弟が就活生なのですが、就活をしていなくて引きこもりになっ,,,

湯豆腐さん
回答数
2
湯豆腐
さん

弟が就活生なのですが、就活をしていなくて引きこもりになってしまいました。
就活がめんどくさくてやる気が出ないのか、悩みがあるのか、就活したけど苦しくて病んでしまったのか、彼の状況はよくわかりません。昔からあまり自分のことを話さないので、何を考えて引きこもっているのかがわからない状態になっています。家にいて、ゲームとかをしながら過ごしています。ごはんも食べてはいるし、そこまで病んでいるようには見えません。

本当なら静かに本人が動くまで見守りたいところなのですが、私の家は母子家庭で、母親がパートで働いているだけなので収入が低く、余裕がありません。また、母親は学費などの教育ローンをたくさん抱えています。私自身は働いていますが、自分の奨学金の返済や生活費、貯金などで精一杯です。
母親は、引きこもってゲームばかりする弟を見て焦ったりイライラすることがあり、キツい言葉を言ってしまうことがあります。母親は保守的な家庭で育ってきたので、自由な環境を与えているにも関わらず何もしない弟が理解できないようです。

私も無気力で日々悩まされることがあるので、弟の気持ちは全くわからないわけでもありません。でも、実際このままニートになってしまうと、生活費が危ういし、何より弟にも奨学金の返済が待ち構えているので、彼の将来を考えるとこのまま見過ごすわけにはいかないな、と思います。

弟に、必要ならお金は貸すからカウンセリングとか何か相談するとかでもいいと思うよ、と声をかけたことがありますが返事はありませんでした。ただでさえめんどくさがりやで、興味のないことには動かない弟なので、どうすればいいか分かりません。働くことも就活も、苦しいのは分かりますが、このままだと弟はいつか後悔するだろうなと危機感を持っています。弟にどうアプローチしてみたらいいかを相談したいです。
長文失礼いたしました。

相談 就活 引きこもり 貧困

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんばんわ。

弟さんが何故就活をしないのか、その理由が知りたいですよね。
どういった理由であれ、その理由さえ知ることが出来れば、支援の方法が広がると思うんです。

そこに繋げるには、湯豆腐さんが弟さんに対して通常通り接することだと思います。
朝に挨拶をする。ゲームについて聞いてみる。コンビニのお菓子を少しおすそ分けする…何気ないやりとりでも何でもいいので、湯豆腐さんが弟さんの味方であることを弟さんに感じてもらうことによって、状況が少し変わるかもしれません。

弟さんがゲームをするのは、一種の現実逃避だと思います。
『就活をやらなければいけない。お金を稼がなければならない。でも就活に対してやる気が起きない。嫌なことがあった。』その板挟みの中を弟さんは生きてるのかなと私は想像します。
それが当てはまるかは分かりませんが、弟さんの気持ちをくんでみてください。

カウンセリングや就活については、本人の意欲がないと意味がないことですし…生活に関わることで、焦るかと思いますが、まず出来るアプローチとしてはこういったことだと思います。

1つの参考になれば幸いです。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

湯豆腐さん、こんにちは。

私は今、家にこもっている状態です。
病院に通院しているところが違うのですが…。

ご家庭の事情もあり、お母さんがイライラしてしまうのもわかりますし、湯豆腐さんが何とかしたいという気持ちもわからなくはないです。

弟さんが自分の世界から出ようとしない、もしくはしたくてもできないのなら、それは弟さんにとって辛いことだと思います。

湯豆腐さんやお母さんを責めるつもりはないのですが、そっとしておく時間や、引きこもってしまう前のように声をかける時間、両方大切かなと思います。
私自身の体験から感じることなのですが。
カウンセリングを勧められてしまうと「自分は何かおかしいのだろうか」と受け止めてしまう可能性もあります。「こうしたらいいよ」が責められているように感じることもあるかもしれません。

家庭の状況を弟さんもわかっているのなら、今の自分に満足はしていないはずです。それでも何かが心に引っかかっていて動けずにいるのかなと思いました。
後悔するかしないかは弟さん自身のことであって、湯豆腐さんがどうにかしようと思っても、湯豆腐さんが辛くなるばかりではないでしょうか…。

提案としては、精神保健福祉センターへ電話相談してみるといいかもしれません。今の状況や弟さんにどう接したらいいのか…専門家の意見も聞けるかもしれないですよ。

キツい言い方になってしまい、申し訳ありません。