希死念慮が1週間くらい続いてて、結構長いなーと困ってます。,,,

youさん
回答数
2
you
さん

希死念慮が1週間くらい続いてて、結構長いなーと困ってます。まぁ多分死にはしないと思いますが、、、笑

何か僕が居なくても地球は回り続けるー♪って感じがするんですよね。あと、自己肯定感、自己効力感の低さからくる対人不安って感じで、人に関わっても利益を与えられないだろうなと。
自分の為に行動するようにすれば良いのではって思うんですけど、利己的にならないので困りもんですね。

そこで質問ですが、皆さんは希死念慮とか来てる時どうしてますか?僕は何かに集中したら収まるなぁって感じですが、つかれて休むと戻ってくるので辛いです。

相談 希死念慮 自己肯定感

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私の場合は、
「あーもう疲れた何もやりたくないもう頑張れない頑張りたくないしんどい苦しいつらい行きたくない逃げたい困った誰か助けて…」
みたいな気持ち(他にも寂しいとか無力感とか自分はダメなんだとか、人によって他にも色々あると思います)が「死にたい」の正体であることが多いので、「死にたい」から目を反らせない場合は無理に反らさず、隠された気持ちと向き合います。
正体がわかっても解決しないことも多いですが、本当は死にたいわけじゃなくて死にたいほどしんどいだけなんだなぁと認めると、最初の「死にたい」とはまた少し違ってきます。
もしここで少しでも解決策が見えたなら、なるべく自分の気持ちに従います。例えば疲れた→早く帰って休むとか、もう何もしたくない→なるべく何もしないとか。
また、無理に闘ったり抵抗しようとしても更にしんどくなるだけなので、あまり逆らうようなことはしません。
時間が解決してくれる(と言うか、時間以外どうにもできない)ことも多いので、あまりに苦しければ頓服を飲んだり、現実逃避や気分転換をしたり、好きなことやできそうなことだけしたり、それもできないようなら何もせず、とにかく自分が少しでも楽なようにやり過ごします。
まとまりのない長文失礼しました

質問者のコメント

ありがとうございます。なるほどー。。原因と向き合えられると良いのですが、それが結構怖いので死にたいで思考停止してる面があるのかなーと思います。まぁ、、なんとかやっていきます、、。ありがとうございました。

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

疲れると、精神的に不安定になりますよね。

私の中で希死念慮は、『遠くに行きたい』に繋がるので、どこに行きたいか調べます。
国内外問わず、思いつきで、海が綺麗なところ、ペンギンがいるところ、肉料理が名物なところ…等。
実際に行くことはないですが、一時的な現実逃避ですね。

あとは、夜空を見上げます。
見える星は少ないのかもしれませんが、見ていると心が落ち着きます。

質問者のコメント

ありがとうございます。行きたいところを調べるというのはやったことなかったので、やってみようかなと思います。夜空を見上げると落ち着く感じ分かります!星は僕もあまり見えませんが、、。ありがとうございました。