もう忘れたいのに、去年の6月末まで半年間受けてた、昔の恋人,,,

さん
回答数
5

さん

もう忘れたいのに、去年の6月末まで半年間受けてた、昔の恋人から性的な暴力を受けてた事をフラッシュバックで思い出してしまいます。
非常に生臭い話が出るので、嫌悪感がある人は読まないで頂きたいです。

具体的に言えば、避妊に対して非協力的、低用量ピルを飲んでいた、避妊しなきゃ気持ち良くない、生理中の行為、妊娠させたい、朝起きた時の意にそぐわないセックスの強要行為です。
普段は優しいからそれが暴力だと自己認知し出したのは、「この事を誰かに話したら〇してやる」と昔の恋人に言われ私が自治体のDV相談センターに話し警察沙汰にしたからです。
昔の恋人はもう警察に捕まりどうしてるか知りませんが……。

今は、恋人がいます。フラッシュバックを起こし過呼吸になり迷惑をかけたこともあります。
優しい恋人で、私の過去を受け止めてくれてます。性行為も、必ず避妊してくれる、ただ当たり前と呼ばれてるそれだけの事に感謝が尽きないです。

でも私はフラッシュバックを起こし心療内科から貰った頓服を飲み収まるまで、過去を忘れていないようで今の恋人に不義理で申し訳ないです。もう忘れたいのに。

私はその傷を癒し、前に進みたいです。性的暴行に限らず、暴行を受けた時のフラッシュバックはどうしたら収まりましたか?
ちなみに、単発のバイトです働いてるのでそれなりに治療費も払えるし、普段の診察だけではなく、カウンセリングも受けることも考えてます。

恋人に対する申し訳なさはどうしたらなくなりましたか?
纏まりのない話で申し訳ないですが、何か前に進むためのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

相談 恋愛 性的暴力 DV

回答一覧

カエデ
カエデ
さん
カエデ
カエデさん

恋人からの性的強要で、一度堕胎した身です。
心中お察しします、つい最近の私もまさにこんな感じでした。

>性的暴行に限らず、暴行を受けた時の
フラッシュバックはどうしたら収まりましたか?

*まずは深呼吸です(私が喘息もちなのもありますが)
*泣ける時であれば思いっきり泣く。
*布団があるときは布団にくるまって足を抱えて目を閉じる(寝る)
*今の自分と昔の自分は違う、今の彼氏と昔の彼氏は違う
ということを認識してください。
もしパニックになったときに彼氏様が傍にいるのであれば
「抱きしめさせて、何も言わなくていいから」と言って
おもいきって抱きついてみましょう。暖かみが感じられると思います。

「過去を忘れていないようで今の恋人に不義理で申し訳ない」と仰っておられますが、無理に早く忘れる必要はないと思います。当時好きであった気持ちも本当だと思いますので。その分、今の彼氏様にいっぱい甘えたり癒してもらったり、楽しい幸せな思い出を作ってみると少し緩和できると思います。もし彼氏さんとの行為中にフラッシュバックが起こったときは、無理に行為するのは逆効果ですので、やっぱり抱き合ってみることをオススメします。素肌のぬくもりが感じられて落ち着きますよ。

>恋人に対する申し訳なさはどうしたらなくなりましたか?
それについては私個人はずっと引きずっていますが、口には出さないようになりました。もし「いつもごめんね」と言っても何も貴女自身は彼氏に酷いことをしてないですし、「君が生きてくれて傍にいてくれるだけでも嬉しい」と思ってくれているはずです。

遠くからゆっくりと、貴女が今の彼氏様と幸せになれるよう
お祈りしています。お互い無理せず・・・。

質問者のコメント

コメントを読んでつい嬉しさの余り泣いてしまいました。
人ってこんなに暖かいんだなと思いました。ひとつひとつの言葉に頷き読み返しました。
ありがとうございます。救われます。恋人を、愛していきます。

水色
水色
さん
水色
水色さん

私は両親からきついことを言われたり暴力を受けて育ちました。大学生になり一人暮らしを始めて半年くらい経った頃に過去の事を頻繁に思い出して日常生活が苦しくなったため、大学の相談室でカウンセリングを受けています。受け始めたばかりの頃は苦しい思い出について沢山考えなければいけないため、とても苦しかったのですが、今は過去の事で苦しむ事が減ってきたような感じがします。

自分の力で前に進みたいと考えている人にはカウンセリングは良い効果があると思います。受けてみたいと考えていらっしゃるのであれば一度受けてみると良いと思います。良いカウンセラーさんと出会えるといいですね。

質問者のコメント

暴力もとても辛いですね。心中お察しします。私も過去の苦しみからいい加減開放されたいんです。
やはりカウンセラーに頼る気持ちがある場合は頼るべきなんだという気持ちになれました。ありがとうございます

川崎
川崎
さん
川崎
川崎さん

性的暴力を受けたことのある者です。同じような経験をしたのでほんの少しでも役に立てればと思い、回答しました。

トラウマの治療ができる医師やカウンセラーは現在の日本では少ないようですが、いない訳ではありません。インターネットで探したらどこかにはいると思います・・・と言っても現実的ではないですよね・・・。見つかっても遠い場所だったりするし。

そこで、自分でできるワークを行ってみるという方法があります。やっていいかは主治医の先生と相談した方がいいと思いますが・・・。
Amazonなどで「PTSD 本」など検索したら患者向けの本も出てくるので、それを探して買ってきて理解しながら進めていくという方法が一番現実的かなあと思います。ただ、普通の本より少し高めかもしれません・・・。

そういう本にはフラッシュバックが起こったときの対処法や、呼吸法なども書いてあり、ワークが苦しくてできなくてもそれがあるだけで買った価値はかなりありますので・・・。(呼吸法や対処法は練習して慣れてきたらフラッシュバックのときに本当に役に立ちますのでおすすめです。)
本のお金はかかりますけれど、一旦買えば長く使えるのでおすすめです。

質問にもあったように、カウンセラーさんに頼るのも大事だと思います。私は事件を小出しにしながら人に話すだけでもかなり楽になりました。専門家だから身の回りの人より気兼ねなく重い話ができたりもするかなあと思います。

症状の部分しか答えられず、あまり役に立たなかったらごめんなさい。
あと、どこかで傷つくような表現を使ってしまっていたとしたら本当にごめんなさい。
少しでも質問者さんが楽になれますように。

質問者のコメント

同じ境遇の方は中々居ないし、居ても声をかけにくいから有難いです。
私も自身をPTSDだと疑ってるので参考になります。PTSDの対処本もあるんですね。主治医に相談して買って良いか聞いてみようと思います。
全く傷つく事は仰ってませんよ。むしろその配慮が嬉しいです。ありがとうございます。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

あくまで仮定ですが、
PTSDによるトラウマで、
フラッシュバックが起きているとする場合は、
EMDRという、
カウンセリングの技法が有効とされていると思います。

しかし、このカウンセリングの技法は、
保険適応には多分ならず、
おそらく、なかなかの料金がかかります。

もし関心がある場合は、
EMDRという言葉で、検索してみて、
お住まいの近くで、
主に臨床心理士のEMDRのカウンセリングを
受けられるかどうか、など、
検討してみるとよいかもしれません。
(これは心療内科の主治医にもご相談の上にご検討ください。)

嫌な記憶などのことは、
私の場合は、直接、本人などに言葉などを叩き返したりすれば、
時間と共に前に進めることはあります。
(本人に直接、言葉を叩き返すことは、おすすめはしません…)
(相談にのってくれる方に言葉にしてみることをおすすめはします。)

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

PTSDは私自身凄く疑っています。
ですが仰る通り主治医の意見を仰がなければいけないなという気持ちもあるので、カウンセリングを受ける前提で話を進めたいなと思いました。助かりました。しかし、本人に反論出来るほど私は強くないんです。そこは意見を飲み込めなくて申し訳ないです。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

ただ言えるのは、そんな恋人はいない。誰も見ないでいいって、ひとり一度考えました。立派です、頼りにする大事な人を信じられるとは。

質問者のコメント

ありがとうございます。人を信じられる強さは持ってると自分でも思います。