爆発的な気持ちの変動により、様々な人に迷惑を掛けながらも ,,,

ふりふさん
回答数
1
ふりふ
さん

爆発的な気持ちの変動により、様々な人に迷惑を掛けながらも
私は休学を選択しました。
ですがひとまず休学を選択したはいいものの、アパートは来月で引き払う為、私の居場所はまたあの息の詰まる実家に戻ってしまったわけです。休学してまだ2日3日の身ですから何も断言出来ることは無いですが
一つ言えることは、お金が無いと休学しても何の意味も無いということです。鬱々とした気持ちから心機一転すべく、発見や変化を求めて休学を決めましたが
資金が無い為行動が出来ずにいます。約3年前にようやく実家を出ることが出来、少しは解放されたと思っていたのにまた出戻ってしまった今に小さな絶望を感じます。
今ぼんやり自身を振り返ると、
「あの大学に行きたい」「入学したはいいが思っていたのと違う楽しくない」しまいには「学校辞めたい」「休学したい」そしていざ休学してみると「金がない何も出来ない」……。何なんだ自分と思います。
私には後先考えず突発的に行動するきらいが確かにあり、過去何度も後悔したことがあります。自身の選択で上手く事が進んだ試しがないようにさえ思います。始めにも書きましたがまだ休学2、3日です。ここで絶望していても何も始まらないと思い、まとまった収入のある短期バイトに幾つか応募しました。
鬱々とした状態になってしまった為に休学を決めたのに、まず労働から始めなければならないという、何とも、もう言葉にも出来ません。
この休学中、やることなすこと全て制作に直結しなければと思い、肩に力が入って夜あまり寝られません。
何かを決断した直後に幸せがあるとは限りませんが、休学に一筋の光を見出して藁にもすがる思いで決断した身としてはもう愕然とする他ないです。何も状態は良好になっていないからです。
何を選択してもどのみち苦悩からは解放されないのだともはやグレそうです。
そして、今の私は制作物を否定され私そのものまで認めてもらえないと思っている自信のない肉塊です。選択ひとつひとつにも自信などあるわけがありません。前に進むより先に悔やむこと自責することが先行します。
思うことは言葉に出来ない程たくさんあって、しかし正確なところだけは伝わってほしいと思います。
まぁはたから見たら大学に行きたい行ったはいいけどしんどい休学したい休学したけど金ない何も出来ない
などとソファに深く腰掛けスマホの画面をひたすらタップしているだけの俗物にすぎないことは心得ています。
この休学の一年は、また違った味の苦痛が待っていることと思います。
休学を選択された方々の思いを少しでも教えて頂けたらと思います。

相談 大学休学 美術デザイン制作

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

こんばんは。
大学で一人暮らししていましたがいまは休学して実家にいます。

実家って家事は楽な反面、少し息苦しいですよね。私の場合、休学によりストレス(学業)から離れられたことはいい点だと思いました。が、所詮先延ばしにしているだけなので、復学するとしたらまた憂鬱な学業が待ち受けていると考えると不安が募ります。休学して一年経とうとしていますがなにも状況は進展せず、負の思考回路で、なにをするでもなくたまに単発でバイトを入れるくらいです。この一年なんのために休学してきたんだろうなあと日々自己嫌悪しています。惰性で生きています。社会復帰できるのか、死ぬべきじゃないのか、と不安の渦中にいます。

ネガティブなことばかりすみません。でもこんなことばかり考えています。

美術界のことは無知ですが、自分の表現したものが否定されると自分自身が否定された気分になりそうです。それが自分だったらと思うと怖いです…。いままでよく頑張ってこられましたね。ふりふさんも休養のための休学だとしたら、まずは心休められるといいですね。働くとのことですが、どうか無理のない範囲でやってください。ご健勝をお祈りします。
コメント失礼しました。

HOTワード