数日ぶりにつらつらと吐き出します。 割と前から自分の不,,,

眠りぬこさん
回答数
0
眠りぬこ
さん

数日ぶりにつらつらと吐き出します。

割と前から自分の不思議な癖のようなものが制御できません。癖というか何というか、口調や話し方が安定しないというのが正確です。
文章として書く分には見直しながらある程度安定するのですが、誰かと会話している時は丁寧語、やや軽薄な敬語、穏やかな話し方(〜だよ、〜だね)、荒削りな話し方(〜だろ、〜じゃねえか)、淡白な話し方(〜だ、〜だが)、陽気な話し方、等など、とにかくブレが大きく一定しません。同じ人物との数分の会話で複数パターン話し方が変化したりもします。キャラがぶれてるという感じです。
素の性格に上書きするように態度や考え方を変化させたり、話し方を変えたりしていたのである種の二面性のようなものなのかもしれません。多重人格ではないと思うのですが言葉遣いが意図しないものになることはしばしばあります(だいたい粗野な話し方になります)

自覚はある程度あったのですが、鬱傾向が強く口数が少なかったり会話そのものがあまり多くなかったため放っておいていました。しかし、最近口数と会話が増えたので少々気にしたほうがいいだろうかと思った次第です。

衝動性や共依存の制御と共に、話し方とそれに伴う気分の変調なども制御を試みてみようかと思います

つぶやき 衝動性 二面性

回答一覧

回答がありません