皆さんの意見を聞いてみたくて質問します。 精神疾患を持っ,,,

ぴよさん
回答数
8
ぴよ
さん

皆さんの意見を聞いてみたくて質問します。
精神疾患を持った人の結婚・出産についてです。

Twitterで相互になっている精神疾患を持った子が妊娠したらしく、そういった呟きを多く目にするようになったのがきっかけです。

自己紹介を兼ねて私の現状をお話ししますが、私は25歳女性で、今現在3年半お付き合いをしている彼と一緒に住んでいます。
彼のお給料で家計をやりくりしており、主婦のような生活をしています。
精神障害者手帳3級を取得したばかりで、福祉サービス(A型事業所)で働きたく、仕事探しをしている最中です。
精神科には約月に2回通院しています。薬は飲んでいません。家庭環境の悪さからくるトラウマやフラッシュバックの症状を改善する為通院していますが、最近はかなり良くなってきました。

ここまでが自己紹介なのですが、私自身の年齢もあり結婚、出産を具体的に考えています。
ただ、金銭的事情と私自身の精神面の不安定さもあるためあと1〜2年は結婚はせず様子見しよう、という感じで彼と意識共有しています。

私はトラウマが残るくらい家庭環境で嫌な思いをしてきたので、特に子供に辛い思いをさせるくらいなら子供を作りたくないという気持ちでいます。
結婚に対しても、恋愛と違い様々な責任が付きまとうし、当事者のみの問題ではなくお互いの親族も関わる事なので慎重に考えています。

最初に書いたTwitterの相互の子ですが、妊娠する前も妊娠してからもTwitterを見る限り症状が不安定な様子で、子供を産んでからも本人も子供も辛い状況になるんじゃないか…と心配になります。

一人一人の考えは尊重しますし、その子を批判したい目的で書いているわけではないのですが、私の考えからいくと症状が落ち着くまで、或いは症状が強くても周囲のサポートしてくれる環境が万全でない限り子供を作らない方が良いのではないか…と思ってしまいます。

私自身家庭環境のコンプレックスが強いので結婚、出産に対してネガティブな見方に偏っているのかもしれません。

精神疾患をお持ちの皆さんは結婚、出産に対してどう考えていますか?
また、実際どうしていますか?

年齢や性別、症状など極力具体的に書いてくださると参考になり、有難いです。
ただプライベートな情報なので書ける範囲内で構いません。

あともう一つ回答の際にお願いがあるのですが、一般論ではなくご自身がどう思うか、という視点で書いていただけると嬉しいです!
様々な人の意見を聞いてみたいので。
身近な人の例などでも大丈夫です。

長くなりすみません。回答お待ちしておりますm(_ _)m

相談 結婚 妊娠 出産

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

28歳男 既婚者です。
今年結婚した妻がかなり重度の鬱で、二度ほど自殺未遂で救急搬送されたりもしていましたが、一緒に住み始めた二年前からは病院もかえて比較的落ち着いています。


結婚と精神疾患ですが、個別の事情によって色々と変わると思います。
例えばアルコール依存症や重度の統合失調症で日常生活の多くで介助が必要なレベルなら物理的に結婚どころか社会生活が無理ですね。
しかし私の場合は身内や友人に精神科や心理職の人間が多く、また妻の現在の主治医も医師として信頼できるためさほど問題ではありません。妻の症状で困り事があれば周りに相談して、場合によっては医師にも意見を求めます。
私にとって妻の疾患は共同生活を維持する上で生じる様々な問題の一つです。
周囲との繋がりを維持して、ストレスを分散させつつ対応を考え、必要があれば専門家に頼る。これでなんとかなっています。

今のところ子供を持つ予定はありません。これは私も妻も仕事や生活が不規則なため、経済的・生活的に落ち着くまでは保留ということです。

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。回答有難うございます。

仰る通りだと思います。奥様のお話を聞いて、病状にもよりますがやはり周囲のサポートは必要不可欠なのだなと感じました。
でも逆に、結婚や出産も不可能ではないのだと思えました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

結婚後、ほとんど育児が終了してから自分が病気であったことが発覚したものです。
気分循環性障害です。
結婚するところまでなら病気があっても問題はないと思っています。自分のペースで動けるからです。

子育てをやってみて。
子供たちに出会えたことはとてもよかったと思ってます。
彼らを人間としと興味深く思います。

それはそれとして。振り返ってみると。
メンタルが不調なときというのは、気力自体がめっぽう落ちているので、幼子を抱えて家事や食事をさせるなど、専業主婦をこなすのにも差し障りがありました。
散らかった部屋で横になりながら子供の相手をし、作りおきのものや買い置きのレトルトでなんとかしのぐ、なんていうひもよくありました。

また、春や秋などメンタルの調子を崩しやすい時期というのは、一般人にとっては新学期、過ごしやすい季節ですので、子供たちの行事がてんこ盛りですし、それプラス本人たちも遊んでほしいお出かけしたい気持ちがMAXになります。
振り返ってみると、持たせるものに不備があったり、行事のドタキャンもしてたなぁ…と思います。

私は特にどうしても子供がほしかった、というほどではなかったので、病気がわかっていたら、子供を作るのは躊躇していたと思います。小さい子供に接する機会が多い中で成長したのでその大変さは知っていたので。

病気を抱えて子供を持つには、パートナーとなる人物がやっぱりカギとなると思います。病気のことを理解してくれているだけでは、不十分で、こどものみのまわりのことも一通りするだけの能力と時間をとれることが必要だと思いました。
保育所も学校も、必要物の購入などまではしてくれませんし、お迎えもある程度の時間には行かなければなりません。
乳児院に預けるためにしったーさんにたのむにも、他人に口をきく気力が必要です。

暗いことばかりかいてしまってごめんなさい。

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。回答有難うございます。

具体的な体験談、とても参考になりました。子育てについては、健康な人にとっても簡単なことではありませんよね。
パートナーが理解してくれてるだけは不十分、の話も言われてみなければ分からないことでした。
暗いことばかりと謝らないでください。それだけ大変だというのが現実だと思います。勉強になりました。

きなこくるみ
きなこくるみ
さん
きなこくるみ
きなこくるみさん

28歳女性です。抑うつ状態で服薬中、最近仕事を辞めました。実家と折り合いが悪いため祖母の家に住まわせてもらっています。5年前に軽いうつ病になり波を経て、現在の医師には精神疾患とは言えないと言われています。また交際7年目になる一人暮らしの彼氏がいて、お互い結婚の意思を確認しています。

まず結婚について。私が最近無職になったため、二人で暮らすのは厳しい生活になると彼から言われ、先延ばしになっています。私はすぐに仕事に就くつもりがなくしばらくは自分の心身に向き合いたいと思っているので、本当はすぐにでも彼と一緒に住みたいですが、仕方ないと思っています。

子どもについて。私も過去に家庭で嫌な思いをたくさんし、その影響が今の状態にもあると考えているため、子どもを産みたいと思えません。しかし彼は健全な家庭で育っており子どもを持ちたい気持ちが非常に強く、このことで何度も話し合いや喧嘩をしましたが平行線のままです。
この課題は私の精神状態が良くならないと折り合いがつけられないと思うので、ひとまず休戦としています。

長くなりましたが、似た問題で悩んでいらっしゃるため、思わず回答してしまいました。私も他の方の意見を聞いてみたいです。

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。回答有難うございます。

結婚はお金、生活が掛かってくるので病気で働けない状態だと厳しい部分もでてきますよね。
一先ず休戦、賢明なご判断ではないかと思います。

似たような悩みを持つ方から回答頂けて嬉しいです。
もうお読みになったかもしれませんがこの回答に沢山の方が意見を寄せてくださったのでお時間のある時に是非ご覧ください。

みみ
みみ
さん
みみ
みみさん

すみません途中でミスタッチしてしまいました。
とにかく元彼と結婚はできずひとりで育てられないため中絶しました。
わたしも家庭環境がよくなかったので子供を幸せにできないと思ってしまったのと、元彼に自傷行為を責められていたので腕に傷があるお母さんなんかだめだお母さんになれないとうつも悪化して仕事もやめました。
その後定職につけず今は失業手当で生活しています。手帳も取得しましたが仕事にはまだ踏み切れてません。元彼とは連絡を断ち、違う彼氏と今一緒にいます。彼氏は健常者で一緒にいると力になりたい結婚して子供も欲しいと思います。
でも、一度お母さんになれないと思ったわたしがフラッシュバックします。腕の傷跡は残ったままで、ニュースなどで芸能人が結婚や妊娠出産をしているのを見ると、喉に違和感が出て気持ちが落ち込む時があります。思い出して嫌になります。
結婚も子育てもしたい気持ちはたくさんあって今の彼氏とは家族ぐるみの中で祝福してくれるかも!とわくわくする反面、こんな汚いわたしがしていいのか、と感じます。
できたらしたい、でも、今はまだ。
期待して裏切られるのも怖いし、妊娠するのも怖い。そんな気持ちや罪悪感もまだ拭えないです。

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。回答有難うございます。

貴重な経験、聞かせていただいて本当に有難うございました。文字にしていない部分にも沢山苦労や葛藤があったのではないかと思います。
回答頂いてから少し時間が経ちましたが、その後どうなったのでしょうか。
お互いに心の傷を乗り越え幸せになれる事を願ってやみません。

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは

20代前半女性で、身体表現性障害の診断もち、現在は不安症状を主としてます。トラウマがあり、たまにうつ様に落ちこむときがあります。
そして、現在付き合って1年経過している男性がいます。同棲まで至ってません。

正直、結婚と妊娠は不安です。
現在、諸事情で働いてませんが、結婚する条件として、私も働くことが前提になるので、労働によるストレスで私の症状が悪化すること、彼もメンタル面が強い方ではないことが不安材料ですね。同棲して様子見が必要ですが…。

子どもは好きなので、妊娠と出産はしたいと思います。例え、生まれてくる子どもが何かしら抱えていても受け入れたい気持ちではあります。
ただ問題は育児ですね…。仕事と育児の両立は自分に可能なのか、何か支援に頼らないと、難しいと思います。

精神的疾患もちの大きな課題って精神症状の安定とコントロールだと思います。度々存在するライフイベントで、生じる症状の波をどう安定化させるか、パートナーは症状について受け入れてくれるか、相談する相手がパートナー以外にもいるかが明確なのであれば、安心感を少し得ることが出来ると思いますし、結婚・妊娠・出産していいのかなと思います。

こういう話をしたかったので、良い機会でした。私の不安も少し軽減されたように感じます。

他の方の回答も楽しみにしてます。

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。回答有難うございます。

生活するお金を得る為に働く必要があるのに対し、病状が安定していないと就労もままならないというジレンマがネックですよね。

仕事家庭育児を両立させる為には仰る通り何かしらの支援に頼るのが最重要だと思います。
症状の安定とコントロールもまさにその通りだと思います。

もう拝見されたかもしれませんが、他の方の回答も是非ご覧ください。

旧ザク子
旧ザク子
さん
旧ザク子
旧ザク子さん

こんにちは。20代前半で抑うつ→双極2型、発達はアスペグレー、現在35歳、今年出産しました。

私は昔から子どもが好きでどうしても欲しかったので、妊娠するためには投薬をやめなくてはいけない…つまりは病気を寛解せねばならない、そのためにはどうすべきかを30歳近くになったころからずっと考えいろいろ勉強していました。
まず自分の病気は投薬だけでは治らないだろうことがうっすらわかってきたのでカウンセリングを保険診療でやってくれるクリニックを探して転院しました。
転院してわりとすぐに妊娠できたのですぐ減薬開始し、出産少し前には投薬を完全ゼロにしました。
妊活の一環として体調を整えるために食事や生活習慣の改善も2年ほどかけて行いました。これは自律神経の働きを整えることにもなってるはずなので、結果的にメンタルにも良い影響を与えていると思います。

妊娠中は病院に既往歴を伝えなければならないので、「うちじゃ(投薬してる妊婦は)診れない」と産婦人科に断られたので受入れてくれる病院を探したり、減薬による離脱症状、つわりや身体の変化がもたらすマイナートラブルにずっと苦しみました。ホルモンバランスの変化のせいで怒りっぽくもなり夫とも何度か揉めました。
産後すぐのメンタルも大変なことになりました。自力では生きられない生命が自分に委ねられているという現実はものすごく重かったです。
こどもがどうしても欲しかったのに、あまりの重圧に産後1ヶ月はほとんど泣いて過ごしました。

長々と書いてしまいましたが…後悔は絶対したくないので、産めるうちにこれだけ努力してきました。妊娠出産はタイムリミットがあるのだけが、本当に、悩ましいですね。
我が子を抱く喜びも、苦しみも同じくらい大きいです。

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。回答有難うございます。

先ずは、ご出産おめでとうございます。
主に妊娠〜出産にかけてのご尽力、苦労も多かったかと思いますが本当に素晴らしいと思います。
具体的に記載して頂いたので自分の身に置き換えてもイメージしやすかったです。

最後の一文がとても心に刺さりました。

みみ
みみ
さん
みみ
みみさん

こんにちは。24歳女です。
わたしの経験と考えを書かせていただきます。
去年わたしはフルタイムで働いていてうつ病で通院していて、元彼もうつ病でした。
元彼もわたしも仕事のストレスで情緒不安定でした。半同棲ぽい感じでしたが付き合って別れた後1年くらいずるずるしていた頃に妊娠しました。
その頃は彼氏も結婚する感じでなく

くろうにん
くろうにん
さん
くろうにん
くろうにんさん

自分は両親が精神疾患患ってる親から生まれた子どもです。
正直言って(自分的になのであまり気にされないでください)不幸しかありません。
自分の家庭が代々そうだったせいもあるとは思いますが,自分も虐待されて育ったし,母親も,母方の祖母もそうです。また父方は父親が自殺,父方の祖父も自殺でなくなっています。負の連鎖ってあるんだなって感じることが出来ました。
貴方がどうしても結婚したい・子どもを生みたいというのなら止めはしないですが。幸せに普通に暮らしていく自信はありますか?
自分は,(これはまだ精神疾患という概念が生まれた時代の話ですが)生みたくて生まれた子ではなく,母親の病気を軽くする(あるいは無くす)為に生まれたと聞いています(当時の医者にそう言われたそうです)。そう考えると自分が虐待された意味,大事にされなかった意味がよく分かりました。
否定的な回答ですみません。でもこれが事実です。
長文失礼しました。