新卒で休職中。この先やっていけるのか。 見てくださりあり,,,

さん
回答数
3

さん

新卒で休職中。この先やっていけるのか。
見てくださりありがとうございます。

地方国立大18卒で、9月頭より適応障害と診断され、休職中です。現在一人暮らしですが、地方なもので車のローン、ガソリン代などの出費も必要で、金銭的に困っています。家賃は駅までそう近くもないのに相場より高く、傷病手当金でこの辺を払うのが精いっぱいです。
休職のきっかけは、先輩が怖くて、職場で声が出なくなったからです。職場の雰囲気も悪く、いじめがあり、次は自分ではと怯えながら過ごしていました。

私が先輩を怖がるようになり、気づいた先輩が本社から教育係の人?を呼んで、2時間ほどお説教されたときがありました。そのときに、「社会に出たらどこもこんなもの。職場は雰囲気が悪いからみんなお金をもらえるんだ」と言われたのが強く心に残っています。
7月から会社都合で今の職場に異動になったのですが、異動前の職場ではみんな言い合いになることはあっても、いじめなどはなかったように思います。が、3ヵ月しかいなかったため、完全になかったかどうかはわからないです。

やはり教育係の人の言うように職場いじめなどはどこでもあることなんでしょうか。過去に自分がいじめられていたためその辺が過敏になっているので、もしそうだとしたら転職するのが怖いです。
また、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、休職中どういう風に生活しているのかが知りたいです。後者で特に知りたいのは、弊社は副業禁止なのですが、金銭的な困難を解決する方法などあれば教えてください、ということです。
よろしくお願いします。

相談 新卒 適応障害

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

これまでいくつかの職場を経験しましたが、いじめがあるところもあればないところもありました。
「どこにでもある」「ほかでやっていけない」は世間知らずな新人を縛り付ける常套句だったりもします。

副業禁止とはいえ常に監視されているわけではないので日払い単発のバイトを探してみてはどうでしょう。

質問者のコメント

ありがとうございます。
日払いバイト、視野に入れてみます。
ただ、重ねて質問して申し訳ないのですが、少し調べてみたところ副業は住民税でばれてしまう、というような話が出てきたのですが、日払いバイトってその辺どうなるのかって何かご存知ですか……?

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

バイトの給与で住民税等が控除されないものもあります。
ただ在籍している会社側の税務処理でわかるかもしれません。
会計や税務についてはわかりかねますので詳しいことは弁護士などを利用されてはどうでしょうか。
また仮に会社を退職する場合にトラブルが起こりそうならこちらも弁護士に相談してみるのもいいかもしれません。

質問者のコメント

詳細、ありがとうございます。
なるほど……参考になりました!
回答ありがとうございました。

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんばんわ。

怯えながらの仕事はお辛かったでしょう。今でも不安がいっぱいですよね。

教育係の人は、自分の言ってることを正当化したくて、そう述べたと思います。他がそうだから、自分たちも同じことをするというのは、正直知的な大人の発言ではないですし、現代社会の考えに対応してないように感じました。
現在、ブラックな環境やモラハラ、パワハラ、セクハラ等が問題視されてきてるので、日本社会の意識的にも改善されつつあるのではないでしょうか。

その会社より環境が整った会社は少なからずあると思います。

私にはこれくらいのコメントしか出来ませんが、目を通して頂ければ幸いです。

質問者のコメント

そう言っていただき、気が楽になりました。
お心遣いいただき、ありがとうございます。