はじめまして、休学中の大学生です 社会不安障害とうつ病を,,,

たろろんさん
回答数
3
たろろん
さん

はじめまして、休学中の大学生です
社会不安障害とうつ病を患い、今年度から実家に強制送還された休学中の大学生です

最近、薬の影響で躁転したらしく(先生に言われました)、浪費が激しくなりました

気づいたときには総額10万円ほどの請求額となっていました
休学中で収入も無く、どうしようもないなと思った為両親に相談しました

元々両親はカード反対派の人間であり、以前こっぴどく叱られた記憶があります

今回は半ば諦めたように、携帯の解約と年内の外出禁止を言い渡されました(説教自体は2時間にも及びました)

そもそもが毒親だったり、異常に過保護であるという根底に関わる部分に関しては、今回は端折らせて頂きます


絶望です
少ないながらも入れていた趣味の予定が全てなくなりました
23にもなって親の言いなりになる人生に疲れました
早く死んでしまいたいです

相談 毒親 双極性障害 うつ

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

おはようございます。

家族の過干渉があると、生きづらいと思います。自分で選択する権利が得られないですよね。
年齢がお若いので、疾患はあるけれど、もっと遊びたい時期ですよね。

躁状態になってしまったのは、お薬の影響やうつ病からの影響があるので、たろろんさんは悪くないですよ。

正直、外出禁止まではやりすぎだと個人的に思います。
お医者様にそのことをお伝えしてあるのでしょうか。
精神状態は環境に左右されやすいので、お医者様にそのことを伝えて、場合によってはご両親にも先生のお話を聞いてもらうのも良いかもしれません。

たろろんさんが生きづらさから少しでも解放されますように。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
すっと気が楽になるような気になりま。

実は今月の9/25の通院時に父が付いてくるそうで、訳の分からないことを言う医者に怒鳴ってやるんだと意気込んでいます。
親との取り決めもこのときに話す予定です。
正直全く理解されてない現状で、何も変わらない気もしますが…藁にもすがる思いで先生に頼りたいと思いますりありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

病気療養中というのに大変な状況ですね…

思ったのですが、お父様だけでなく、お母様も一緒に医師の話を聞いて、親子で情報を共有できるようになさった方がいいように思いました。
家族カウンセリングできればいいんでしょうけれども、難しいでしょうねぇ…

質問者のコメント

アドバイスありがとうございます
とてもいい案だと思います
今夜相談してみます。本当にありがとうございます…!