私は双極性障害で、年金を受給しております。 今はフルタイ,,,

ユーザー4310さん
回答数
1
ユーザー4310
さん

私は双極性障害で、年金を受給しております。
今はフルタイムで働ける体調ではないため、しばらくの間年金と、アルバイトで暮らしていく予定です。
以前はフルタイムでの正社員での就労を希望していたのですが、正直言って仕事の労力に対して正当な対価が支払われていると思えません。
障害者雇用も探したのですが、障害者枠で働かれている方からはこんな給料では暮らせないとか、実際は障害に配慮してもらえず辛い、辞めたいという意見が多く、躊躇してしまいます。やりたい仕事も特にありません。
障害者枠での採用は色々と面倒な手続きを踏むくせに待遇は普通のアルバイトとそう変わらない所が多いと思うと、気分が萎えてしまいます。
私は仕事にやりがいとかを見出せないタイプですし、どうせ薄給ならストレスが少ない簡単な仕事をして金銭を得たいと思って今の選択をしています。
時折やはり手に職をつけなければと思って少し興味のある職種について勉強しようと思うこともあるのですが、待遇はよろしくないところがほとんどです。興味があるだけでどうしてもやりたいという仕事はありません。今まで何回もいろんな仕事につこうとして、挫折して派遣のアルバイトです。疲れて全然バイトを入れない時もあります。
もう辛い思いをしたくないということでこうしたのですが、こういった生き方は甘えなのでしょうか。
貯金は無に等しく、老後の不安もあります。生活保護は友人の家庭がそうなのですが、話を聞く限り監視されてるような気持ちになりそうで出来れば受けたくありません。受けられずに無くなっていく人たちもたくさんいるので、きちんと受給できるかも不安です。
今を生きることで精一杯で、将来への漠然とした不安がすごいです。日雇いバイトなんて不安定だという意見を見るたびに、自身の老後について妄想してしまって焦りが強くなります。
楽になる考え方はないでしょうか。

相談 非正規雇用

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんばんわ。

私は甘えだと思いませんよ。
夏子さんはご自身の心身の調子を分かっていての判断なのでしょう。自己決定をするということは大切なことで、それが出来るといのは良いことだと思います。
 
とはいえ、将来に不安はありますよね…。特にお金のこととなると、どうなるか分かりませんから。
安心材料になるかは分かりませんが、制度についてのリンクを貼っておきますね。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion_4.html

夏子さんの不安が少しでも軽くなりますように。