25歳、発達障害と躁鬱2型もちの女です。 ニートになって,,,

宇津木さん
回答数
2
宇津木
さん

25歳、発達障害と躁鬱2型もちの女です。
ニートになって2ヶ月目に突入してしまいました。

就労移行支援所からは障害者年金をもらってから入所するように言われています。
理由は通っていた当時金の援助が受けられなくてキレたことがあったからです。また、他の支援性は殆どもらっている人ばかりだったからとても嫉妬していました。
だから支援員の先生は年金もらってくるように言ってきます。

しかし、今日社労士さんに相談したら、手帳が3級だから厳しい。加えて医者が年金出すほどの病状でもないとおもっているから診断書も、確実に年金がもらえる診断書を書いてくれる確率は低いと言われました。

病院は今年で通って10年目ですが5月に担当医の先生が引退され、新しい先生に引き継がれました。
前の先生は発達、躁鬱2型では絶対にもらえないときっぱりいいました。
今回の先生は、そこまでいうのなら書いてやらんでもないが、君は年金が必要なほど困っているようには見えない。と思われています。
加えてその先生に診てもらって半年も経っていないのであまり私のことをよくわかっていません。だから、確実に障害者年金をもらうには、私の見立てでは2、3年くらいかかるだろうなとおもうし、社労士さんも確実にもらえる状態で申請しないと次はないから(控訴できるが1度目で勝負が決まるものだからないと言って良い)それまで待ちましょう。様子を見ましょう。先生に説得して理解を深めて行きましょうという結論になりました。

しかし、就労移行支援の先生が君と同じ症状の利用者がいっぱいいるがみんなもらっている。君ももらえるはずだから頑張って!と念をおされました。
就労移行支援に入るのは来年4月予定ですが、確率はないとまではいかなくてもグレーです。まず、かかりつけの先生とのコミュケーションを深めないと始まりませんし、病院を変えると下手したら年金目当ての患者だと思われて敬遠される。仮病と思われるのでやめたほうがいいと社労士さんは言いました。
しかし、就労移行支援の先生は、今のかかりつけのお医者さんでダメだったら転院を検討したほうがいいと言われました。
正直、今のかかりつけ医とは相性がいいですし、電車で15分ほどの街に病院があるのですが、友達ができたり、帰りに遊びに行くところができたりなど居心地がよく、即決で変える気にはなれません。

八方塞がりでつらいです。
ひとまずは、医者にいまの私の状況(半年前後で転職を繰り返す、壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為、ヒステリー、生きづらさetc)をしっかり、自分の口で伝えるところから始めようと思います。

また、ややこしいのですが、資格を2つとりたいと思っています。
職業訓練でwebデザイナーや、車の免許をとりたいです。
これも、就労移行支援のタイミングがあるので、どのタイミングで取るかで悩んでいます。
補足ですが、就労移行支援の先生、社労士、かかりつけ医のなかで一番私のことを理解してくれているのが就労移行支援の先生なのと、就職率もいいので、できたらそこでおせわになりたと思ってはいますが、最悪、違う就労移行支援所も視野にいれたらいいのかなと思っています。

また、今自律神経がおかしくて、低血圧がひどく、朝起きられません。
ふらふらして憂鬱です。
ゆっくり休めと周りからは言われますが、なんだかんだ、目先のお金を稼ぐために家の家事手伝いをしたり、いろいろ考え詰めたり、とにかくしんどすぎてうごけなかったり、気分転換に外にでたり、まとまりがありません。
じっとしなきゃだけど、じっとしていられないし、部屋も汚部屋のまま1年経とうとしています。
また、23日オフ会に参加することになっていたのでその資金を稼いだり、ちゃんと稼げるのかが不安です。
何もかも不安です。

心身やられていますと書きながらも明日、友人の絵を見に行きます。これもまえがら約束していました。

お金の使い方も見直すとちょっとしたお菓子やお茶によく使っていることがわかりました。
あと100均。ADHDも入っているのか我慢できません。躁で浪費することはないのですが(それも年金もらえなかったり、手帳2級になれない原因)

考えが止まりません。辛いです。
明日もタスクがいっぱいあります。なのに、ねられません。

長文失礼しました。

相談 発達障害 躁鬱2型 障害者年金

回答一覧

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

素晴らしい文章どうもありがとうございます。私は障害者手帳Lv3です。現在の主治医からは年金をもらうのは難しいと私も言われています。
しかし、"この障害者は年金を受給出来るかいなか?"というのはまだ人間が判断しています。確実な客観性で判断できる人間など、障害年金受給判定の前ではいないだろう、と私は怒っています。診断書が受給申請に通りやすい書き方、というものがある時点で今の制度はおかしいだろと私は怒っています。
私の暮らしや気分障害を安定させるために、お金は必ず必要なものなのに。無知で愚かな健常者さん達は、私の嫌いな人間です。

関心がわいてくる文章でしたので回答しました。ありがとうございました。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私は双極性II型、ADHDで2級の診断を受けています。他の医者に行ってみて2級かどうか尋ねてみるのはいかがでしょうか?私はかかりつけの医者がすぐそばにありましたがコンサータが処方してもらえず遠方の医者になりましたがそれは病気のせいだと割り切っています。それでもまずは貴方の言う通り現在の医者にどれだけ障害が現在の生活に困難を及ぼしているかを訴えてみる方が先だとは思います。
就労移行支援施設は私も利用しています。就労移行支援施設は様々な特徴があり、Webデザインに特化した所もあります。通うのが一般的な職業訓練のみの所でしたら色々調べてWebデザインに特化した所を視野に入れても良いのではないかと思います。車の免許は通いながらでも取れると思います。
自律神経は内科の医者にかかる事をお勧めします。私もストレスが原因で自律神経をおかしくしており内科で治療を受けております。
躁で浪費が無かったのは私も同じです。ただ、ストレス解消のために今でも必要の無いものを衝動的に(多分ADHDも関係している)買ってしまうことがあります。
障害者の等級が変わるのは手帳更新時、つまり最大1年かかります。最後に手帳を更新した日を確認してそれまで医者に行き辛い事を話して等級を上げてもらうようにするか2級と診断する医者に変えるかするしかないでしょう。3級なら通ってももらえる金額少ないですし。