求人に応募するのが怖いです。勇気が出せません。 前職を,,,

レッドになりたいさん
回答数
1
レッドになりたい
さん

求人に応募するのが怖いです。勇気が出せません。

前職を退職しもうすぐ半年経とうとしていますが、
求人に応募するのが怖く応募に踏み切ることができません。

以前勤めていた中小企業では2年間総務事務をしていたのですが、
やる気を出せば空回り、何かをすれば怒られ
(注意力散漫なところ、はっきりしないところが悪かったと自分では思っています。)
結果として精神的に不安定になり、今年の5月に退職しました。

7月~8月はどうにか自分を奮い立たせ、県外で面接を受けたりと就職活動に専念し
事務系の職種で内定をいただくこともできたのですが、
見事に内定ブルーに陥り断ってしまいました。
そこから8月末になり、失業認定申請のために実家に帰ったのですが
そこからひどいマイナス思考に陥ってしまっています。

もともと自分に自身がないくせに人から認められないのが怖いし、かといって過度に期待されると
プレッシャーで押しつぶされそうになり…。
全てに対して「どうせ自分は何もできない」とばかり考えてしまいます。
さらには「もしこの会社に受かったとして自分は本当にやっていけるのか?」と求人を見るだけで
未来のことを想像して暗い気持ちになり身動きできません。
また、事務職を中心に求人を見ていたのですが前みたいに失敗するんじゃないか?と
怒られることばかりを考え、怖くなってしまいます。
そのため9月中は求人サイトを見るのも辛く、ぼーっとしてしまいました。

どうにかして求人応募に踏み切りたいです。
どうすれば気持ちを奮い立たせることができるでしょうか?
何かご助言を頂けますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

相談 転職活動 マイナス思考

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

応募するだけなら家族や友人に条件を伝えて当てはまるものを手当たり次第やってもらうというのはどうでしょう。
一度始まってしまえば行動力はかなりのものをお持ちなので、入り口さえくぐれば就職活動はなんとかなるんじゃないかなと。

あと
「もともと自分に自身がないくせに人から認められないのが怖い」
とのことですが、「ないくせに」ではなく「ないからこそ」ではないでしょう。
ご自覚はあるでしょうが、自己評価が不当にかつ極端に低いのかもしれません。
その自己評価ゆえに「認められたい」と力み過ぎて空回りしてるんじゃないかなと思いました。

いくら仕事したって人格的に認められるものではありませんし、逆に仕事をしてなくっても人格的に否定されるわけではないです。
よほど専門職や職人スキルが必要なものでない限りは労働力は交換可能なものです。
つまり誰がやっても同じです。
こういう考え化は虚しくなりやすいですが、気合を入れすぎてポシャるよりマシということで私は時々採用しています。

質問者のコメント

お返事が遅くてすみません。
アドバイスありがとうございました。
>「ないくせに」ではなく〜
この言葉が胸に突き刺さって心がぐるぐるしていました。そのとおりで。
アドバイス頂いてあの後も何件か面接しましたがどんどん悩み始めてしまいお恥ずかしいことに今も転職活動中ですが自分のためにコメントをいただけたことがすごく支えになりました。