楽しかった反動から、死にたい気持ちがひどいです。 10年以,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

楽しかった反動から、死にたい気持ちがひどいです。
10年以上ぶりに友人と会い、遊びました。
学校や放課後以外に遊ぶのは初めてでした。
彼女は10年以上前のプリ帳を持って来てくれていて、驚きました。
私は見返すと黒歴史や周りに迷惑をかけてしまった罪悪感のほうが強いので捨ててしまいましたが、彼女は私が黒歴史とともに封印していた「一緒に過ごした楽しかった思い出」を教えてくれました。

今日の自分の行いを振り返ると(悪い癖の一人反省会です)、「あれを言わなければよかった。」「引かれたかもしれない。」「疲れさせてしまった。」みたいに後悔することが出てきます。
自分の好きな相手ほど、その後悔が出てきます。
そんな細かいことまで思い出して責めなくていいのに、と自分でも思います。
私は私を好いてくれる友人のことを信じたいのに、私を否定したがる私が邪魔をします。
さまざまな葛藤が苦しいです。

「次に遊ぶ時は今日行けなかったここへ行こう」と、「また遊ぼうね」と約束しました。
別れ際、「今日は本当にありがとう楽しかった」とたくさん言われました。
いくら友達と言えど、好きなところしかない人はほとんどいないと思います。
好きなところも嫌いなところも含めて、友達だよ。そう言うことなんじゃないかと。
私も疲れたけど、楽しかったから全然苦じゃない。
私を否定したがる私に対して、反論している状態です。
自分でも、なぜ頭の中で「自分」と「自分をいじめたがる自分」が争うのかいつもわかりません。
どちらも同じく「私」なのに。
完璧主義を捨て切れずにいるのでしょうか。

何を書きたいのかわからなくなってきましたが、私は私を否定したがる私に負けたくないですし、友人のことを信じたいです。
葛藤が苦しくて苦しくて涙が出ますが、文章に打ち出したら少し落ち着いてきました。
今はとにかく、遊んでいる間は苦しいこと忘れるほど楽しかったです。
口数の少ない子なので、たくさん話して止まらなくなり、また私ばかり話してしまった。
学生時代にも全く同じ後悔をしたのを思い出してます。

ぐるぐるしてまとまりません。

つぶやき

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も一人反省会よくやってたんですが。

主治医に、エネルギーの無駄だからやめましょう!って言われて。
それやったってなんの解決にならないし、むしろ自分をさらに疲れさせるだけだし、とか。

どうやったらやめられるか聞いたら。
『そういう考えが浮かんできたら、まあいっか!やることやったんだし楽しかったんだからそれでよし!それで終わり!それで十分!』
って自分に言い聞かせて、違うこと考えるか、何かしら違うことを始めるように努めるんですって。

これ、何回かしてたら、本当に一人反省会しなくなりました。
楽です。なれてくると楽しい部分だけ自分で選んで思い出して楽しめるようになってきました。

考え方って癖だ、っていうけれども、ちょっと工夫や労力はいるけど癖って直せるもので、なおってしまうと跡形もなく消えるものですが、ここまで消えるとは思いませんでした。。。

だめじゃないさんもなんとかなるといいですね。。。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
そこまで簡単に消えたのですか…。
何年も一人反省会に苦しめられていて、止めようと思っても止められずにいて苦しいので、参考にしてみます。
一時的にやめられても、またすぐ浮かんできての繰り返しで…。
帰り道とかによくなるんですよね。厄介です。

HOTワード