「死ぬべき人間なんていない!」 と美しいこと言ってみたけ,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

「死ぬべき人間なんていない!」
と美しいこと言ってみたけど、自分の親に対してだけは本気で死ねばいいと思ってたし、殺そうとも思った。
友人にも「テレビで見る親殺しって、こう言う環境で起こるんだろうな」と言われたことがある。
そう言われた時、楽になった。
今でもたまに思う。
私は自分で思ってるよりひどい人間だから、私が生きにくくなるほど私を苦しめるような存在は死ねばいいと思うよ。
それほどたくさんはいないけれど。
「私が入院したらどうするの!?」とかって母は脅しのように叫ぶけど、別にしたいならすればいいよ。
私が子供の頃から既に何度も入院してるし、はっきり言うと、母がいなくたってこの家はなんとか回ってた。
それを言いたくなると支援員に相談したら、「それはお母様を全否定する言葉だからやめたほうがいい」と言われたので言わないで我慢しているけど。
母が思ってるほど、母は重要人物ではない。
いつも思うけど、この人は自意識過剰過ぎる。



今日は朝からちょっと調子がいいから、自分を一番大事に、優先して考えることができてる気がする。
殺したいと思ってる間はなぜか、死にたいとは思っていない。
これからもずっと私だけの味方でいられたらいいのに。

つぶやき

回答一覧

endo_echo
endo_echo
さん
endo_echo
endo_echoさん

父親がラスボス、なんて少年漫画がゴロゴロ転がっているくらい、「親殺し」というのはある種の神秘的なものです。

あなたに必要なのは寧ろ、他者に対し残酷になれること、なのではないかなとも思います。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
言われてみれば、確かにスター◯ォーズ等、名作でもクライマックスによくある展開ですよね。
以前、別の友人にも「あなたは親に対してまだ鬼(冷徹とか冷酷とかほ比喩だと思います)になり切れてないから苦しいんだね」と言われたことがあります。確かにその通りかもしれません。苦しいのに中途半端に優しくしてしまったり、なかなか情を捨て切れずにいます。

びくひく
びくひく
さん
びくひく
びくひくさん

支援員さんがどういう前後で言われたのかわからないのであれですが、お母様を全否定したいくらいしんどいところがすこしでも共感してもらえたりしたらまた違うのかなぁと思いました。つぶやきに失礼しました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
母も精神病があるので、立場的なものからの発言かなと思いました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

この時調子いいと感じてたのは、きっと帰りに頓服を飲んだからだと言うことを今思い出しました…orz