友人に嫌悪感を感じてしまいます。 浮いて孤立した経験のあ,,,

ユーザー3947さん
回答数
1
ユーザー3947
さん

友人に嫌悪感を感じてしまいます。
浮いて孤立した経験のある私は高校に入り仲良くなった友人と大抵の行動を一緒にするようになり、安定した立場を手に入れられた事に安心していました。
ですが、その友人は少し情緒不安定な部分があるようで、その相談を受けてからは
仲良くしている子たちの中でも私を指定するような発言が目立つようになり、スキンシップも多くなり、少し甘いような言葉をかけられる事も多くました。
私はもともとその子があまり得意ではなく、好意のない相手に(冗談ではなく本気の方の)肯定を求められ、常にべったりというのは正直気持ち悪く感じてしまいます。
しかし、彼女が何をした訳でも無く、合う合わないが有るとはいえ向こうが私を好いてくれる事が有難い事に変わりはありません。もう孤立したくないという気持ちもありますし、どうすればいいか悩んでいます。

相談

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

さちさん、こんにちは。

少し状況を間違って受け取っていたら申し訳ないです。

その子と親しくなって孤立しない環境になったことは安心できたのかなと思います。でもその子が情緒不安定と知り、またさちさんに対しては好意を持って接してくる状況なのですね…。

もともと合わない?と思っていた部分は、経験する人も多いのかなと思います。近くにいる人全員の全てを好きになるのは難しいと思うので…。

例えばその子を拒絶したとしたら、さちさんは孤立してしまう状況なのでしょうか…。拒絶しなくても、その子と話をして「こういうことをされると困ってしまうよ」と伝えられたらいいのですが、それも孤立に繋がりそうですか?
我慢して今まで通り付き合うばかりではなく、「これだけはやめてほしい事」を伝えて付き合うこともできるかもしれません。
「こういうのは困る」とはっきり伝えられたらいいのですが、その子と離れることになるかもしれませんよね…。

孤立したくない気持ちを優先にするか、相手の子に困っていることを伝えることを優先にするか…そこから考えてみませんか?
もし伝えるとしたら、どうしたらその子をなるべく傷つけずに済むだろうか…というところも考えていけたらと思います。