一人暮らしのうつ病、誰にも頼れず、ただ生命維持をしている,,,

errorさん
回答数
2
error
さん

一人暮らしのうつ病、誰にも頼れず、ただ生命維持をしているだけの状態です。

私は学生で、親元を離れて一人暮らしをしています。うつ病歴5年、ここ数ヶ月ほどはほとんど家で寝たきりの状態で学校には行っておらず、外出は病院に行くためと、コンビニに食料調達に行くために出歩く程度です。

うつ病で一人暮らしをするということに限ると、一番の問題は家事をすることもままならないということです。掃除や洗濯ををする気力がなく、部屋は荒れ放題で洗濯物は2ヶ月以上溜めっぱなし、朝起きることができないため、ゴミをゴミ捨て場に持っていくことすらできず、はっきり言って私の部屋はゴミ屋敷です。

ここで普通なら「学生なら親元を頼ればいいじゃないか」「友人は恋人は?」たくさん頼れる人達はいる!と仰られると思います。私もそう思います。
しかし、訳あって実家とは折り合いが悪くほとんど音信不通の状態、実家に頼ることは不可能です。
友人や恋人はいますが、彼らと会う時はなるべく元気な時かつ明るい素振りをして、身だしなみもきちんとしているため、家の中がここまで酷い状態だとは把握していません。また、私は学生ですが、友人達は皆社会人で、平日の昼間から寝ている人間の相手をしている余裕があるとはいえません。また、元々口下手なのとうつで頭がうまく働かないのとで、今の状況を正確に説明することができません。

検索エンジンで「うつ病 一人暮らし」で検索しても、結局のところ皆さん実家に戻って休養が一番の解決策という結論に至っておられるようで、全く参考になりませんでした。
「無理をしないで休もう」「できることからやってみよう」「部屋が散らかってても、ご飯が作れなくても気にしなくていい」といった意見も見られました。
しかし、これらのアドバイスは、一体どこまでが「許容されるレベル」なのでしょうか。

私の生活水準は、許容されるレベルをはるかに下回っていると考えています。腐敗した食べかすが部屋のあちこちに散らばっていてハエがたかり、ゴミ袋はベランダに山積み、洗濯物は数ヶ月も放ったらかしにされ、お風呂に入らず何日も同じ下着をつけている、これが「気にしなくていい」といえるレベルなのでしょうか?

ここ2ヶ月ほど、何度も家事をやろうとしては何もできず体が疲れ果てるだけで、同じ失敗を繰り返してきました。もう自分に出来ることは何もないのではないかと思います。それでも一人で生きていかなければなりません。しかし生きる気力すら奪われている状態の私に何ができるでしょう。

ネットで検索しただけでは解決策が見つからなかったため、こちらに悩み相談という形で投稿させていただきました。
同じような経験をされている方、このような状態に対するライフハックをご存知の方がいらっしゃいましたら嬉しく思います。

相談 うつ病 一人暮らし ライフハック

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

病気でバイトされておられないようですので、生活費は親御さんに出していただけてるんでしょうか?

ゆとりがあるようでしたら、ダスキンなどのハウスクリーニングや家政婦派遣などに、月1など、たまに家事を外注するという手もありますよ。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
アルバイトはしておらず、生活費や学費は障害者年金と奨学金でまかなっています。親世帯からは独立した単身世帯なので、金銭的な余裕があるわけではないですね…
しかし、そういった業者さんに頼むのもアリなのかなと思いました。ボロくて狭いアパートにハウスクリーニングを呼ぶというのもなんだか恥ずかしく思ってしまいますが笑

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

できないことはできないことなので仕方ないことです。
下着は洗濯するのが怠いなら食料品の買い出しのついでにコンビニで買ってきて使い捨てということにしてみたらどうでしょう。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
たまにコンビニで買ったりしていましたが「あの人毎回下着を買っていくな…」などと思われたくなくてやめてました。でも衛生面を考えたら使い捨てでもそっちの方が良いですよね。
自分で出来ないことは認めて、それならどのような代替策があるかを考えることが大事だと改めて思いました。