薬の副作用による鬱状態での心療内科受診について相談です。 ,,,

安藤さん
回答数
4
安藤
さん

薬の副作用による鬱状態での心療内科受診について相談です。

高校生の弟が見たところ軽い鬱状態なのかな、という感じで不登校です。親に相談したところ、飲んでいる持病の薬の副作用に鬱状態があるようです。

精神の不調について親の理解が浅いため専門家に相談するのが良いと思うのですが、薬の副作用での不調で心療内科にかかってもよいものでしょうか?何か対処してもらえるのでしょうか?

弟は病気で肉体労働どころか立ち仕事も難しいため、進学は出来なくとも高校は最低限卒業しないと仕事がありません。しかしもう出席日数が足りていない状態です。
そのような場合の進路についてもアドバイスあればお願いします。

相談

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

薬についてはまず主治医に相談してからのほうがいいと思います。

進路ですが、休学や留年しても卒業すれば高卒です。
病院で主治医やソーシャルワーカーに相談して障害者手帳が取れるのであれば障害者雇用枠で探すのもありです。
なんにせよ医師やソーシャルワーカーといった専門家に相談してみてください。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
薬の副作用についてですが、副作用は病気ではないので、それで新しく心療内科にかかるのはやめたほうがいいと思います。
私もまずは主治医に相談して、必要であれば今使っている薬を調整してもらったほうがいいと思いますが、薬には副作用は少なからずあるものなので、多少なら仕方ないと思います。
あと安藤さんのお優しい気持ちもわかるのですが、弟さんとは言えもう高校生ですし、本人が本当にその症状で苦しんでいて解決させたいと思っているかどうかが重要なのではないかなと感じたので、親でなく本人と話してしっかり意思を確認してからのほうがいいと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

副作用の可能性があるなら主治医とソーシャルワーカーにまずは相談した方がいいです。

あまり親身になってくれないようでしたら、お薬手帳をもって『子供を診ている』心療内科に相談してください。大人と子供のメンタル変調のメカニズムは違うからです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ちなみに
薬の副作用の鬱でも、心療内科に行ってもいいんですよ。私の主治医は、うつはうつですので、主治医さんと連携をとって治療しているそうです。