精神科の医療費が微妙に負担になっていて困っています。相談,,,

色子さん
回答数
2
色子
さん

精神科の医療費が微妙に負担になっていて困っています。相談させてください。

こんにちは。初めてご相談させていただきます。大学2年生の女子です。
失礼な表現があるかもしれません。また上手く文章がまとまっていないかもしれません。すみません。

中学生(児童相談所も合わせると小学6年生)の頃から精神科に通っています。
原因は家庭や学校でのストレスです。そのせいで、アームカットや自殺未遂、他にも不眠だったり不安になりがちなのもあり、睡眠導入剤やその時に合わせたお薬をもらったり、あとは話を聞いてもらってアドバイスをもらったりすることが主な治療の内容だと思います。うつなどの診断は受けていません。自分では気分変調症やADHDのような傾向があると思います。
毎回診療のお金が薬代も入れて3000円くらいで、2週間に1度の診療なので月6000円くらいですね。
それとプラスで婦人科で毎月薬をもらったり必要な時は皮膚科に行ったりすると、多い時は病院関係で2万くらい飛びます。普段は精神科+婦人科で9000円くらいです。

大学生になってからはアルバイトをしておらず(親に高校生の時にバイト頑張ったから大学は勉強に集中しなさいと言ってもらったので)、微妙にお金を出すのが苦しいです。
医療費の援助みたいなものを受けたいのですが、月に10万円くらいしないと受けられないと聞きました。
親は、統合失調症と過干渉などが入り混じった毒親ではありますが、優しくしてくれていて、お金がないのに必死にお金を払って私にお金を渡してくれているので申し訳ないです。
学費や生活費でも負担をかけているので医療費くらいはなんとかしたいです。何か金銭面で援助的なものを受けられるものはありますか?
元々お金が無いのもあり、大学のために母子奨学金みたいなものをもらっていたり、母子家庭を支援するお金とかを国や市からもらっているみたいです。生活保護を受けるほどのレベルでは無いらしいです。

保育士になるための勉強をしていて、その保育の勉強がとても忙しくバイトができるほどの気持ちの余裕も、時間の余裕も無いので、アルバイトをすることについては考えられていません…。
アドバイスや思ったことなどがあれば何でも教えていただきたいです。
とても長い文章になってしまい、すみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。分からないことは出来るだけお答えいたしますのでおっしゃってください。

相談 精神科 診療費

回答一覧

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

自立支援制度をご存知でしょうか?
普通の保険証だけだと3割負担ですが、自立支援制度を使うと1割負担になります。
病院と薬局を指定して、指定した病院と薬局でしか使えません。
これで精神科の方は1割負担になります。
詳しくは以下の記事に書いてあります。
http://menhera.jp/434


また、障害者手帳を取ると、2級以上は医療費の助成が受けられるそうです。
これは私は3級なのですみませんがよく知りません。調べてみてください。


両方とも、医師の診断書の書き方ひとつで取れるか取れないかが決まります。
一度見てもらっているお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか??

質問者のコメント

こ丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!答えも、リンク先も、どちらもとても分かりやすかったです。
リンク先の記事を見させていただきました。何円払っていないとダメ、みたいなのはないんですね!目から鱗がボロボロ落ちました。
一度、お医者さんに相談してみようと思います。ありがとうございました!

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

「月十万ぐらい」と言う医療支援は【高額医療費】というものですね。
ただ、この金額はそこそこ裕福(とあえて書きます)な家庭に適応される額(本当は計算式がある)です。
そしてこれは1人辺りではなく同一家計あたりですので、お母様の医療費も加算して計算されます。
低所得者の場合は協会健保の例で月に3.5万円です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31709/1945-268#gendogaku

また、年間の医療費合計が10万円を超える場合には【医療費控除】が受けられます。
所得税を支払っている場合には控除分の還付金を受ける事が出来ます。

どちらも最終的にはお母様の名前で出す書類になってしまいますので
ざっと計算して該当しそうならば提案してみると良いと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます!そうだったのですね………!
母も通院していて、低所得なので3.5万円いくかもしれないです。もしかするともしかするかもしれないです。
医療費控除ですね、覚えました。母に聞いてみますね。丁寧に教えてくださってありがとうございました!