みんな、ソシオパスって知ってるかな?後天的サイコパスなん,,,

よしつねさん
回答数
16
よしつね
さん

みんな、ソシオパスって知ってるかな?後天的サイコパスなんだって。
DSMってゆうアメリカの精神科たちが研究して作った基準にあるんだけど、アメリカでも0.2%~3%しか居ないんだよ。
※0.2%って人の形してないよね、ね。

でね、俺は入院してその診断を食らったわけ。ちょっとしたことで。
俺は医師に言ってやったよ「先生の診断では日本じゃ10%超えますよ」って。
でもね、親と姉を見てわかったよ。居るんだよ!身近に!人の気持ち分かってて、それを自分の都合で操作することに何の疑問も持たず、実行できるやつが居るってことを。

だから俺はソシオパスとして生きていってもいいかな?くらいの気分になってるよ。
中途半端に、些細なことでイカれてるって思われるくらいなら、完全にイカれちゃったほうがいいかなって。
まあ、俺の周りの人達は俺にそうなってほしいと、切に願っているんだろうね。

つぶやき

回答一覧

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

私は精神疾患をいくつも持っていると感じています。
医者による診断名は自閉症スペクトラム。
しかし私はADHD,HSP,抑うつ,サイコパスいい人野郎という症状があると自分で判断しました。
北海道のベテルの家という精神疾患自助グループは、自分で自分の病名をつけるらしいです。よしつねさんも自分で自分の病名をつけてみてはいかがですか?

自分の自称サイコパスな部分は、人の感情を操作するのが楽しいと感じるところかなと思います。落ち込んでいる人が楽しい気分になると、私の計画が成功したと思い、とても喜びます。

よしつねさんはソシオパスのいい人になれるといいなあ。

魅力がないと自分で思っているようですが、人間の目など節穴同然で、服装を清潔なものに変える、姿勢をきっちりきれいなものに変える、ムキムキになる、これだけでかなり信用されます。自分の素は気持ち悪い人格ですが、私はこれらをするだけで人々に信用された実績があります。

質問者のコメント

服装については無地のTシャツや、無地の上着にチノパン、またはダメージなどのないジーンズが基本です。身長は180台です。筋肉質ではないですが、ガッシリとした感じの体型です。
それゆえ、怖いとか、強そうとか、学生の頃から誤解されまくりです。
身長にコンプレックスのある人達は羨ましいと思うのでしょうが、あまりいいことはないです。

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

メンヘラ.jp公式Twitterに、対談形式で書いていいかと質問したら、okだとメンヘラ.jp編集長から返信きました。我々の応答を読者投稿として、皆に見せてみませんか?
私はかなりぐいぐいよしつねさんに提案していますね。私はサイコパスやソシオパスがもし投稿をよんだら、我々の力になってくれるのではないかと思っているのです。

質問者のコメント

私は自分のことばかりを調べていて、あなたの病名について全くわかりませんでした。しかし興味がでたのでいくらか調べてみて、おそらく大変な思いをして暮らしてきて、今も大変な思いなのかなと思いました。そのうえで、このやりとりを記事として投稿したいとお思いならば、投稿は大丈夫です。あなたがどのように編集してくれるのか、成果が見れれば幸いかと思います。

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

メンヘラ.jpでコラムの記事になりました!やったー!よしつねさん読んでます?

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

なんだかソシオパスという言葉が気になって、コメントします。

ソシオパス、後天的なサイコパス…まるでハンニバルドラシリーズのウィル・グレアム捜査官のようですね。彼はとても魅力的で、知能が高く、人の心に入り込むことができます。

私は以前メンヘラ.jpお悩み相談で、サイコパス糞野郎だと自分で言って投稿しました。自分が社会不適合者何ではないかと心配になっているのではないですか?もし遺伝子や脳がサイコパス傾向であったとしても、犯罪者にならない可能性も十分あります。私はTEDというアメリカのトークショーが好きです。
TED  サイコパス  ジム・ファロン 
と検索すると、日本語訳が出てきます。
jim fallon psychopath TED
と検索しても、日本語訳が出ますよ。犯罪者にならないアドバイスがそこにはあります。

質問者のコメント

おそらくあなたがコメントしてくれると思ってました。
入院中スマホでここを見ているとき、サイコパスに興味があるとコメントしてるのを見て"正気か?!"と自分の病名について、本当に悩んでいたので思いました。

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

私は本診断前は知能障害や発達障害の疑いもありました。よって知能検査を受けたのですが、結果は平均より少し下で決して賢くはありません。そういった部分も疑問だったのです。

そんな事もあって医師に診断を改めるように再三迫った結果、病院に父が医師により呼び出され、説明が行われました。どんな説明がされたか気になったので、病棟から父に電話をしてちょっと聞いてみると「大学の先生が付けてくれた病名なんだから間違いないだろう」と他人事のような、ちょっとにやけたような調子で答えたのを聞いて、非常に嫌な予感がしました。

犯罪傾向については年齢とともに寛解します。しかし治療法もなく家族の理解もなく他人事。ろくでもない人生しか送れない人間として烙印を押されて、正気でいられるなら、それこそサイコパスかソシオパスでしょう。

しかし家族の行動があれである以上、受け入れてしまったほうが楽になれるのかと思うくらいですよ。

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

更に書き加えると、私は魅力もカリスマ性もありません。自分が通院をはじめて5年位経った頃に「もう自分は社会でやっていくことができそうにない。こんな自分に頑張っている仲間たちを突き合わせたくない」と思い、交友関係を完全に絶ちました。
それ以来私はバイト先などで誰かに個人的に連絡先を聞くとか、そういったことを今まで以上にやらなくなりましたし(もともとこうゆうの凄く苦手でしたし)、聞かれても連絡先を持っていないと言ったり、電話番号を覚えていないといって、自分のプライバシーを知られることを徹底的に避けました。

そして全くモテません。きちんとお付き合いをした人は0人です。また前科前歴はもちろん0です。他の方のところにも書きましたが、私は偏差値25の高校にやっとこはいって、専門学校を適当に卒業。その程度の人間で、小悪党以下の人間ですよ。

それでもこの病名が妥当なら、これから人を騙しまくって、利用して、自分の利益だけを得られるような人間になれるなら、そうなったほうが今までよりマシな気がしますよ。むしろ、そういった騙される側、利用される側だった私からしたら。

それでもこの病名に期待してることが一つだけあります。短命ということ。
病院の検査で身体的には特に異常なしとされたこともがっくり来ました。むしろ今年中に死にますよと言われたほうが、生きる気力が湧いてくると思いました。

しかしこの病気の人間は虚言癖まで付けられているという恐ろしさ。私がいくら弁明しようとも、苦しさを訴えても、全てが嘘になるという特殊能力付き。やってもいない罪を背負わされて、人々の嘲りの中をゴルゴタの丘を登れとでも言うのかと。俺は神か。そんなことあるわけねーだろが!と思いました。

病名を告げられてからの2週間は、入院中とは思えないほどの精神的苦痛のなか過ごしました。病院ではなく刑務所なら病名は妥当でしょう。

とにかく正気じゃいられない。

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

更に付け加えると

"ソシオパス、後天的なサイコパス…まるでハンニバルドラシリーズのウィル・グレアム捜査官のようですね。"

このことから分かるように、ガチなソシオパスは精神的苦痛に対する問題意識が極端に低く、問題意識も低い、そして社会に平然と溶け込み、ある程度人の上に立つ職業にあること。
※シャーロック・ホームズもそうだと言われているらしい。

社会生活が困難及び送れない人間がこんな診断されたら、余計なこと社会生活が送ることが困難となり、ましてパーソナリティ障害はほとんど支援機関がない(私のように地方住みは論外。保健所でもわからないと言われた。)。
医師に以上のことを伝えたら「一生隠して自立して暮せばいいんだよ」という、とんでも発言された。

私のようないくじもなく、臆病な人間でなかったら、昨日の晩には死んでたろうと思える。

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

◆14:精神科の診断には賭けのように不確実性が大きいことを常に覚えておいてください
精神医学的な診断は、成功すると、患者に適切な治療と治癒の機会を与えることができ、少なくとも問題の改善につながります。しかし、失敗した場合、患者にとって有害な治療を行い、不必要な汚名を与え、患者がつかむ可能性があった治療のチャンスを失します。誤診を行うと患者は、精神医学への期待が下がるとともに、臨床医に診断された「実際には患っている精神障害」のレッテルを貼られてしまいます。その後、患者自身はレッテルの症状に沿った行動してしまう場合があります。

精神医学的な診断が患者の症状を改善するためには時間と労力が必要です。有能な診断者であることは、「完璧な臨床家である」ということを保証するものではありませんが、優れた診断技能がなければ満足のいく臨床医になることは不可能であるとフランセス氏は記しました。

2018年03月14日 23時30分 サイエンス
精神科医が診断する時に使う14のコツ
https://gigazine.net/news/20180314-mental-disorders-diagnosis-fourteen-tips/

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

ハンニバルドラマシリーズでガチのサイコパスはハンニバル・レクター。ソシオパスはウィル・グレアム捜査官だと思っています。
グレアム捜査官は性格の特徴としてHSPという、他者に共感しやすく周りの環境に影響されやすいというものがもともとあったと私は考えています。ガチサイコパスのレクター博士に影響されてしまって、ウィル・グレアムはソシオパスとなってしまったとシーズン1から考えました。
HSP気質の人は良い教育を受ければ、よき人になることができるらしいですが、この日本で良い環境などどこにあるのか地方に住んでる私にはわかりません。
サイコパスの人は脳に損傷があるとTEDで言っていましたが、脳の損傷は治すことができると別の人が言っているのも聞きました。

私とよしつねさん、我々にとってこの社会はとても生きにくいです。犯罪者になったほうが稼げるんじゃないかと時々思うことがあります。しかし私は犯罪者にならないよう自分を訓練します。インターネットや作業所の職員を使いながら社会に適応できるように訓練していす。
なぜ私は適応できるように行動するのか?わたしは追いかけっこの鬼役が苦手です。追いかけられる役も苦手です。そんな私が犯罪者になったら警察にすぐに捕まって退屈な場所で数十年過ごすかもしれません、そんなのはかんべんです。それに加えて、いい犯罪計画を思いついても、爪が甘くてなかなか被害者を増やすことは難しいでしょう。計画がうまく行かないことは私にとって悲しいことです。だからうまくいかないとわかっている犯罪計画などやるつもりはありません。だから、企業に勤めて給料をもらうという、多数派の人間たちがよくやる方法に適応できるように行動しています。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。少し誤解があるようなので、ここに別レスとして書き込みます。
200文字では全く追いつかない(汗)。

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)について誤解されていると思う点があります。ソシオパスは他者への共感が出来ないんです。むしろ関係ないんです、他者の気持ちなど。
自分にとって得な人間かそんな人間かの二択しかないと言っていいでしょう。
この二択しかないという考え方はパーソナリティ障害全般に言えるとはいえ、パーソナリティ障害B群の症状に共通して強く見られます。

ゆえにドラマの登場人物のような脚色された人間ではないのです。
ちなみにBATMANシリーズのJOKERもソシオパスとして語られていますが、彼の生い立ちはソシオパスを作るには十分な育ちと言えると思います。

また成果を上げるには他者を利用するのではなく、協力することが重要です。我々の使っているWindows、mac、googleを始めとした身近なものは、2人から始めたことによって大きな成果を得ています。役割分担がうまく行ったのでしょう。
もっと身近なものとしては夫婦です。男性は生産したり狩りをしたりすることによって糧を得ることを得意としますが、女性は人間関係を作ることを得意とします。
※余談ですが私の入院した病院の病棟では、男性はほとんど病室に引きこもり、女性たちは活発にコミュニティを形成し、賑やかに暮らしていました。
このように本来、売り手というのは女性のほうが得意で、男性は不得意なものと思ったほうが良いです。その不得意な部分を妻である女性がサポートし、さらなる糧を得るのです。利用するのではなく役割分担をし、互いに支え合うのです。

またソシオパスは大きな成功をしても、すぐに飽きてしまい、他のことをすぐに始める傾向が強いそうです。要するに捜査官のようにキャリアを積むということに興味はありません。

そんなわけで、ある意味良い意味での誤解をされているようですが、あなたが思っているものとは少し違うものと言うことを知ってください。パーソナリティ障害をWikipediaで見ると、なんとなくな概要は見えてくると思います。