双極性障害の症状について相談です。 私は当事者ではないの,,,

ダメじゃないさん
回答数
8
ダメじゃない
さん

双極性障害の症状について相談です。
私は当事者ではないのですが、対応に悩んでいます。
Ⅰ型Ⅱ型は覚えていませんが、参考までに例を挙げると、一番躁状態のひどい時(約20年ほど前だと思います)は丸一日中電話をかけまくり、激痩せし、だらしない交友関係もあり入院することになったので、躁状態はかなり重いほうだったと思います。

・日中は無気力で何もしたくない。(したくはないが、なんとかできてはいる)
・好きな漫画を読んだり、スマホをいじることはできる。
・スマホに熱中し過ぎて朝になることもある(少しは寝るようなので、貫徹ではないです)
・できない自分を責める。
・食欲はあり、好きなものや食べたいものをよく食べる。
・入浴が億劫で、入浴しないことが増えた。
・夜になると他者に対する怒りや不満が増大し、爆発して止まらなくなる。(暴言等、大声で訴えてきます)

これはうつ状態でしょうか?
それとも躁状態でしょうか?
はたまた、性格や他の病気でしょうか?
双極性障害当事者の知り合いには、「うつ状態に見せかけた躁状態」と言われたこともありますが、そのような症状も出ることもあるのですか?
本人はうつ状態だと言うのですが、それにしては食欲や一番最後の症状が引っかかります。

先ほどノーチ◯ス会にも電話してみたのですが、繋がりませんでした。
相談するとしたら、どこに相談して聞いたらいいでしょうか?
情報不足だとは思いますが、よろしくお願いします。

相談 双極性障害

回答一覧

ねこ
ねこ
さん
ねこ
ねこさん

当事者です
鬱期も躁期も食欲は大差ないです
無気力は鬱期に現れます
攻撃性は躁期に現れるのが一般的です
両方の特徴が現れる混合状態というのもあります
しかし上げてある例を見ると、混合状態ともちょっと違う気がします
御本人は病院で双極性障害の診断を受けておられるのでしょうか。
躁期に激やせするというのも気にかかります、食事も摂らずに動きまくるということでしょうか。

周りが頑張っても、やはり当事者が治そうとしないことにはどうにも進めないと思います。
まとまりのない文章ですみません。

質問者のコメント

ねこさんもお辛い状況なのに、ご回答ありがとうございます。
激痩せするほど重い躁状態はここしばらくなく、攻撃性が強くなるだけなので大丈夫だと思います。
その時は他の病気も併発していたせいで激痩せしたのだと思います。
また、病院で診断されていますし、通院もデイケアにも長いこと通っています。
200文字を超えてしまったので、続きは回答に書きます。

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんばんわ。

お医者様から双極性障害について講義でおはなしを聞いたことがあるのですが、臨床でうつ病か双極性障害か診断するのは難しいようです。

本人の主訴と診断時の様子が大きく異なっていたり、処方薬の効果が表れにくいことでお医者様自身が気づくことがあるみたいです。

ダメじゃないさん自身のことではなくても、まずはお医者様に話をしたほうがいいように思います。
治療の必要性をお医者様自ら説明することで、双極性障害が疑わしい方も何か変わるかもしれません。(あんまりヒドいと入院処置をすすめられるかもしれませんが)

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
既に病院にはかかっていて服薬も通院もしているのですが、躁状態とうつ状態とでは接した方が異なってくるので、どう接したらいいかで困っている次第です。
この人の主訴と、私や周囲から見たこの人の症状では、食い違うところがあるかもしれません。(そして実は今日の早朝の投稿とリンクしてます…)

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。

私は双極の前段階といわれている、気分循環性障害なんですけれども。

躁と鬱の切り替えが割りと早くよくわかりにくいだけでなくて、落ちていても好きなことはできてしまったりご飯食べられたりすることもあったりなかったりまちまちなこと、フツウノ躁鬱と違って嫌なことがあったり思い出したりとか疲れたりというきっかけがあると落ちること、お風呂は入れなくなったり、あと、一番顕著なのは最後に挙げておられた周囲に延々とキレる、というのが症状としてあります。

参考になったら幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
気分循環性障害、あまり注目したことなかったので少し調べてみました。
躁の期間が決められていないと言うのを読み、参考になりました。(決めつけてはいないです。あくまで参考です)
人によるのでしょうが、投稿のように一日のうちでもうつと躁が出たりしますか?
またその時、まめさんのご家族はどう言った対応をされていますか?
質問ばかりすみません。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

躁の波と鬱の波がそれぞれあって、2つが重なる場合があると医師に言われたことがあります。
つまり後ろ向きなバイタリティに溢れる状態です。
相談先はとりあえず主治医か「医療相談 電話」などで調べて当てはまりそうなところへかけてみてはどうでしょう。
週末ですのでやっていないところもあるかもしれませんが。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
やはり重なる場合もあるのですね。スパッと分かれるわけでなく、グラデーションみたいな感じでしょうか。
後ろ向きでバイタリティに溢れる感じ、なんとなく夜の爆発と近い気がします。
仰る通り三連休なので、なかなか難しいんですよね…。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私の場合は、先にのべたきっかけさえあれば、変わるので、一日のうちに両方出ていることもありました。
ただ、気分の起伏を抑えてくれる薬がよく効いているので、今ではキレるほどまた何日も寝込むほどは激しくないです。
ので、お母様の場合、今の状態をきちんと相談されるのがいいように思いますよ。

家族には、気分が落ちてきてかんばしくないなぁ…と思い始めたら、自室に籠るのでそうっとしておいて貰うようにしています。
洗濯は何とかするけれども、ご飯作りは無理なときは早めにLINEで各自食べてとか連絡します。

キレてたときはどうしようもなかったですねぇ…
って言うか、お父様とうちの夫、タイプが似てますね。放っておかれる方が寂しくて余計に苛立つんですよね。
田房永子さんの「キレるわたしをやめたい」でしたっけ?
あれ読んだのと、主治医からも相手を変えることはできないから自分の受け止めかたを変えていくしかない、って言われたのも、効いていると思います。

質問者のコメント

重ね重ねありがとうございます。参考になります。
相談については口出しできませんが、まめさんは自分で本等で学んで身につけて対処できているので、家族の方も対応しやすいだろうなと思いました。
学生時代、カウンセラーの先生に「子でなく父がきちんと母を支えるべきだ」と言われましたし、そう思います。
「相手を変えることはできない」母の話を聞いていて、まさにこれが母に欠けてるものだといつも感じています…。

ねこ
ねこ
さん
ねこ
ねこさん

回答拝見しました。
お心遣いありがとうございます。
有益なことが書けず申し訳なく思いつつ、また書いております。
診断は受けておられるのですね。
逆ギレされることが多いのであれば、とりあえず距離を置くのも手かと思います。
躁にしろ鬱にしろ落ち着けば、「なんであんなことを…」と、自分のしたことに気づきますので。
私は諸事情により家族のサポートも周囲のサポートも受けられませんが、何やかんや仕事を続けていますし、生きてはいます。

質問者のコメント

「なんであんなことを…」となると、泣きながら謝ってくるような感じです。
悲痛な声を聞くと心が痛みますが、どんなに訴えられても私にはできる範囲のことしかできないので、距離を置くこともう少し頑張ろうと思います。
強かなねこさんの発言にはっとなりました。サポートがあってもなくても、悪化する時は悪化しますものね…。
かなり大変な状況だと思いますが、陰ながら応援しております。ありがとうございました。

ねこ
ねこ
さん
ねこ
ねこさん

周囲を振り回す=構ってアピールのようにも見受けられます。
周りの愛情?を試しているような。
このままでは主さんのほうが参ってしまいます。厳しく接する必要もあるのかも。
病気の重さも置かれた環境も人それぞれですから一概には言えませんが、サポートがあってもなくても死ぬときは死ぬし、死ぬ勇気がない人もいる。
サポートがあれば死なずに済んだ人も多いでしょうが、手を差し伸べようとしている人たちに対してそこまで攻撃する人に、優しくし続ける必要があるのかな、と思います。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

質問者のコメント

重ね重ねありがとうございます。
実はこの人とは母のことでして、実際子供時代にもこれが原因で参ってしまい、これの前の投稿で甘え過ぎないでほしいと不満を吐き出していたところでした。
家族だけに留まらず、他人に過剰に求め過ぎる傾向があるので、ねこさんの見解はだいたい当たっていると思います。
と言うことは、もしかしたら病気には関係ない部分かもしれませんね…。
自分を一番大切にしていきたいです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ねこさんへ。
続きなのですが、うつ状態なら家族がサポートしたほうがいいでしょうし、躁状態なら振り回されないように距離を置いたほうがいいと思うのですが、様子を見ているとなんだかどちらとも付かず結局振り回されてしまい、どう対処したらいいか困っています。
当事者の治そうとする意思…確かにそうですよね。
私自身精神科に通院しているので、自分の病状をよく知り、対処法を身につけたりと言うのはとても大事なことだと思いますが、この人は実際できているのかわかりません。
認知行動療法も勉強しているはずなのですが、言動からは身についているような感じはあまり受けません。
「病気なんだからできない!!」と言うような逆ギレが多くて、でもそう言われても周囲だってどうすることもできませんし、少し手伝うと丸投げされるので、消耗してしまっています…。