現在21の無職です。(大学を退学予定) 僕には友達がいませ,,,

UM_7gさん
回答数
4
UM_7g
さん

現在21の無職です。(大学を退学予定)
僕には友達がいません、親友1人しか。Ⓜ︎とします。
Ⓜ︎と最初出会ったのは小学校1年生入学してすぐです。出席番号が連番でした。入学したてで友達を作らなければと思い、今思い返すとめちゃくちゃ恥ずかしいのですが、直接「友達になろうよ」と話しました。そのことはⓂ︎はたぶん覚えていないと思います。その時は「いいよ」と返事をもらったのですが初対面で親しくなれるはずもなく…。小学5年のとき同じクラスになりました。席替えで隣の席になってからなぜか仲良くなりました。Ⓜ︎は虫取りが好きですが僕は嫌いでした。趣味も違いました。もちろん何も接点が無いわけではなく当時流行っていてクラスの男子全員がやってるようなゲーム(モンハンやベイブレード)で遊んだりはしていました。

中学校に入ってからⓂ︎とは違うクラスになり、会うことも少なくなりました。2年生のときからまた話すようになりました。3年で僕が部活を引退してからは一緒に帰って遊んだりしてました。ほんとは同じ学校に行きたかったですが学力の違いから別の高校に行くことになりました。

偏差値70の高校に入学したのですが落ちこぼれました。友達は1人もできませんでした。いわゆる「ぼっち」です。休み時間も昼休みも教室移動も1人。部活でも孤独でした。

Ⓜ︎との関係はLINEで連絡を取り合い、たまに遊ぶ感じでした。僕が高校でぼっちであることはⓂ︎には言いませんでした。僕はⓂ︎以外に友達がいないので色々な悩みはⓂ︎に相談していました。Ⓜ︎の方は高校での友人関係や恋愛相談をしてきました。精一杯相談に乗ったつもりです。僕は友達もいないし恋愛もしたことがないので力になれたかはわかりませんが…。

卒業してからはⓂ︎は地元の大学、僕は1年浪人しました。Ⓜ︎には彼女ができました。

ここまではまだ親友であることに疑問はありませんでした。

1年後、僕は大学に受かりましたが1週間ほどで休学してしまいます。その時Ⓜ︎は海外留学していて日本にいなかったので、僕はⓂ︎に相談しようにもできませんでした。休学を決めてから実質無職になりました。その時から僕は違和感を感じました。僕みたいな人間がⓂ︎と親友でいいんだろうか、、、。

さらに1年後、今年の4月です僕は大学に復学しました。しかし僕にはもう学校が無理でした。退学するか悩みました。Ⓜ︎は日本に帰ってきていたのでⓂ︎に相談しました。Ⓜ︎は次の日も授業だというのに夜中の3時まで僕の人生相談に乗ってくれました。結果僕は退学することになります。

ここで決定的になりました。僕は無職になり、彼は学生。それまで休学ということでギリギリ保たれていた社会的立場が崩れ去ります。僕はⓂ︎よりも経済的にも学歴的にも社会的にも下なんだと。そのことをⓂ︎に言いました。するとⓂ︎は「どんな立場になっても君は君なんだから親友には変わりはない、だから死なないでくれ」と。

僕はⓂ︎の存在に救われています。昔から現在までずっと、助けられています。大学に入ってから、Ⓜ︎はあまり僕に頼らなくなりました。彼女もできて、友達もできているようですので当たり前ですが。僕はⓂ︎に助けられてばかりで僕はⓂ︎を助けることができません。

僕とⓂ︎は共通点がありません。趣味も違えば好きな漫画、アニメ、映画、ゲームも違います。それでも彼と親友でい続けられるのは何故なのかわかりません。

長かったですがここからが本題です。

僕は無職です。彼女もできません。当然結婚もできません。これからも僕は1人で底辺を生きていくでしょう。貧乏です。

対してⓂ︎は学生。彼女もいます。2人はおそらく結婚するでしょう。大学もストレートで卒業して就職するでしょう。そしてこれからどんどん経験を積んでいくでしょう。

これから僕とⓂ︎は社会的格差が開いていきます。経済的格差とも言えるでしょう。学歴、収入、結婚など多くの点で彼と僕の間には格差が広がっていきます。それが悪いことだとは思いません。世の中にはいろんな人がいる。それでいいと思います。しかし、彼と僕は親友のままでいられるのでしょうか。社会的格差が広がると話が合わなくなってくるでしょう。現に今大学生でない僕が大学生である彼の話を理解してあげることができません。単位やゼミのことやら相談されても「なんのこと??」って感じで力になることができません。これから年を取っていくにつれてこの溝がより深まってくると思います。

メリットデメリットの話をしましょう。僕は彼に救われています。友達がいない僕にとって彼が親友でいてくれることはなによりも救われます。僕にはメリットがあります。Ⓜ︎には他にも友達がいます。彼女もいます。僕とⓂ︎ぐらい深くはなくても対等な立場で対等な関係を築ける友達はいるようです。Ⓜ︎には僕といるメリットはないでしょう。

友情ってなんでしょう。メリットデメリットは関係ないものですか??これから先、僕とⓂ︎は親友でいられるのでしょうか。学生の頃までは永遠の友情なんだろうなぁと思ってました。Ⓜ︎とはずっと親友でいるんだろうなぁと。しかし今日考えてしまいました。永遠の友情って漫画だけのものじゃないの?と。

Ⓜ︎には僕と一緒にいるメリットが無いように思えます。だからもう縁を切ってしまった方がいいのではないかと考えています。それとも友情にメリットデメリットなんて関係ないのでしょうか。社会的格差が広がってもⓂ︎と僕は親友でいられるのかわからないです。それがとても怖いです。

つぶやき 友達

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私にも大学生の息子がいますが、彼の一番の親友は、小学生からの付き合いで、学歴も趣味もタイプも全く違うそうですが、僕らは一緒にいると空気のように安心できて例えなにも口をきかなくてもいつまででも一緒にいられるからいいんだ、って言っています。
役に立つとかもうそういう範疇ではなさそうですよ。

それから私の経験ですが、人間、いつ何が人の役にたっているか知れたものではありません。
自分が励まされた言葉をにたような境遇の人に何気なく言ったら、なんだか知らないレベルで助けになってて感謝される、ってことがあるものです。
人の役に立つって、案外そんなものなんじゃないでしょうか?

質問者のコメント

僕とⓂ︎も息子さんたちと同じような関係です。
けれど大学を卒業して大人になって社会人になって社会経験も人生経験も違ってきて、それでも一緒にいられるのかな、と不安になってつぶやきました。
こんな愚痴まがいのつぶやきに反応してくださってありがとうございました。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

UM_7gさん、こんにちは。
つぶやきなのにすみません。
気になってしまったのでコメント致します。

UM_7gさんに届くかわからないのですが、友達との関係がどうなってしまうのか、もう縁を切った方がいいのか…考えること少しだけ似た感覚がありました。
もう昔のことになってしまいますが、大学時代の友人が結婚し出産し…その時の自分は引きこもりでした。あぁ自分にはあんな幸せはこないんだろうなと。今も状況は変わっていません。

UM_7gさんとⓂさんのことですが、読んでいて少し寂しくなりました。今、全く連絡が来ないのでしょうか?そこが気になりました。
社会的立場はそこまで重要じゃないと思うんです。もちろん、そういったことを重視して友人を選ぶ人もいます。

Ⓜさんから連絡が来ていると思って書きますね。
もし社会的立場を重視する人なら、きっと一浪したとき、休学したとき、退学を決めたとき…のいずれかのタイミングで縁を切っていると思うんです。
UM_7gさんに連絡をしなくしたり、連絡をスルーし続けることもできるはずです。それがないのでしたら、今も友達の関係なのだと思います。

また、社会的立場が…の話をⓂさんにしたとき、UM_7gさんはどんな気持ちで言ったんだろう、そしてⓂさんはどんな気持ちで聞いたんだろう…とも考えました。 どちらの立場も辛かったですよね。

友人関係にメリットやデメリットを取り込んでしまったら、それは本当の友人関係なのだろうか?というのが私の考えです。相手を選別して付き合い、それからも選別して切り離し…それでは本音も話せないのではないでしょうか…。上辺だけの関係なら、知り合い止まりですよね。

「どんな立場になっても君は君なんだから、親友には変わりはない」のかなと思います。
縁を切ろうと決まりそうなら、ここに書いた不安をぶつけてみてください。自分と一緒にいるメリットはないんじゃないか、とか。それでもⓂさんが受け止めてくれたなら、これから先も親友でいられると思いますよ。

質問者のコメント

実体験が大変参考になります。そのような状況(結婚や就職なので社会的に差が出てしまったとき)になったときそれでも親友でいられるのかどうか不安になりつぶやきました。現在はLINEで連絡をとり、たまに一緒に出かける仲です。

返答してくださりありがとうございました

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

6~7歳くらいの自分を知ってくれている友達はこれから先、間違えなく出来ません。ですので、これからも何があっても、あなたにとっても彼にとっても互いにかけがえの無い親友であると思います。
それはあなたがどんな社会的地位であろうと、10年20年音信不通になろうとも変わらないと思って下さい。

また、大学を辞めたのであれば、また他の大学の興味のある学部に入ることを考えてみてはどうでしょうか?急に働くにしても、文章の感じからして、働くことが本当の意味であなたの支えになるとは思えないので。

偏差値25で底辺として何かを支えることも無く生きてる人の言葉です。

質問者のコメント

たしかに小学生からずっとお互いのことを知っている友達なんてなかなかできませんね…そこは盲点でした。「音信不通になっても」かけがえのない親友という言葉には少し安心しました。連絡を取り会わなくなったら友達じゃないのかなぁって不安でした。
学校については10月から専門学校に行く予定で2年後に就職することを目指してます。返答ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

詳しくは書きませんでしたが、うちの息子は二浪のうえに休学中、親友は入試直前に家庭の事情で大学にいけなくなり、高卒アルバイトを経てやっと最近なんbとか正社員になれた、という状況です。
歩む道が違えるようになって、もう五年以上経ちますよ。