現在、心療内科に2年ほど通ってレクサプロという薬を少なくと,,,

いろりさん
回答数
1
いろり
さん

現在、心療内科に2年ほど通ってレクサプロという薬を少なくとも1年以上毎日飲み続けました。朝になれば目が覚めてとりあえず起き上がれるのでアルバイトですが働き続けることができていました。しかし心はずっとしんどいままで、体も職場についたら誰かが来るまで床に転がってしまうほどギリギリしか動きません。そんなままで騙し騙し働いていたのですがある夜つらさが爆発してしまい経験したことのないうつに襲われ、結果今は9月いっぱい休んでいます。
当然主治医にかかったのですがレクサプロが2錠に増えただけでした。今更ながら心療内科と精神科について調べてみると、精神科に行ってみたいと思いました。心療内科に通っているまま違う病院の精神科を受診できるのでしょうか。やはり診断書などをもらい正式に?セカンドオピニオンのように準備してからのほうがよいのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

相談 うつ病 心療内科 精神科

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

治療方法に疑問を感じたわけですね。

一度別の病院を受診することは可能だと思います。
セカンドオピニオンの形式になると思いますが、その場合、受診を希望する病院に連絡を入れる必要があるみたいです。そこで、診断書等必要なものを確認してみてください。セカンドオピニオン時に、お悩み内容のことも相談するといいかもしれません。

2つの病院を受診し続けるのは避けたほうがよろしいと思います

参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ぴよすけさん、ありがとうございます。
やはり正式にセカンドオピニオンとして受診する場合は診断書が必要なのですね。
某有名メンタルクリニックでは他のクリニックに通っていても受診可能とありましたので、とりあえず受けに行ってみることにしました。
初診の感じでどうするか決めたいと思います。
解答ありがとうございました、助かりました!