久々の投稿失礼します。 診察のときにメモを持って行って,,,

涙(ナミダ)さん
回答数
6
涙(ナミダ)
さん

久々の投稿失礼します。

診察のときにメモを持って行って読んでいたのですが、メモだと捨ててしまうなぁと思い、B6ノートを使い始めました。ミシン目のあるものにしました。一枚はノートを破ってざっくりと伝えたいことを書いて、ノートには少し詳しく書くようにしました。記録にもなるかなと。

診察の最初に破った方のメモを先生に渡し、サラっと読んでもらいます。それから先生が気になるところを質問してくれて、自分のノートを見ながらはなしています。

読んでいたときの診察は、先生も聞いてカルテも書いて…となるので時間がかかっていました。それが簡単なメモを読んでもらうようになって、会話の流れが変わったように感じています。深く質問しなくても大丈夫なところは、そのまま流してもらえるからかもしれません。
私は声が小さいので、メモの方がいいのだと思います。

まだうつ状態から抜け出せていません…数ヶ月経ちました。仕事も休んだままです。このまま辞めれたら…などと考えている自分が情けないです。
今はまず生きること。それしかできないので、生きます。


とても余計なことなのですが、精神科、心療内科、カウンセラー…様々な専門家がいて、様々な治療法があります。中には酷い専門家がいるかもしれません。でも、酷い専門家ばかりだと思わないでほしいです。

昔、一人の女医に「気の持ちようだ」と言われ、暴れたことはありましたが…。それ以外の何人もの医師はとても信頼出来る方々でした。( 数年前まで医師の異動が定期的にあり、主治医が変わっていました)

最初の診察・面談は不安や恐怖があると思います、初対面ですから。でも、いい専門家も沢山いるんだよ、ということはどうしても伝えたかったので、最後に書きました。

長々とすみません。

つぶやき 精神科 心療内科 診察

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

涙さんのコメントに回答失礼します。

残念ながら、万人が気持ちよく過ごせる場所は存在しません。

誰かにとって居心地が良くても、別の誰かにとっては地獄なこともあります。

だからこそ、このメンヘラ.jpは来るもの拒まず去るものは追わずな場所なんだと私は思っています。

もちろん、皆にとって居心地の良い場所にしようと努力することは大切ですが、その努力によって合わない人が出てきてしまうこともあるのです。

ですから、私は涙さんがしたことが間違っていたとは思いませんよ。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

そうですね…
誰にでもいい場所になるのは難しいですね
大勢の人がいればいるほど…

でも、今のこの場所は悲しい進み方をしているように思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お礼、読ませていただきました。
いつも丁寧にありがとうございます。
この丁寧さ、見習いたいと毎回感じます。

今自室に一人なので、途中、「うん…」と共感の相槌が実際に口から出てしまいました(笑)
もう、私が言いたかったことはだいたい涙さんが言ってくださったので、ありがたいです。
他のユーザーが不安になってしまうこと、投稿や回答しにくくなることが本当に一番怖い。
私も、色んな方からの回答にとても救われているので…。
涙さんからの優しいお礼に、心臓バクバクもおさまりました。
なので、どうかご安心ください。今回の件については、もう大丈夫です。
不安にさせてしまって、ごめんなさい。
お互い様と言うことで、お互いに自分も他人も責めず、水に流してはいただけないでしょうか。「ここでおしまい」です。

私も感情を抑え難くなっていたのと、現実逃避のため、とにかく回答することだけに強く気が向いていたんだと思います。
例え疲れ果てていて、理解力や集中力や、察する能力が極端に落ちていても。
でも、仕方ないですよね。
そう言う時もありますよね、メンヘラですし。
涙さんも具合が悪い時期ですし、仕方ないのですよ。
仕方ないことは仕方ないだけで、ダメなことじゃないですよ。
どうすることもできないこと、です。
某運営さんも言っていましたが、ご自分を許してあげてください。
私も自分を許します。

あと、涙さんの投稿なのに、回答で自分の溜め込んでいたものを吐き出してしまってすみません。

質問者のコメント

不安のことも安心しました。
またこの場所で気持ちを書いていけたらと思います。
ありがとうございました。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

この場所を離れることにした方の理由、私がした回答、そしてこの投稿なのではないかと考えています。
どうするのが良かったのかわかりません。何が正解だったのか。
見ても読み流すべきだったのか…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

涙さんの回答についたコメントへのコメントです。
少なくとも、私はこの投稿を読んで全然不快には感じませんでした。(私も過去に合わない先生や病院がありました、結局潰れちゃいましたけど)
私には『悩んでいる人の力になりたい』とか、『人の役に立ったらいいな』と言う涙さんの優しい気持ちが伝わってきました。
気分が沈んでいると自意識が過剰になってしまい、『悪いことは自分のせいかも…』と不安に思いがちですよね。
私も昔そうでしたが、何もかも悪いことを全部自分に当てはめて考えなくて大丈夫です。(私は友達にこう言われて楽になりました)
完璧に悪くない人間なんていませんから、苦しくなるだけだと思います。



もし私の投稿で悩んでいるのなら…
本当は、具体的にこれのせいだと挙げるのは、誰かのことを悪く言うような、敵を作るような、私が普段ここではしないように心掛けていて、今回されて嫌だった「否定すること」をしてしまうようで心苦しいので、控えたかったのですが…これを言うことで涙さんの救いになるのなら、頑張って言います。




少なくとも私のは、運営への不具合報告に投稿された、具体的な名前を出したコメントが原因です。
今ではその人のことも、その人が名前を出した方のことも「あぁこう言う捉え方や意見もあるのか。私も悪かったけど、何より相性が悪かっただけだな。どんなに気をつけていたって、万人に受け入れられる回答ばかりはできないし。私含め、病んでいる人の集うところだし。誰のせいでもない」と思うようにし、あまり見たり思い出さないようにしているのですが、さすがにあれだけ「ガッカリ」だとか「心ない」だとか言われると傷付き、動揺し、引きずりました。(もともとリアルでストレスフルで、約10年ぶりに動けなくなるパニック発作を起こすほど不安定でしたので、余計に…)
今も思い出して書くだけで脈拍が速くなり、動悸がしてます。

今でもここに残るべきか悩みますし、相談に対して回答していいのかも悩み(それでも、少なからず役立てそうな投稿を見ると回答してしまうのですが)、なるべく閲覧も控えるようにしてはいますが、もしかしたら本当は、誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。

まとまりのない長文失礼しました。
涙さんのせいじゃないです。
私のせいでもないし、また他の利用者のせいでもないです。
しかし、私が不快な思いをさせた人がいたのと同じように、私が深く傷付いたのも事実でした。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
長くなってしまいましたので、回答でお返事書きました。
でも、無理はなさらないでくださいね。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

ダメじゃないさんへ

ダメじゃないさん、辛いことを書かせてしまうことになり、ごめんなさい。私もここを見て不安定になることがあり、前ほど頻繁には来なくなりました。そして同じく、何か伝えたいと思うときには回答してしまっています。

考えが違うことは仕方のないことなのですが、攻撃的な内容は、心に刺さって忘れられなくなります。ここに来たら、また見ることになるのではないか…と考えるだけでも恐ろしいです。
そのことで去ってしまう人がいることは悲しいことです。少しのズレはどうしても出てしまうので…。
また、今回の流れを見ていた人も怖くなるのではと不安です。自分も巻き込まれるんじゃないかという誤解です。それも悲しいです。

ダメじゃないさんは投稿された後に補足されていることもあり、読む側の人のことを考えてくださっているんだといつも思っています。
今もこうして書いてくださったことを有難いなと思うのですが、申し訳ない気持ちが大きいです。
お互いマイペースに…心に負担がかからない程度に利用していけたらいいですよね…。

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

気の持ちようだ、は怒りますね。
自分は女医の方に色々聞かれ‘これでも怒らないかぁ’なんて言われて、ちょっと呆れたことはあります。
それから女医さんには眉唾です。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
よしつねさんも大変なことがあったのですね。

ここで読んでいるときも、いろいろな先生やカウンセラーさんがいるんだということを知ることができています。
相性の合う先生と出会えたら、気持ちもだいぶ変わるんですが…。人間同士なので、せめて話を聞いてくれる先生に出会えたらいいのかな…とも思うようになりました。