友人にリストカットした事を報告され、怖くなり、もうしない,,,

あんさん
回答数
2
あん
さん

友人にリストカットした事を報告され、怖くなり、もうしないでと言ってしまいました。
リストカットが悪いことではないと分かっているのですが、リストカットをやめて欲しい気持ちもあります。
友人にどう声を掛ければよいのかわかりません。

相談

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

おはようございます。

ご友人思いの素敵な相談者様ですね。ご友人様の発言を聞いてびっくりしてしまったのですね。

リストカットは自傷行為なので、本来はやることではないと思うんです。でも、ご友人様はやってらっしゃる。それは、何かしら生きずらさを感じて、何か深い傷を心に負って、それを表面化したいのだと思います。

相談者様はその辛い状態のご友人様を受け入れてみてください。
『彼女は彼女なりに辛い中を生きようとしてるんだな』と。

そして、『解決は出来ないかもしれないけど、話なら聞くよ?』『私はあなたの味方だよ』と伝えてみるのは如何でしょうか。

リストカットの原因を相談者様が解決する必要はありません。それは、ご友人様の問題だからです。
でも、辛いとき隣に誰かいてくれるだけで、心は少しでも軽くなるものだと思うのです。

参考程度にどうぞ。

質問者のコメント

丁寧に回答してくださりありがとうございます。
まずは、友人を受け入れてみようと思います。
すごく参考になりました!ありがとうございます!

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

あんさん、おはようございます。
私はリスカをしていた側になります。

リスカしてる人へどう向き合うかは難しいですよね。怖いと思ってしまうこともあります。
リスカを悪くないと思ってもらえるだけで、大きな心の支えになると思います。
リスカする理由は全員が同じではないので、言いきれない部分もありますが、SOSの場合があります。あんさんを頼りにしていて打ち明けたのかもしれません。

「もうしないで」をどんな口調で言ったのかはわからないのですが、否定された、わかってくれない、と思ったかもしれません(思わないかもしれませんが…)
「どうして切ったの?」「何があったの?」という質問攻めも避けた方がいいと思います。追い詰められてしまいます。

私がリスカする側なら、「切ってしまったんだね」「消毒は出来そう?」とやんわりと受け止めてもらえるとホッとします。
そのやんわりが難しいから悩むんですよね…

リスカする側に全部を受け止めてほしいと思われても無理なことなので、しなくてもいいと思います。人によっては、あんさんのようにはっきり言って欲しい人もいるはず。

質問者のコメント

貴重な意見をありがとうございます!
参考にさせていただきます!
否定と捉えられてしまっているかもしれないので、誤解を解いてみようと思います。

  • 関連するお悩み