依存から脱却する方法を教えてください 昨日の悩みから、,,,

水性ペンさん
回答数
1
水性ペン
さん

依存から脱却する方法を教えてください

昨日の悩みから、彼氏と別れる別れないの話をしてきました。
そこで言われたのがお前は依存している、との言葉。

私的には家事掃除洗濯調子がよければクオリティはさて置きできるので自立していると思っていたのですが、
調べてみると彼氏を信じ込んでいる(彼さえいれば…、彼がいればハッピー、彼のためなら何でもできる)ことは依存らしいです。

しかし私は虐待児→アダルトチルドレン→うつ病のコンボを決めた人間。理解してくれる人で優しい人は神にすら見えます。(生まれたてのヒナが見た大人についていくような)
今まで生きてきたのもおそらく依存?しながら。いろいろあって周りを信じれない中でどうすればいいのでしょう??
今でも私の世界では彼氏がナンバーワンに見えます。

では神を信じればいいのかと言われると、過去のせいもあってゴリゴリの無神論者の出来上がり。依存先を宗教にシフト作戦は断念。

とりあえずネットに趣味を見つけろとありました。
趣味は私の学んでいる事と重なってしまっています。絵を描くことが好きですが、芸術関連の今の立場ではクオリティを気にしたり売上を考えたり…「なんだこのくそデザイン、イラストレーターのあの人はもっとかけた」「絵を投稿したけどいいねが10件20件。あの人は何もせずともラフで100は行ってる」悪い考え方の癖?で納得行くまでしてしまい、失敗したりいいねがもらえなかったりすると陶芸家のように容赦なく作品はゴミ箱行き。
できない自分もゴミに感じられます。

何を行えば依存から抜け出せますか?

相談 依存 うつ病

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私もACですが、考え方の癖の調整をカウンセラーに手伝ってもらいながらしていくという方法があります。
ただし、ちゃんと開業しているような方のにしたほうがいいでしょう。スクールカウンセラーの中には開業されているかたとそうでない素人がちょっと講習受けただけの方とがいますので、聞いて確認するといいでしょう。