学校を休んだら担任の先生から、 「頑張って学校に来い」と,,,

約翰さん
回答数
3
約翰
さん

学校を休んだら担任の先生から、
「頑張って学校に来い」と言われます。
高校生なので仕方ないことだと思いますが
その言葉に負担がかかります?
逆に行きたくないと言うか?
今日と昨日と学校を休んでしまいました。
理由は体調不良と、今の席が嫌だと
いうことです。私の担任はクラスで成績が
悪い人を席替えのときに前の席に強制的に
するというきまりがあります。
私が中3のときの担任も同じようなきまり
をつくっていました。毎回、前の席に
なるので、うしろの視線が負担になり
先生に毎回、授業であてられるし
嫌になります。勉強頑張ればいい話ですが
前の席になるぐらいならしない方が
いいんじゃないかと諦めています。

相談 先生 負担 休みたい

回答一覧

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

主に中3から高1にかけて不登校だった者です。
結論としては「学校に行きたくなさすぎて死を選ぶ程なら行かなくて良いと思う、但しそれで失うものもある」というのが私の持論です。
私は中学受験で私立の進学校に入学してから成績がガタ落ちし、それとは何ら関係ない事情で不登校になりましたが、結果、収拾を付けるのに莫大な費用をかけなければならないレベルまで成績が低迷しました。
成績の低迷、「期日までに決められた課題(仕事)を仕上げる能力」の無さ、その辺りは不登校の時期の代償だと思っています、ですがあの時頑張りすぎて死ぬよりかは余程マシだったなと思います。
お辛いのは席順だけでしょうか?
席順が辛いだけでしたら保健室登校という手もあります、私も高2の頃は保健室登校でした。
一度先生に「席順がどうしても辛い、頑張ればいいのはわかるけど頑張れない」という旨をお話して、通じないようでしたら色々な価値を天秤にかけてから、不登校になるなり保健室登校にするなり考えれば良いと思います。
若しくは保護者の方に、席順が嫌で学校に行きたくないので、成績を上げるために塾に行きたいと訴えるのもアリだと思います。
苦しいところですが、リスクを伴わない行動など何一つありません、子供の時も大人になってからもです。
何が今の自分にとって適切か、しっかり見極めて適当に頑張ってください。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

前の席が苦手なんですね。
嫌な席だと通うモチベーション下がりますよね。

ところで、『なぜ前の席に優先的にされるのか?』考えてみたことはありますか?
ただの罰だと思っていますか?

実は、前の席だと教壇との間になにものも入らないため、気を散らすものが無くなる、つまり集中して聞いたり見たりしやすいんですね。実は、勉学をする上では特等席なんですよ。

私は、大学の講義や大人になったら何かの説明会なんかでは、真ん前だと演者が邪魔になるので、斜め前2~3列目位に座ります。
どうせ聞くなら、参加すること自体には限りなくめんどくささを感じているけどその嫌な気持ちをおしてまでするその犠牲に見合うだけの効果をむしり取りたいので、できるだけ効率よく情報を得られるそこに座ります。

引っ込み思案の人には苦痛かもしれませんが。
離れた席だと、どんなに優秀な人でも、意識がボーッとさまよいやすくなるのが現状ですので、気の持ちようをなんとか効率に重点をおくように工夫していけるといいですね。

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

相談者様の立場だったら、私も嫌かもしれないなぁと思って、お悩みを見てました。高頻度で当てられるのは、落ち着かないですよね。

担任の先生はどこまで相談者様のことを理解出来ているのか気になりました。
相談者様が学校に対してどういった点が負担になっていて、学校へ足を運びにくくなっているのか…担任の先生は、その点が把握不足なのかもしれませんし、精神論で押し通す方かもしれません。

そういった点を1度担任の先生、もしくは他に話しやすい先生、学校に来るカウンセラーの方にお話ししてみるのも方法かと思います。
話してみても進展しないようであれば、祭めぐるさんの仰る通り、保健室登校等の別の方法をとってもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。