,,

ダメじゃないさん
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ダメじゃない
さん

「休日1日休んで、体調不良や平日で蓄積した疲労を回復できるように」
と言われました。
今できなくても、これから先できるようになってほしい話だとは思いますが、どうしたらいいかわかりません。
今の私の休日の過ごし方は、朝は我慢せず寝て起きたい時に起き、最低限のやらなきゃいけないこと(ちょっとした洗濯や、食事等)をしてベッドに横になったり椅子に座ったりして、スマホしたり、家族と話したり少しテレビを見たりしてだらだらと家で過ごしています。
夕方、気力があれば、平日やりたいと思っていたことを一つずつできる範囲でやります。
外に出かけると楽しいですが、結局心身ともに疲れて帰ってしまうので遠出はできないなと思っています。
私は家(親)がストレッサーなので、家で心の底からゆっくりは休めていないのかもしれません。
1日で翌日元気になるために、みなさんはどう過ごしていますか?

ここから少し愚痴なのですが、そんなの無理じゃない…?普通の人たちは、なんでそんなに元気になれるの…?と正直思ってます…。
また、以前も同じような質問をしていたので、そちらも今読み返していて、とても参考になってますありがとうございます。

相談

回答一覧

まつお
まつお
さん
まつお
まつおさん

ダメじゃないさん、こんにちは。
お悩みを読ませていただき、自分も似たところがあるなと感じたので
何かご参考になればと思い回答させていただきました。
私は休むことが下手くそで「好きなだけ寝て、好きなだけダラダラして、疲れるようなこと何もしてないのに、『休んだ感』がないのはどうして?」と以前から不思議に思っていました。
試行錯誤する中で、
①交感神経と副交感神経のバランスが崩れると疲れる
②時間の感覚と昼夜のリズムが崩れると疲れる
③体を動かさないのは疲れる
④休んだぞーという精神的な達成感、安心感が必要
ということかもしれない…と思い、以下のような休み方に変えたところ、以前と比較してスッキリと過ごせています。
①興奮してばかりが疲れるのと同じで、リラックスばかりも疲れる。バランスがよくなるように、疲れない範囲で何か行動し、そのあとに休憩する。
②体内時計や活動のためのホルモンの働きなどは1日の中で決まった動きをしているので、それを崩さないようにする。朝は10時までには起きて、昼間は活動し、夜は早めに寝る。
③寝たきりの人は楽で疲れないかというと全くそんなことはなかった。関節が固まり、血流が悪くなり、同じ体勢=同じ筋肉ばかり使う、なので疲れる。無理なくできる範囲でストレッチや運動をするとすっきりする(床に座ったり寝たままでできるストレッチをよくやります)
④暗くなってきたら早めに翌日の準備を整え、今日はこれをしてすっきりゆったりできたぞ…と思い出しながら、寝るまでの時間を過ごす

規則正しい生活とか、適度な運動とか、何の意味があるの?楽しくないし嫌いなんだけど…と思っていましたが、
世間がそういうからには何かメリットがあるのかなと思い、とりいれてみたら
休日の過ごし方がよくなりました。ダメじゃないさんも、もし気が向けば少しだけやってみてはいかがでしょうか。
長くなってしまいすみません。

質問者のコメント

こんばんは。
確かに、ひたすらゆるめっぱなしもあまりよくないですよね。
仰る通り、疲れない程度に少し動いたほうが血行もよくなって肉体疲労が抜けるかも…と思い、今ゴロゴロしながら足首とか回し始めました。
休んだ証が目に見える形で残ると、気分が違いますよね。休日にこれをやったから休めた、と言う事実、大事かもしれません。
できる範囲でやってみます!ありがとうございます。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

私の癒やし黄金コースはこんなかんじです。
銭湯でサウナと水風呂と電気風呂のループを飽きるまで繰り返して、あとは岩盤浴です。私が行くところは漫画がたくさんあるので耳栓代わりのイヤホンをさしたまま適当な漫画を読みながら岩盤浴三昧です。
そのあとに近所の公園で少しだけビールを飲みます。
それと外ではサングラスとイヤホンと帽子を外さないことです。知り合いとあっても気付かないふりをして通り過ぎます。誰とも話しません。
これでかなりリフレッシュできます。

質問者のコメント

こんばんは。
一日中銭湯も癒されそうですね。
実は昨日、家の近くの温泉(スーパー銭湯は大好きですが、家から遠いので)も一瞬頭に浮かびました。
弁当を持ち込んで丸一日いる方もいるそうなので、今度余力のある時にチャレンジしてみようかな…と思ってます。
サウナや温冷浴は、それこそ自律神経にも効果ありそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

私は元気になるために、寝たり、部屋に引きこもって、漫画を見たり、映画を観て、泣きます。
映画もポケットモ〇スターからデッドプー〇まで何観ても私は感動して泣きます。最近は鎌倉ものがたりで泣きました。

そこで、普段表出しない感情の発散をしてます。

一般的には笑う泣くという感情を多くの場面で表出している方は、ストレスが蓄積させにくいようですね。
中々興味深い内容だと思います。

質問者のコメント

こんにちは。
寝る、部屋に引きこもる、は体を休めるためのベースとして大事ですし、そこから気分転換も大事ですよね。
そう言えば、映画や動画を見るためNetflixに登録していたことを思い出しました。
しばらく見ていなかったので、集中して見れそうな長さのものから久しぶりに見てみようかなと思います。
また、読むと癒される空気系の漫画も読み返してみようと思います。
ありがとうございました。