ちょっと動揺しているので吐き出させてください。自分で自分,,,

眠りぬこさん
回答数
3
眠りぬこ
さん

ちょっと動揺しているので吐き出させてください。自分で自分が信じられない感じになってます。なんだこれ。
2、3週間前から何となくつっかえてたし、大学の後輩の愚痴を聞いた時に近況の話したらつっこまれたことではあるんだけど。なんか他人事のようにも感じるしやっぱり自分の事だと心臓掴まれる感覚と共に実感するしかない。いや、まさか俺がいつの間にかバイト先の後輩に惚れてるっぽいぞとか俺が一番嘘くさいと思う。こうして書いてても意味がわからない。恋愛感情ってこんなもんなのか意味わからん。
いや、恋愛自体は経験あったりするんですがいかんせん十年以上前くらいに2年半くらい交際した子が一人いただけでその後は全くそういうのが無く、誰かを好きになったりも無かったのでマジでよくわかりません。
自分にとって「後輩」とは「教え導き、庇護し、支え、協力し合う」対象ではあっても恋愛対象ではなく、高校でも大学でも前の職場でも今のバイト先でも変わりはありません。該当の後輩に対しても一年そこら前に同じ部署の同じ班に入ってきた時から、一貫して庇護対象や世話を焼く対象でこそあれ異性として意識したつもりはありません。仕事や知っている事を教えたり愚痴を聞いてみたり何とはない雑談をしたりする程度の普通の先輩後輩の間柄であったと自負しています。なんならストレス耐性低い様子の彼女と彼女の友人(同じ会社の別部署でバイトしている縁)にカウンセリングとストレスケアでも試みようかくらいの勢いです。間違っても恋などしていないはずだし、余人は知らず俺は歳下の後輩に恋愛感情など向けるわけにはいかないと思っていたはずなのですが。
ちなみに後輩である彼女達は、自分の目標のために遥々上京してバイトして生活費を稼ぎつつ日々修練と経験を積んでいる、というだらだら惰性で生きてるアラサーフリーターよりも余程しっかり生きてるよくできた人物であり、本人達には照れ臭くて言ってないものの個人的には敬意も抱いていたりする。うっかりしてたり、経験や知識の差などがあったり、たまたま精神的に参ってる様子だったのを見かねてお節介を焼いて潰れてしまわないように気をつけるようになっただけだ。庇護対象と認識していたし、その認識が変わったとも思っていませんでした。一年そこらのそれ程多いとは思わない程度の付き合いの内に惹かれてしまったというオチらしい。恋愛感情に類する感情であると確定したわけではないのですが!
失礼な話ではあるけど、容姿もスタイルも良く性格も律儀で真面目とは認識していたが、割とアホの子ではあったしどこか危なっかしいとも思っていたので好みかと言われるとそうでもなかったりする。恋愛の意思も結婚願望も無いなりの異性の好みは一応持ち合わせているのですが、そこから考えると真逆かもしれない。「ちょっと頼りないかな?でも姿勢は真摯だしちゃんと教えればなんとかなるでしょう。できないとこはこっちでカバーすればいいや」の認識だったんですマジで。俺みたいにすり潰されて腐ったりしてない、邪気の無いところに惹きつけられたのかもしれない。正直なところ何に惹かれて後輩である彼女をここまで意識しているのかわかっていません。いやただ俺が心配性なだけとか母性が溢れ過ぎて狂化EXになってる可能性も大なんですが!
どちらにせよこの後輩のことを見たり考えたりするとひどく落ち着かない気分になるのは確かです。動悸なのか心拍数上がってるのか、心臓の辺りに違和感を感じるわけです。直接話すときは自然に話せてるはずだしそこまで心臓に違和感出たりもしないのですが。
一応僕の意思としては仮に恋愛感情だとしても、目標に向かって日々邁進してる彼女の重荷になったり足を引っ張るような真似は断固としてしたくないので余計なことで煩わせるつもりはないです。ケルト神話やインド神話の誓約にあたるものとして念のため自分の意思を固めて揺らがないようにする意味です。後輩に惚れるという自分の中での禁則事項に違反した可能性が高いので尚更危険ですし。
あと後輩の好みはイケメン。俺はイケメンではありません。ぶっちゃけた話イケメンじゃない奴が恋愛感情持っちゃってごめんなさい案件でもあります。恋愛感情と決まったわけではないですが。異性として全く意識してない奴に惚れられても困るでしょうし。いやでもナンパもされたこと無いって愚痴ってたから自信持って欲しいところもある。複雑だね。いや、惚れたと確定したわけではないのですが。加えて単独でいるのを好むらしいのも知ってるので煩わせたくないですね。というか可愛い後輩に余計な煩いを増やしたとなると俺が俺を許せなくなるオチが発生するので何をどうするかなんて決まってはいるようなものですね。
いやマジで何書き殴ってんだ僕。
すみません、自分の精神制御できずに動揺しまくってます。動揺した書き込み晒すなよって気もするんですが他の人が何か思うところあれば聞いてみたいと思う自分もいるんでなんかあったらお願いします。
自分の未熟さについては反省しつつここら辺にしときます。

相談 つぶやき 恋愛感情 反省

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

まとめると後輩の子に惚れたってことですか。

せっかくなので村上春樹風に冗長な回答をします。
ねえ、眠りぬこさん。それはよくあることだし、いけないことではないんだよ。君が彼女に惹かれているのは自然の成り行きだ。
まるでよく晴れた春の日に公園の池でボートを浮かべて日差しが気持ちいいねと言っているようなものだよ。とても幸せなこじゃないかな。
しかし君は動揺している。思わぬところで思わぬ事態に遭遇してしまったからだろう。砂漠でペンギンに出会ってしまったようにね。
あるいは彼女への恋心の行方が気になるからかもしれない。つまり恋人同士になれるのか、そしてそれは継続され得るのか。
これらのことについて結論を出すのには君にも僕にも情報が足りなすぎる。
ただし君の書いてくれた文章を読む限り、君はとても誠実で思い遣りがあり、弱い者や護るべき者への犠牲を厭わない資質がある。これはなかなか得難く普遍的に好まれるものだ。
いくら容姿に優れていても他人を道具のようにしか扱えない人間よりはずっと価値がある。
つまり彼女にとって容姿が何よりも優先するアビリティでもない限り勝算は十分にあるんだ。
あと恋人同士になったからといって四六時中一緒にいるなんてことはする必要ない。互いにとって心地良い関係性を構築するのが恋人であることの目的なんだから、後になってからおいおい探っていけばいい。
幸運を祈る。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。まさに砂漠にペンギンで取り乱してます。お恥ずかしい。自分にこんな感情が残っているとは思いませんでした。まずは落ち着いてからその後の事を考えます。
そしてお褒めにあずかり大変有り難く思います。高潔さをこそ至高とする僕にとって嬉しい言葉です。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

人を好きになることは犯罪ではありません。寧ろ、相手の魅力を見つけることが出来たと喜ばしいことと私は思います。

恋人を見た目からアクセサリー感覚で決めるのではなく、最終的には居心地の良さからご縁として結ばれることが多いと思います。

恋人になるならないといったことに関しては現段階ではコメントを控えますが、その感情は悪いことではないので、大切にして頂きたいと思います。

(個人的には眠りぬこさんの恋愛感情がキラキラしてて、久しぶりに胸がキュンとしました。人を好きになるって素敵ですね。)

質問者のコメント

ありがとうございます。散々取り乱してお恥ずかしい限りです。そんなにキラキラしていたでしょうか?
高潔にありたい自分としては己が価値観と責任感に反する感情なので扱いに戸惑っています。ただ自身の感情より好いてしまった相手の方を大切にしようかと思っています。
僕の書き込みを少しでも楽しんでいただけたのならパニクった甲斐があったというもの。
本当にありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

恋愛感情なのかとかは置いておいて、後輩の好きなところがたくさん書かれているなと思いました。
何か行動を起こすかどうかは別として、とりあえず自分の中にそう言う感情があることだけは認めてあげてもいいんじゃないでしょうか。
だってつっかえたり、心掴まれる感覚がしたり、動揺したりしてるんですよね?
とりあえず認めておいたほうが心身ともに楽になるんじゃないかなと思いました。

皆様の素敵なコメントまで読んで、ニヤニヤしました。外なのに。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。一応他者の長所を見つけるよう心掛けているつもりなので後輩が良い子なのだと伝わってると嬉しいです。お褒めにあずかったと解釈してお礼申し上げます。僕も皆さまからのコメントを読んでバイト先で悶えかけてました。正直になります。これは惚れてます。
後のことは落ち着きを取り戻してから考えようかと思います。重ねて、ありがとうございます