大学を卒業する意味。 大学生です。残りの在籍期間は一年で,,,

そそそさん
回答数
2
そそそ
さん

大学を卒業する意味。
大学生です。残りの在籍期間は一年です。
後期の授業が始まって、英語が少し難しかっただけで、大学を辞めたいと思ってしまいました。
長い間休学していて、専門学校で勉強していたため専門学校は卒業済みです。
もともと、通っている大学の雰囲気など苦手でした。
この後期ですべての卒業単位を取り終える予定なのですが、かなり授業が詰まっていて、できるか不安です。
ちなみに、精神科に通っていて服薬しています。
普通に働きたい気持ちがあるのですが、大学を中退したら、企業などで雇ってもらえる選択肢が減るのではないかと危惧しています。専門卒でも選択肢は多くありますか?
大学まで片道一時間かかるので、近くはないです。
大学中退したい気持ちはあるのですが、大卒になっておいたほうがいいと知人は言います。
大卒になるメリットはどのようなものがあるでしょうか?
ちなみに、先ほど書いたように休学期間が長いため、ストレートでの卒業ではありません。
自分の、大学中退するという確固たる意思もなく、かといって大学へ通うことの意欲もなく、自分がない状態です。母から、あなたは自分がないねと言われました。しかし、自分を殺して大学に通うことはできなくはないと考えています。
なにかアドバイスあればよろしくお願いいたします。乱文失礼しました。

相談 大学

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

そそそさん、こんばんは。
一浪して大学に入学、卒業をしました。

卒業しなければならない、ということはないと思っています。
私の考えですが、その大学や学部を選んだ理由によるのではないでしょうか。

私自身は行きたい大学がひとつだけだったので、一浪して入学しました。地方の大学ですが…。
大学2年までは大学近くに住みました。3年のときに、実家から通ってみることにしたんです。でも電車に乗れなくなり、出席しないまま過ごしてしまいました。4年は再び大学近くに住み、3年で取れなかった単位を合わせて何とか取得して卒業をしました。
大学卒業することで得られる資格があったのも大きいですし、学びたかったことがあったから…続けられました。
これは私の場合なので、参考にならなかったら申し訳ありません。

大学卒業で得られる資格があって、それを取得したいなと思われましたら、続けてみてもいいでしょうし、そんなことはないのでしたら、無理をしなくてもいいのでは…と私は思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。
学部の勉強は今のところ、少し興味はあります。それを目的にするのもいいかもしれませんね。もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

大卒のメリットのひとつは、高卒、専門卒、よりも基本給が高いことです。
ボーナスは基本給をもとに換算されますから、年収がかなり変わってきます。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。大変参考になりました。