人間関係に悩み不登校になった全日制の高校生です 私は学校,,,

さん
回答数
3

さん

人間関係に悩み不登校になった全日制の高校生です
私は学校には行けてませんが勉強をして 高卒は欲しいです
なので通信制に転入して 自分のペースで勉強しようと思っているのですがやっぱり後悔するものでしょうか?

9月中は悩みなさいと担任や親からは言われていますが悩み続ける日々に不眠が酷くなってるので早く決めたいです
でも後悔するかどうかで決めれません

相談 不登校

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

りさん、こんにちは。

自分で道を決めることはとても勇気のいることだと思っています。だから、りさんが通信制高校へ転入して卒業したいという希望があるのはいいなと思います。

後悔するでしょうか?というのは、誰かに何か言われましたか?それとも不安からでしょうか。

実際のところを詳しくなかっため、下のサイトを読んでみました。「通信制高校」で検索すると上位に出てきているサイトです。
登校日というのがあるそうですが、自分のペースでできるところもあるんだと知りました。

担任の先生は簡単に「わかりました」とは言えない気もしますし(立場上)、ご家族の方も方も「本気なの?」と最終確認したい気持ちがあるのかもしれません。
りさんがどうしたいか、それで周りの反応も変わるのでは?と思っています。

私は自分でこうしたい!と思えたなら、その気持ちで進んでいいと私は考えています。自分で決めたなら、つまずいた時に誰かのせいにはしないと思うからです。私自身、一浪した過去がありますが、自分で決めたことだったので苦痛ではありませんでした。

ご家族に自分の気持ちを伝えてみてください、そして一緒に話を進めていけるといいですよね。


通信制高校ナビ
https://www.tsuushinsei-navi.com/sp/tsuushinsei/tsuushin.php

質問者のコメント

涙さんの回答を読んでしっかり決まりました
自分で選ぶ道なので後悔はしません
自分のペースで頑張っていきたいと思います
ご回答ありがとうございました!

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

私は、相談者様が環境を変えて取り組みたいという気持ちと相談内容にある具体的なビジョンが描けているなら後悔することはないと思います。

相談者様の望む環境で、勉強も遊びもいっぱい出来ることを私は願っております。

質問者のコメント

ぴよすけさん ご回答ありがとうございます
どうするか自分の中で決まりました
私が今したいことを大切にして頑張ってみます

お寿司大好き
お寿司大好き
さん
お寿司大好き
お寿司大好きさん

後悔するしないは本人次第です。
私も高校を中退して定時制から大学へ進みましたが、高校を中退したこと自体に何も後悔はしていません。
得難い友人や体験をできたのでむしろ正解だったと思っています。
しかし全ては本人次第です。
よく考えて決めましょう。