私は鬱なのでしょうか。鬱という診断書がおりました。動悸、,,,

もちこさん
回答数
4
もちこ
さん

私は鬱なのでしょうか。鬱という診断書がおりました。動悸、吐き気、憂鬱、不眠。2週間前までは、泣きながらでも仕事に行っていました。上記の症状がひどければ、眠剤を飲んで強制的に寝て、仕事に行きました。急に、涙も止まらないし、朝仕事へ行く準備ができず、大事な仕事の日だったのに休み、受診してその診断がおりました。私はホッとしたし、やっと休んでもいいんだ。来るとこまで来たって思いました。しかし、休んでも上記の症状や、不穏がひどく、身の置き所がない気持ちになること、希死念慮などもあります。でも、恋人に会いたいなぁとか、遊びに行きたいなぁとかいう気持ちもあるし、実際遊びに行けます。ご飯も食べれています。笑えるし、気分がいいときもあります。薬に関しては不安障害という診断がおりたときから飲んでいる安定剤のみです。鬱の薬は、副作用がひどく、希死念慮で頭が満たされ、自殺する妄想やどうやって自殺しようかと考えたり、過呼吸、吐き気もひどかったため、3日でやめてしまい、受診もまだできていません。明後日に、担当医と相談します。
そしてなにより、こんな自分が外に出て遊んでいいのか??ということや、職場の人に出会ったら色々終わりだな。と思うことです。ただでさえ休む人に対して陰口しかない職場です。同期にも、遊んでいる暇があったらはやく戻ってきて。など言われます。ずるして休んでる訳ではないのに。でも今、そんな自分に罪悪感しかなくてとても、不穏で死にたくて仕方ないです。仕事はやめるつもりです。病気休暇として、休みながらも少しだけお給料をもらっている状況です。
自分のことを心配して外に連れてってくれようとする恋人や職場以外の友達に対しても、嬉しいのに、複雑です。どうやって過ごしていいのかわかりません。
めちゃくちゃな文章ですみません。

相談 うつ病 休職中

回答一覧

コウ
コウ
さん
コウ
コウさん

私は医者ではないので「貴方は鬱です」とは言えませんが、もちこさんは今、とても心が疲れている状態だと思います。しっかり休息が必要です。
私も軽いうつ状態になっていたのですが、うつなのに遊んでいいのだろうか…と思い、部屋に引きこもったところ、さらにうつが悪化してしまいました。
もちこさんにはそういう風にはなってほしくないと思います。罪悪感なんて感じる必要ないですよ…!大丈夫です!
今は他人の目など気にせず、自分が一番生きやすいように生きて下さい。
快方に向かわれますようお祈りしております。

質問者のコメント

コウさん、コメントありがとうございます!!仕事を休むこと、遊ぶこと、自分が今したいことをすること、素直になることが鬱を治す鍵かもしれないなぁとコメントを読み感じました。気兼ねなことはたくさんありますが、自分を大切にして探してみようと思いました。本当にありがとうございました。コウさんのご健康もお祈りしています♩

ぺん助
ぺん助
さん
ぺん助
ぺん助さん

私はホッとしたし、やっと休んでいいんだ。

この言葉に、もちこさんの今の状態のすべてが詰まっているように思います。
休むと陰口をたたかれる職場の雰囲気、とても気を遣いそうな感じですね。

心を休ませるとか心の休養は、人によって違うと自分は思っています。
もちこさん自身が、これやりたいな、こういうのがたのしい、心地よいな、と感じることをすることが休養になるのではないでしょうか。
担当のお医者さんとお薬のことも含めて、ここでご相談されていることなどいろいろなお話ができるといいですね。

質問者のコメント

ぺん助さん、コメントありがとうございます!!ここに書いたことを医師にも伝え、きちんと治療していきたいと思います。とても気を使いますし、スーパーに行くにしても同僚がいたら...など考えてしまいます。でもじっとしていても治るものも治らないなあと思うので、自分なりに、自分の思う、癒される時間、楽しい時間を作って気分転換していきたいと思いました。本当にありがとうございました!

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

もちこさん、おはようございます。

ここの場所で鬱かどうかはわからないのですが、しばらく通院を続けてみてほしいなと思います。私自身としては、病名よりも症状を落ち着かせていくことが大切だと思っています。
今は先生に状況を伝えて相談をし、お薬を飲むことを続けられるといいですよね。

遊ぶことに罪悪感を感じてしまうのですね…似たような悩みを持つ方は多いです。鬱といっても症状が人によって違うので、外に出て動ける人もいれば、家から出られない人もいます。私は家から出られないタイプで、誘われると苦痛でした。

こうしたいなと思うことをして大丈夫ですよ。好きなことを好きなときにすることも、療養になると先生から聞きました。
遊びに行ってもいいですし、ご飯を食べられることもいいことだと私は思います。

職場の人に会ってしまうかも…というのは不安ですよね…そこはどうしたらいいのか思いつかず、申し訳ないです。

質問者のコメント

涙さん、コメントありがとうございます!同じ病気でも人それぞれの思いや気持ちがあるんですね。罪悪感は少し感じながらですが、好きなことを好きな時にするということも療養なのですね。私も誘われたとき、どうしよう。と思って辛くなるときもあるんですが、外に出れるときは出たいです。一つ一つの悩みに対して丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

求めてる回答と違ったらごめんなさい。
うつとか病気で何もできない時って、
何もできない→トイレや食事等、必要最低限のことならできる→好きなことならできる→仕事とか、負荷のかかることもできる→仕事とかの合間に好きなことも楽しめる
みたいに段階があると私は思います。(病状の一番ひどい状態から→回復みたいな感じです。人によって前後したりすると思います)
だから今のもちこさんは、好きなことならできる段階にいるのかなと思います。

あと、うつはうつでも気分反応性と言うものがあるうつの人もたくさんいます。(うつ病と診断されている患者の約50%だったか…具体的な数字は失念してしまいましたが、それぐらいかなり多い割合でいました。私もある側です)
気分反応性と言うのは、いいことや楽しいことに反応できる気持ちがあると言うか、そう言ういいことがある時は少しうつが和らぐような、楽になるようなイメージです。

遊ぶ罪悪感は真面目だからこそ感じてしまうのでしょうけど、治療の一部だと思って、少しでももちこさんの気持ちが楽になることをたくさんしてほしいです。

質問者のコメント

ダメじゃないさん、コメントありがとうございます!気分反応性について調べてみようと思います。色んな段階、順番がありますよね。私は楽しいことはできる段階で、それより悪くならないようにブレーキをかけられたのかな?って思えました。ダメじゃないさんのコメントのおかげで、たくさんのことを得られたし、気持ちが楽になりました。素直に楽しいことを楽しめたらいいなと思います。本当にありがとうございます。