はじめて書き込みます。25歳になる社会人3年目です。 わたし,,,

こすもすさん
回答数
1
こすもす
さん

はじめて書き込みます。25歳になる社会人3年目です。
わたしは幼い頃からなんとなく死にたいと思ってしまう節がありました。辛いことは人並みにありますが、ごく普通の家庭に生まれたはずなのに、どうしてこんなにダメな人間なんだろう、幸せなはずなのに、どうしてこんなに消えてしまいたくなるんだろうって思っていました。学生時代もそれなりに友だちに合わせながら過ごしていましたが、いつも心のどこかで死にたいと思っていました。だけどこれは、大人になれば消えていくものだから大丈夫だと言い聞かせて、いつかどうでもよくなって、適当に生きれるようになるものだと根拠なく考えてました。でも実際はそんなことありません。
社会人になって、はじめてものすごく人を好きになりました。彼女がいる人でした。そんな人と不思議で幸せな2年間を過ごしていましたが、わたしの精神的不安定のせいと、当たり前と言われれば当たり前の結末でつい先日から音信不通になりました。仕事は2年目くらいから辞めたくてたまらなくて仕事中に何度か泣いてしまったり、通勤中も涙が止まりません。だけど、辞めると言いだせず、役にも立たない癖に「辞めたら迷惑かもしれない」とか、弱いやつだと言われるのが怖くて言い出せません。仕事辞めた後のことも再就職できるかなど、正直不安です。辛い時はいつも、彼が救ってくれてたように思えます。彼のために辛い思いもたくさんしましたが、それ以上にダメなわたしを認めてくれて、支えてくれていた。そんな人も失って、どうしたらいいのかわかりません。
わたしは今まで学校やバイトにも行けていたし、大学を卒業して今の会社に入って風邪をひいたことも休んだこともありません。わたしは健康なのでしょうか。私は病気なんかではなく、ただの甘えなのでしょうか。こんなに幸せなのに、どうして死にたいのでしょうか。何が楽しいのか、わかりません。欲しいものも思い当たりません。でもご飯を食べるのは矛盾しているのでしょうか。親に申し訳ないです。

相談

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんばんわ。

こすもすさんの生きづらさは、自尊心の低下が1つあると思います。
思い当たることがないかもしれませんが、自尊心の低下はもとの性格からきていたり、学校や社会などの集団に属するうちに、他人とのトラブルを避けるため、落ちこんだときのダメージを緩和するために自ら卑下するという生きる術を身につけたのではないかなと思います。

自尊心の低下で、精神的に不安定になりやすかったり、相手に依存的になったりするのかなと想像なのですが…。
仮にその自尊心を向上させるなら、カウンセリングを受ける等の支援を受けると精神的負担は少ないと思います。どうぞ、1人で抱え込まず、頼ってみてくださいね。

ちなみに、健康の定義は『心身ともに健やかな様』と記載されてるものがあります。どちらかが不安定だと、定義の中では健康ではないみたいですね。
相談者様は甘えではなく、悩みに向き合おうとしています。その姿は素晴らしいですね。ご自身でも褒めて頂けたらと思います。

長文になってしまいすみません。
あくまで私の考えなので、当てはまらない箇所があるかもしれません。こすもすさんの不安の軽減に繋がれば幸いです。

質問者のコメント

認めてくれたみたいで、嬉しかったです。ありがとうございます。言われた通り、私なんか、と思ってばかりで、自分を守ってきたんですね。誰かに話を聞いてもらうのは、とてもよいことかもしれません。少しずつでも楽になれたらいいなと思います。